トムヤムのオッサン日記 a.k.a たなか雄一狼

トムヤムのオッサンの生き様である。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

裏庭の話 其の一 ちょっと長いで。

YO YO YO ワサァァァァァーップ は古いから What’s GOOD? アハハハハン。



「…」

 


こんな感じでやったろか?裏庭

狩り


まぁオッサンは最近な、お肌スベスベやで。


さてさて今日は何を書こうかな?と。

昨日、一昨日もワッショイしたけどな。

テキーラな。

初めてラッパーのOKIと熱く語ったわ。10年以上お互いの事は知ってるんやけどな。

まぁ縁があったんやろな。

面白い男やの。

最近は、裏庭を離れてた10年間を取り戻すかのようによくアメ村界隈で遊んでる。

自分でオッサンっていうくらいやから俺もそんなに若くない。

もう40手前や。


オッサンの中学校は今のアメ村ビッグステップの場所にあったんや。

考えたら色々と思い出す。

アメ村も色々あったなぁーと。

昔は服屋も少なかった。クラブなんて無かったしな。

学校の帰りに古着屋とかアンティーク マイクに遊びにいくんや。

ほんで悪い兄ちゃんらに色々と面白い話を聞かせてもらうのがオモロかった。

心斎橋を通って、なんばウォーク(昔は虹の街って名前)歩いて家に帰るねん。

オッサンは筋金入りのミナミっ子なんや。


20を越えてからも、またアメ村に戻ってきた。

第一次クラブ全盛期や。

オッサンらはジョグリンシティー(今のItoI)で働いてたんや。

その頃に月光が誕生してんわ。

毎晩アメ村で遊んでた。ほんまに毎晩。

「アメ村パトロール」ってのがあってやな(笑

まぁ三角公園行ったり、知り合いのクラブに顔出してフラフラするだけなんやけどな。


ケンカとかはあまり無かったなー。

働いてたクラブでは、ほぼ毎週ケンカがあったけど。

オッサンらは仕事やからケンカを起こした子達を店の外にポイしてた。

オッサンは基本的に平和主義やからな。

bushnego.jpg



そこでビートボックスのタイカとか、たまに月光に来てるコギタとかが同僚やったんや。

RYO the SKYも働いてたなぁ。

「ブチカマシ」ってイカレタ店もあったな。

まぁそんなこんなで色々と楽しい日々を過ごしてたわ。



せやけどオッサンらは飽きやすいから「東京でも行こや!」ってなってな。

大阪を旅立ったんや。

東京も色々おもろかったで。運命的な仲間もできたしな。

結局10年も関東で暮らしたわ。



オッサンらが東京に行ってからかなぁ、いつごろからか「裏庭」って言葉を耳にするようになったな。

多分テリーが言い出したんやと思うんやけどな。

俺らもたまにその話になるんやけどな、正確には謎なんや。


大阪。

アメ村。

裏庭。

「裏庭」って何やろうな?

大阪アメリカ村のアンダーグラウンドシーン?

0831の事か?

