トムヤムのオッサン日記 a.k.a たなか雄一狼

トムヤムのオッサンの生き様である。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近良く考えること。



生きていく上で金は大切。



人間の世界では 金を稼ぐ=狩り


そういう感覚やと思う。


現代人は、石斧を持ってマンモスを狩りに行く訳ではないからな。笑

自給自足で生きてる人も少しはいるやろうけど、何にせよ多少の金は必要やしな。

食費は当然で、光熱費や携帯電話料金の支払いや病院や、なんやかんや。

日本で完全に文明を遮断して生きてる人は、ごく稀な人やと思う。



金。


不思議なもんやな。

小さな金属?の塊であったり、紙切れであったり。


金塊(ゴールド)みたいな人工的に加工された石が、世界共通中の金に換える事ができたり。



人間の心も良きも悪くも変える魔力のような力を持ち。


金が無さ過ぎて、心が荒んだり。

金が無くても、心が澄んでいる人もいたり。(悲しいけど俺はあんまり出くわした事がない)
そう装ってても、状況により変貌するパターンが多い。笑

金を持ってるけど、卑しさや、威張りが表面上に漂よう人もいたり。

金を持ってて上品で立派な人格をもつ人もいたり。

金を持ってるけど、色々なしがらみで不幸に見える人もいたり。

たいして金がないのに、金を持ってるように装う人もいたり。

自分が金が無い事で、金を持つ人間を羨んだり、妬んだりする人もいたり。

自分が金を持ってて、金が無い人を見下す人もいたり。



言い出したらキリがないくらいのパターンがあって。



金という存在を善悪で語るわけでもなく。





大概の人間は金は多かれ少なかれ欲しいはずやし。



隠しカメラで、100万の札束を道端で拾った時の、色々な人間の表情や仕草を見てみたらオモロいやろな。

それぞれ様々な反応を見せるやろな。

オッサンとかは、どうやろな?笑

絶対、挙動不審になるで。




金にまつわる人間の話で、善悪や清濁みたいな感覚が世の中には色々と存在するな。


単純に金が欲しいから人から奪い殺すとかアウトやしな。


グレーな話もあるし。犯罪もあるし。


かと言えば、義援金とか、困った人にポンっと金を差し出す人もおるし。

その中にも色々な感覚があるやろし。

自己満足もあったり。



家族や仲間が病気や、何かしら深刻な事情で金が必要な時もあるし。


その金は、言い換えたら”愛”みたいな感覚でもあるやろうし。





俺らみたいな世界で生きていて、金が無い事で才能があるのに誤った方向に進む奴もいるし。

人間関係をダメにしたり。

創作意欲を失ったり。

理性を失ったり。




ほんまに金は人間社会で色々なドラマを生み出すな。


オッサン自身も、良きも悪きも色々なドラマを経験したわ。








俺は自分が作り出した”作品”を売って金を稼いだりもする。


それが、小説やCDや服という様々な形をとるわけやけど。


基本的には”感覚”を売ってるわけやから、そら得体が知れんわな。笑


物を売って、お金をやりとりするのは一瞬やけどな。


例えば俺が売ってるHRRのパーカーとか一万円弱やけど、物として考えればプリントして原価を差し引いたら、それが儲けになるわけやけど。

その取引は一瞬やけど、俺の視線で見て言わせもろたら、
今までの俺の人生という単位の時間を費やして辿り着いた場所やからな。

音楽なら数年間単位で時間と労力を費やすこともあるしな。


そういう時間と感覚を買ってもろてる感じやわ。



買ってくれてるヘッズの視点で言えば、それぞれがしんどい仕事とかして稼いだお金を使ってもろてるわけやからな。


お金という共通の物質で取引してるわけやけど、言い換えれば”お互いの時間や人生”を交換してる感じやな。


そう思うと不思議な気分になるわ。


そういうヘッズがいる事にも感謝してる。

それで何かを俺と共有してもろたら嬉しい。


金なぁ。


金が無い人には、何かしらそれの原因となる理由があるはず。


金がある人は、当然そこに理由があるしな。


金がある奴が、それに溺れて我を忘れたり、偉そうにしたり。それは醜い。

逆に金が無い奴が、自分に金が無い事の理由も考えず、妬んだりするのも醜いな。

庶民がテレビで金持ちの自宅拝見みたいな感覚も、あんまり好きやないな。



金がある人間が、金が全てやって言うのも嘘やし。

金の無い人間が、金が全てじゃないって言うのも嘘やと俺は思う。



「俺は成功して金持ちになりたい!!!」って言う奴も多いけど、
実際にはプランもなく、どれくらいの金を、どれくらいの間で稼ぎたいのかさえも考えてない奴が多い。笑

漠然としてるねんな。




俺が思うに金はガソリンみたいなもんで、
自分を車に例えたら、自分という車の性能や機能を考えて、目的地(夢や希望、生活の安定etc...)に辿り着くまで、どれくらいの燃料が必要か考えるための目安かなと。

