トムヤムのオッサン日記 a.k.a たなか雄一狼

トムヤムのオッサンの生き様である。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

返答

先日の日記に対して、まぁこれはちゃんと答えなアカンなと思う意見をもろたから返答。



俺なりにふざけて日記を書いてるわけちゃうからな。笑






> おっさん、おっさんは三宅洋平が動かした人たちを、理想を求めるだけの、ある種の日本の弱点となる層の人らと言ってますが、弱点の層の人でも動かなかったら弱点にすらならないと思います。
> そして、もっと物事を深く洞察して考える人間が増えないとアカン、覚悟をしないとアカン、それがおっさんの理想だと思うんですが、
> いろいろな問題がある中、考えと覚悟はもちろん必要ですが、それを具体的な行動にしないと何も変わらないと思うんですが、おっさんが考える具体的な行動があったら教えてほしいです。


ちゃんと返答する価値のある質問おおきに。

この近年、なんでも行動、行動という”行動原理主義”みたいな感覚が増えてる気がする。

行動するのが偉いみたいな。簡単に言えば。

オッサンからすれば、自分なりに”考え方を考える”のも一つの”行動”やと思う。

俺に理想はないよ。

もう”希望”しかないな。

そんなに単純な状況やと思ってないから。日本の現状も含め深刻さも。

今直に立ち上がれ!みたいな熱だけでどないか出来るような状況と君は本当に思てるのか?

考えの浅い行動にどれだけ意味があると思うの?

”行動”と”衝動”を勘違いしてないかな。


今後、何十年かかっても収束できるかどうかの状況に日本は陥ってる。

その中で、敗戦の戦後からの根深い歴史もふまえた上で、
なんで日本がこうなったか?を考えたり調べたりせなあかんのちゃうか?

原発はなんで日本に入って来たんや?

だれが買うように仕向けたんや?

なんで日本はそれを買わないとあかんかったんや?

なんで日本は原発をやめれないんや?

それが一部の原子力利権に巣食う奴らの利益を守るためだけなんか?

だれがそいつらに甘い汁を吸わせるシステムを作ったんや?


三宅君が言うてた事は正論やで。

でも、その正論や理想論に衝動で流され、怒りを政府や東電に向ける国民を影で笑う連中がおるわ。

ほんで、そいつらにとって、そういう層の人間は、めちゃくちゃ都合がエエ層やと思う。

おとりに群がる。

そいつらは、変化を恐れる年寄りや、上辺の理想で改革を叫び、
単純な衝動で動く層の人間が日本の大半を〆る限り、
自分らの存在を脅かす事になるなんて、全く脅威にすら思ってないと思うわ。

「シメシメ。総理の文句や東電の文句を必死になって言うとるわと。」




そいつらは英語で喋っとるやろな。英語で。

中国語も聞こえるかもな。ロシア語も聞こえるかもな。笑



自分なりに色々と調べたり、考えてみ。



もう少し世間も見た方がエエと思うで。


ホンマに悪い奴というのは、どういう奴なのか。




俺が三宅洋平に呆れたのは、幼稚な発言。「ヤクザの友達がどうのこうの」

なにを我を忘れて熱くなっとるんやと。笑

それで、ほんまに国政を目指す気があるんかと。

大物芸能人でもヤクザ交遊のスキャンダルで一瞬にしてキャリアが吹き飛ぶ時代やで。

それで政治家を本気で目指すとか、なんのジョークやねんと。笑

あら探しちゃうよ。


極端なとこもあるけど山本太郎の方が数段上手やなと思うた。

ほんまに危ないラインまで切り込んでるなとも思ったで。

三宅君レベルでは相手にもされへんやろうけど、山本君は命の危険もリアルにあると思うで。


プロの政治家としては、まだヒヨコやからそんな期待はしてへんけど、
山本君なら永田町の”異物”としての役割は果たせるかなと。
彼が本当に命を賭ける覚悟があれば。

ハッキリ言うとくけど、山本太郎シンパちゃうで。笑


まぁ三宅君の浅はかさは、俺も身を持って体験してるしな。

フジロックのルーキーステージにオーディションで勝ち上がって出場したときな。

その時、オッサンの次の出番が三宅君のバンドやったんや。

ほんで各自30分の演奏時間を無視して暴走し、三宅君のバンドは1時間くらい演奏を強行した。

おかげで、彼の次のバンドは演奏をするチャンスを失ったんや。


それぞれ皆が成功を夢みて必死で日々努力してるバンドやで。

どれだけフジロックに出れる事が嬉しかったやろか分かる?