そんなに単純なモノじゃないな…

特にテリーがいなくなった今はな。

それぞれの心にそれぞれの「裏庭」があると思う。

オッサンは日本橋に月光があって、ハラQは新町にCOCOLOがある。

ほんでアメ村の「あの通り」には420レコーズがあって、三栄&一二三屋、ニューライトがある。


オッサンが色々な所をフラフラと旅してる間に、
「裏庭」でずっと頑張り続けてた奴もようさんおる。

伝説の始まり


420ファミリー。

シンゴ西成&フクちゃん。韻踏。22&ガジラ。オコジョ。MJR。 

トニーさん。TAKE-T。YOUTH。

すまん多すぎて書かれへん。


テリーが旅立ってもうてから繋がった人もおる。

スコーピオンの横田君。

チョップスティックの梅さん。

二人ともテリ夫からさんざん名前を聞かされてた。

それと同じように、上の二人にも俺の話をよくしてくれてたみたいや。

ほんで繋がった。

縁があったんやな。


長い間、フラフラして「裏庭」に戻って来たオッサンを皆暖かく迎えてくれた。

ほんまにおおきに。

 
ワカ&大ちゃんには ワッショイの味を教えてもろた。

奈良間君やハンマーには長い間色々と世話になってる。

東京には中野さんやKID君もおって、それと別にオッサンの東京の兄弟と繋がって。

焼肉たつみのショウちゃん。写真家のクロフィン。芦屋のモーツアルト 和彦君。

テリーのお父さん、お母さん、おばさん、テリー会。

バンコク&NYCのトムヤム軍団。

世代や人種を超えた人らが繋がっている。

世界中に「裏庭」の根が広がってる。

テリーが蒔いた「種」や。

呼吸を続け、根を伸ばし、枝や葉を広げどんどんと成長する。


おっさんはアメ村で遊ぶ事はもう無いなぁと思ってたわ。

朝日が昇るまでアメ村で遊ぶなんて感覚は忘れてたわ。

せやけどまた新しい時代が始まってたんやな。

おっさんにとっての「裏庭」は「未来」や。

俺らの子供の世代までも続くやろ。

ほんで「裏庭」は永遠に語り継がれるわ。

皆の心の中に「裏庭」は存在するんやと思う。


お前ら準備はできてんのか?裏庭。

伝説のワッショイやぞ。

時代の繋がり。






























スポンサーサイト
  1. 2009/06/16(火) 13:06:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<裏庭の話 だいぶ長くて濃いで。 | ホーム | ワッショイ地獄。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/16(火) 13:35:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/16(火) 18:07:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

??

どんな酒よりも

どんなドラッグよりも

どんな女の股ぐらよりも


シビレタ~


えぇ話や~

  1. 2009/06/16(火) 21:10:27 |
  2. URL |
  3. どすこい山 #-
  4. [ 編集 ]

裏庭があってこそ、裏庭!
  1. 2009/06/16(火) 23:03:51 |
  2. URL |
  3. over #-
  4. [ 編集 ]

夜遊び隊

ジョグリンシティー
ブチカマシ
サム2
クー

なんか懐かしい響きですね!

そういやジャグリンの前で三木くんとか当時の有名人、よくウロウロしてはりましたよね!
  1. 2009/06/17(水) 01:46:41 |
  2. URL |
  3. 31のオサーン #CofySn7Q
  4. [ 編集 ]

泣ける!

かなりいい話しを聞けて感動す。ヤバい☆グッときました(;_;)

昔があるから今があってその絆がご縁になってどんどん繋がってる気がします。僕もまだまだ若僧ですが、テリーさんにも雄一郎さんにも周りの方にも出逢えた事に感謝感激です。

♪リスペクト送る貴方と仲間に~♪「癒し」より
  1. 2009/06/17(水) 02:17:37 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集 ]

めっちゃ

ええ話ですね♪
420で口パクしたおっさんとは
思えないですわ♪
ほんまええ話有難うございます。
  1. 2009/06/17(水) 08:39:56 |
  2. URL |
  3. カンナビス #RV3TGl7I
  4. [ 編集 ]

以前ランブルのCDまだ持ってるよってコメントしたRIEです!
パトロール…懐かしい(笑)
ホントにあの頃から頑張ってた人たちが、未だ大阪を元気に支え続けてくれていることが、陰ながらとってもうれしいです。

ブチカマシ(笑)スタッフだったアニジャやタカシやユリはオーナーのおばちゃんにバレぬよう、いつもタダ酒を飲ませてくれました。もちろん入る時も素通りで(←時効でしょ)お金なんて持ってなくっても「人との繋がり」で遊べてた。他のクラブもテリーちゃんやフクちゃんやカントリーの顔でパスしてた(笑)
ほんと、よーーーーく遊んだわ。毎晩ワッショイお祭り気分で。

ブチカマシはホンマにイカレた店やった(笑)朝まで遊んで、始発待つついでに店の下でREVOLUTIONだったテリーちゃんとフクちゃんとお話ししたり、なぜか追っかけっこしたりして遊んだなぁ。アホみたいに楽しかった。キャッキャキャッキャ言うてね(笑)

店が無くなった今でも、近くを通るとあのビルを見上げてしまうのです。視線の先にはブチカマシやった最上階と、その先にはテリーちゃんのいる晴れ渡った空。ちょっとだけ思い出し笑いをしてそのあと真っ直ぐ前を見て歩き出すのが定番です。

  1. 2009/06/17(水) 10:33:58 |
  2. URL |
  3. RIE #-
  4. [ 編集 ]

>どすこい山
まぁシビレフグやからな。

>Over
裏庭祭り。

>31おっさん
有名人やなく、ただのレゲーの兄ちゃんやからな(笑

>MAKI
寿司くれ。

>RIE
もう終わったと思ってたんやけどな。
また最近始まっとんねん(笑
お前も参加するか?

  1. 2009/06/17(水) 20:49:01 |
  2. URL |
  3. トムヤムおっさん #-
  4. [ 編集 ]

初めてコメントします。
大きな思いがあってみんなそれぞれの裏庭で生きてるんですよね。
ハートにぐっと来るお話ありがとうございます。
大阪に来て間もなくて一緒に裏庭を共感できる仲間はまだいないけど、きっとこれから縁がつながって根を張り巡らしていくといいなと思います。
  1. 2009/09/01(火) 11:27:31 |
  2. URL |
  3. kensaku katagiri #BEkWQG1w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomuyamuossan.blog90.fc2.com/tb.php/77-bc20ee13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