多く持ってて困るもんではないかもしらんけど、結局、金という存在のみに執着すると、
ろくな結果を招く事がない事が多い気がする。


人間には”欲望”という性があるからな。

金という物体が原因ではなく、人間に原因がある。





金は、何かの為の手段であって、金が目的ではないな。

俺は。

金は当然稼ぐけど、それの使い道はある程度、決めてる。

近い未来的にはな。

何があるか分からんから、少しくらいは余裕も欲しいけどな。



今回の日記は、特に答えがあるもんやないけど、
ふと”金”というもんについて考えたら不思議な”感覚”の物体やなと。

ほんでその感覚に、ほとんど世界が従ってるんやもんな。

一定のルールというか、目安なんやろな。


その感覚を無くして、ヒッピーみたいな感覚で自給自足で物物交換みたいな暮らしをしたらエエねん!みたいな人もおるけど、それはそれで現実的でもないなぁ。

あくまでも俺としてな。



「金は醜い!!」とかみたいに
なんでもかんでも”金”という存在を否定するような人の気持ちは、あんまり分からんわ。笑


仮に、いますぐ金という感覚が人間の世界から消えたら、
それはそれで秩序が崩壊するやろな。

略奪が起きたり、物々交換でも人気のある物と無い物が分かれて、そこに何かしら権力が生まれたり。

様々な問題が起きるやろな。



金というシステムはすごいもんやな。

それに従う人間も、純粋に不思議やわ。自分も含めて。笑


ほんまに不思議やねん。





金と人間の欲望とのコンビネーションを見抜いて、それを利用し始めたのはイルミナティーとかフリーメイソンとか、そういう話は聞きたくないからな。笑

そんなんどうでもエエから。


それが事実やとしても、それを含めて人間の世界やんけ。


その、ややこしい人間の世界で生まれ、生きる自分と言う人間が
どうそこで生きるか?が俺のテーマであり、ロックンロールやから。



特に答えがあるわけの話題やないけど、今回はこんな感じ。



オマケで一つ面白い映像。



これはイギリスのバンクシーという世界的に有名なアーティストが、
実験というかイタズラというか、一つの皮肉を込めてのパフォーマンスというか。笑

自分のオリジナル作品をNYの道端で、店番のオジサン一人を置いて路上販売したんや。

誰も本物のバンクシー作品やとは夢にも思わんわな。笑

”金”の価値で言えば全部で1億くらいらしいわ。

一枚60ドルくらいで数点だけ売れたみたいで、その日の売り上げは4万円くらいやって。

ホンマは2000万円くらいの金銭価値があるみたいやけど。

買った人はラッキーやな。笑

これを広告してやってたら、どえらい騒ぎで1ヶ月前くらいから行列並ぶで。笑

転売目的とかの業者も。

殆どの人が素通りしたみたいやけどな。

バンクシーは面白い事するな。笑


スポンサーサイト
  1. 2013/10/17(木) 19:46:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<< | ホーム | TYA “Life is good maybe" PV 公開>>

コメント

酸いも甘いも…

時は金なり


猫にこばん


一銭を笑う者は一銭になく


金は天下の回り物


悪銭身につかず



いいことわざ悪いことわざ 金のことわざって考えてみるといろいろありますね まだまだあると思いますが…(^-^;



前にHRR訪れた時はライター2個買っただけだったので次こそはHRRでパァっと使うで~!ゞ(゜∀゜)ノ



  1. 2013/10/23(水) 21:27:08 |
  2. URL |
  3. YUTAKA #-
  4. [ 編集 ]

マッチ

日本円の価値観で拝見しました。

  1. 2013/10/24(木) 14:51:17 |
  2. URL |
  3. それは燃える命 #-
  4. [ 編集 ]

Re: マッチ

> 日本円の価値観で拝見しました。

日本円というか、それぞれの”金”の価値観という話を俺なりに書いてみたんやけどな。
どこの国でも金の為に人の命を奪うやつもおるし、金で人を助ける事もあるやん。
人間がどういう形であれ、金というシステムに従って事は事実やしな。
通過価値とか、国民性とかそういう話をしたわけやないよ。
  1. 2013/11/11(月) 21:16:53 |
  2. URL |
  3. トムヤムおっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 酸いも甘いも…

> 時は金なり
>
>
> 猫にこばん
>
>
> 一銭を笑う者は一銭になく
>
>
> 金は天下の回り物
>
>
> 悪銭身につかず
>
>
>
> いいことわざ悪いことわざ 金のことわざって考えてみるといろいろありますね まだまだあると思いますが…(^-^;
>
>
>
> 前にHRR訪れた時はライター2個買っただけだったので次こそはHRRでパァっと使うで~!ゞ(゜∀゜)ノ


パアッと使うてくれるのは嬉しいけど、パアッと使わんでもエエから覗きに来てや。笑
  1. 2013/11/11(月) 21:18:12 |
  2. URL |
  3. トムヤムおっさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomuyamuossan.blog90.fc2.com/tb.php/626-81edb46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