各バンドの仲間も、遠くからワザワザ会場に応援しにきたりしてるねんで。入場券も自腹で買って。


そんな想いを三宅君は踏みにじったな。”熱くなった”んか、”目立ちたいパフォーマンス”なんか知らんけど。



そういう事を平気でやりながら、ステージでは「愛を!one love だよ!」的な事を叫んでたで。笑



シンゴ★西成に「UYC」言うてハリセンでどつかれるでホンマ。笑



今回の三宅君の選挙演説を見て、この人は本質的に変わってないなと感じたわ...。



オッサン個人的な恨みはないで。勘違いするなよ。笑


俺はキッチリ演奏さしてもろたからな。


でも、「俺らの後で三宅君良かったね」と思ったよ。
俺が次のバンドならステージから引きずり落としてるわ。笑


もしこれを見て三宅君が文句あるなら、なんぼでも話したるで。笑




オッサンの行動?


俺は表現者として活動してるで。

このブログは俺個人としての、様々なトピックスをテーマに、俺が思う事、考えてる事を書いてる。

自分の名前も、所在も明かした上でな。


具体的な行動ってなぁ。



具体的に行動してるからな。笑




君が言うのは震災や放射能問題を日本の最重要問題としての行動か?

政治的な行動か?

そんなもん政治や放射能分野で素人の俺に何ができるんじゃ。笑

ネットで情報の真贋も分からん情報を拾って拡散でもするんか?





俺の意見を述べるという”行動”をしてるやんけ。


あえて、”行動”って言わなあかんのなら。笑

ブログでも口当たりの良い、楽しい事を書いてるだけの方がよっぽど楽やし、人気でるわ。笑

「熱い!」とか言われるような事とかな。



日本人は、もう少し全体的に良い意味でヘンクツにならなあかんと思うよ。


ウブ過ぎるわ。笑


流されやすい。





今すぐの行動も時と場合により必要。目の前のケガ人とかな。




日本の近代史を背景に、世界でも稀なる危機的状況を迎え、日本人が国民レベルで成熟するには、
一人一人が、もっと深い思考や、洞察力、したたかさを身につけようと自身に問う事が、
新しい日本を作る、始まりの行動ちゃうかな。


衝動の前に、自分で”行動の質”を考えること。

単純に行動と一言で片付けるべきやないな。


今の日本はホンマにそのレベルやと思うで。



後は、日本と言う国で生きる以上、色々な覚悟が必要やと思う。


俺はそう思う。


そうせな、本当の意味での、悪い奴や、問題の根底は見えてこないと思うで。



俺らの世代だけで、どうのこうのなるような問題やないで。

日本だけで、どうのこうのなる問題でもないわ。



礼儀も心得た質問と意見やから、ちゃんと答えさせてもろたよ。



その上で君に一言アドバイスをするなら、人のブログに書き込んでまで何か意見を言いたいのなら、
自分の名や身元を明かした上で、自分の言葉を世に出せばエエんちゃう?

俺の発言に、モノを申したいなら、そこで俺を名指しして自分の意見を言うたらエエと思うよ。



なかなか、プレッシャーやで。笑


自分らが作った映画の台詞一つで、時と場合には劇場や映画祭に右翼が乗り込んで来るんちゃうか?

とか心配せなあかんような時もあるわ。笑




君は君の道で行ったらエエやん。

そして有効な行動を自分なりに考えて、問題の根底を突き詰めたらエエんちゃうか?




君がホンマに真剣に日本を思うなら。



おおきに。


P.S おっさんな、ニワトリ★スターって初小説を電子書籍で出版したから、できれば買って読んでね。
スポンサーサイト
  1. 2013/09/12(木) 23:34:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<TYA 全国発売 | ホーム | TYA>>

コメント

深いと思った。
  1. 2013/09/13(金) 15:18:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

行動と衝動‥‥

おっさんの言葉

染み込みました。

熱い気持ちだけで

先ばしって 失敗した事。

誰かを傷つけた事。

冷静になって

自分自身と向き合えた事。

ありがとうございます。

この日本で、生まれて

死を迎えるまで

色んな事を学び

向き合い 真剣に考え

行動していきます。

・感謝・


  1. 2013/09/14(土) 22:13:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

オッサンのブログをいつも読ませていただいております。

自分にできる行動。
とりあえず、自分の身体を鍛えることからはじめてみようと思いました。
  1. 2013/09/15(日) 00:13:10 |
  2. URL |
  3. うめみや #iJu5Xal.
  4. [ 編集 ]

respect。
  1. 2013/09/15(日) 14:08:39 |
  2. URL |
  3. boglady #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして
たまにブログ見させてもうてます。
ニワトリスター、見たいんですが、なにぶんデジタルに弱く、いまだ拝見できてません。頑張ります笑
おっさんさん、、、
道草に道草して、服買いたいんですけど、いつでも買える訳ではないんですか?教えていただければ、有難いです。

行動、、、覚悟、責任、色々難しさはありますが、日常、自分を張り、周りをみつめ、つきつめて行きたいと思っています。
いつもありがとうおっさんさん
  1. 2013/09/16(月) 18:21:48 |
  2. URL |
  3. 7 #Wq1M5Ep2
  4. [ 編集 ]

バンコクのおっさんもその行動と衝動の勘違い、とむやむのおっさんに叩き込んでもろた一人。毎日、自分の行動に責任もって一歩一歩踏み歩いていかなあかん、お互いに。
雨季が続くタイ、そろそろ月が出たらええなと。裏庭はどうですか?
  1. 2013/09/17(火) 00:35:23 |
  2. URL |
  3. ペロンヤス #-
  4. [ 編集 ]

ニワトリスター全部読みました。
昨年の今日急に大切な人が亡くなり、亡くなったという事実が受け入れられず、逃げの気持ちもあってお葬式に行けませんでした。
死について考えていましたがこれという答えもなく、一年が過ぎました。
本読んで、死のこと、死んでから、生きてる時に巡り合った意味とか…心のもやもやが少し軽くなりました。
ありがとうございました。
  1. 2013/09/17(火) 13:13:00 |
  2. URL |
  3. みやのくり #-
  4. [ 編集 ]

行動重視というか、動くことだけ考えて選択してたら、イケナイ ベクトルに行くって改めて感じさせられました。
やってあげた だとか 言う考え方って、相手のことを考えるというよりも、動いてあげたっていうこと重視の象徴なのかなっと思います。
  1. 2013/09/18(水) 03:30:33 |
  2. URL |
  3. テツオ #-
  4. [ 編集 ]

素敵です。

毎回くらわされてます。

考え方や思想がにているとゆえば失礼ですが僕の考え方より一言二言上手く伝わりやすいです。

どうにもならないかもしれない日本
ですけど、僕の目に映る日本はギリギリ平和をたもててます。
  1. 2013/09/18(水) 19:30:27 |
  2. URL |
  3. 石井大輔 #dgROj3GY
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。おっさんが日本に危惧する理想に弱く流され衝動的なという考えを読ませていただいて三島由紀夫が危惧していたニュートラルで空っぽなただの経済大国になっていく‥という考え方に似ているなと思いました。

(三島狂ではありませんが)

三島は本物のクリエイターは次の時代の常識を捉え作ることができる人間であると言っていて、何十年も前に今の現状を予期して当時の常識に対して警告を発していましたが
、おっさんにも今の常識とされることに対しての矛盾、これからは常識になるであろうことが見えているのではないでしょうか?

もっとおっさんの本質的な考えを聞いてみたいです。
  1. 2013/10/05(土) 02:12:15 |
  2. URL |
  3. 陽太 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちわ。おっさんが日本に危惧する理想に弱く流され衝動的なという考えを読ませていただいて三島由紀夫が危惧していたニュートラルで空っぽなただの経済大国になっていく‥という考え方に似ているなと思いました。
>
> (三島狂ではありませんが)
>
> 三島は本物のクリエイターは次の時代の常識を捉え作ることができる人間であると言っていて、何十年も前に今の現状を予期して当時の常識に対して警告を発していましたが
> 、おっさんにも今の常識とされることに対しての矛盾、これからは常識になるであろうことが見えているのではないでしょうか?
>
> もっとおっさんの本質的な考えを聞いてみたいです。





三島先生は大先輩である事は間違えないけど、基本的に1冊くらいしか作品は読んだ事がないねん。

俺如き駆け出しの小説家と比較されたら先生怒りはるで。笑

でもおおきにな。

これからの常識は、どんどん細分化されると思うで。

戦後から豊かさを求めて日本全体があるていど一つの方向を向いてたと思うけど、
学生運動とかが盛んな時期も過ぎ、豊かさも飽和して、
ほんで今の日本の深刻な状況。

政治に熱心になる人も多いと思うけど、漠然と絶望してる人も多いしな。

後は個人の価値観も、色々な形で現れるやろな。

相変わらず物欲が優先の人、もっと精神的な充実を求める人、なんとなくの人、過激な思想をもつ人、etc...

三島先生の時代と大きく違う事は、ネットの存在やろな。

もうすでにマスコミやメディアの存在も大きく変わってきてるんちゃうかな。

ネットを通じそれぞれの価値観を表す方法が、誰にでも簡単にあるわけやから。

それがエエかどうかは、俺も分からんけど。

オッサン自身は、一人の表現家としては、世の中の状況に影響を受ける事もとうぜんあると思うで。

今の時代を生きる一人の人間やからな。

その中で、自分の表現はあんまり政治や思想とかとは違う範疇の感覚を元にしていくと思う。

”人間”という存在を、自分なりに解釈しながらの表現やと思うわ。

人間の根底みたいな感覚を様々な形で表現したいなと思う。

自分が生きる苦しみや虚しさ、喜びとか楽しみとか、怒りや赦しや。なんやかんや。

所詮、一人の人間やし、前向きに”その程度”みたいな範疇で。

日々、迷ったり悩んだりしながら。

悟りを開いてるわけちゃうからな。笑

これからもよろしくな。




  1. 2013/10/06(日) 23:58:55 |
  2. URL |
  3. トムヤムおっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 行動重視というか、動くことだけ考えて選択してたら、イケナイ ベクトルに行くって改めて感じさせられました。
> やってあげた だとか 言う考え方って、相手のことを考えるというよりも、動いてあげたっていうこと重視の象徴なのかなっと思います。



あくまでも俺個人の感覚やけど。

自分の事でも色々な経験上、衝動で失敗したり、根本的な解決に繋がらなかった事が多いわ。

まあなんでも経験で、今の日本の現状を考えたら、なんでもプロセスであり否定する必要はないねんけどな。

でも長い目でみれば、色々と本当の意味で考える時やないかなと思う。
  1. 2013/10/07(月) 00:02:46 |
  2. URL |
  3. トムヤムおっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ニワトリスター全部読みました。
> 昨年の今日急に大切な人が亡くなり、亡くなったという事実が受け入れられず、逃げの気持ちもあってお葬式に行けませんでした。
> 死について考えていましたがこれという答えもなく、一年が過ぎました。
> 本読んで、死のこと、死んでから、生きてる時に巡り合った意味とか…心のもやもやが少し軽くなりました。
> ありがとうございました。




色々な別れがあるな。

俺も経験してるで。

でも、その別れをどう受け止めるかは、ほんまに自分次第やなと思う。

当然、真っ暗な気持ちで、前も向けない時もあるしな。

でも、ふとしたキッカケで微かな光を感じる時もあるし。

落ち込んでても、心の何処かでその光を感じれるようには生きていきたいと思ってるわ。

大変やけどな。
  1. 2013/10/07(月) 00:05:42 |
  2. URL |
  3. トムヤムおっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> バンコクのおっさんもその行動と衝動の勘違い、とむやむのおっさんに叩き込んでもろた一人。毎日、自分の行動に責任もって一歩一歩踏み歩いていかなあかん、お互いに。
> 雨季が続くタイ、そろそろ月が出たらええなと。裏庭はどうですか?



ハゲペロ!!

元気にしてるか?

お互いの道を進んどるな。


また逢おうや。
  1. 2013/10/07(月) 00:06:55 |
  2. URL |
  3. トムヤムおっさん #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと闘うとか、汚い日本とかを美化しすぎてんじゃないんですかね?今更何年も前のフジロックの件とか引っ張り出してきて、もしかしてそんときから気に喰わないなと思ってたんじゃないのかな?と思いました。自分の考えを表現すんのは大事やけど、洋平くんへのリスペクトを全く感じない文章でした。ちゃんと当人と話もせず自分の感覚だけで人を批判すんのはなしでしょ。ヤクザの友達が居たっていいじゃない。そこんとこから変えていかないと何も変わらないのが日本なんだと思いますよ。ヤクザの友達がいることを隠したり嘘ついたりする方がよっぽどおかしいことだと俺は思うんですけどね。そんな甘い事が通用しないって言いたいんでしょうけど嘘や、隠し事する人間よりはよっぽど信用できると思うんですけどどうですか?同じアーティストとして話す機会は普通の政治家なんかよりあると思うんですけど、そのおっさんの言う甘いところをおっさんの愛で埋めてあげて下さいよ。
  1. 2014/01/02(木) 00:23:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ちょっと闘うとか、汚い日本とかを美化しすぎてんじゃないんですかね?今更何年も前のフジロックの件とか引っ張り出してきて、もしかしてそんときから気に喰わないなと思ってたんじゃないのかな?と思いました。自分の考えを表現すんのは大事やけど、洋平くんへのリスペクトを全く感じない文章でした。ちゃんと当人と話もせず自分の感覚だけで人を批判すんのはなしでしょ。ヤクザの友達が居たっていいじゃない。そこんとこから変えていかないと何も変わらないのが日本なんだと思いますよ。ヤクザの友達がいることを隠したり嘘ついたりする方がよっぽどおかしいことだと俺は思うんですけどね。そんな甘い事が通用しないって言いたいんでしょうけど嘘や、隠し事する人間よりはよっぽど信用できると思うんですけどどうですか?同じアーティストとして話す機会は普通の政治家なんかよりあると思うんですけど、そのおっさんの言う甘いところをおっさんの愛で埋めてあげて下さいよ。


コメントおおきに。
俺は三宅君に対して何の感情もないで。
何も実害を受けてないし。
だから気に入らない事もないし、逆に言えばリスペクトもない。
フジロックの件は、その時に受けた印象が薄っぺらいなと。
本人と話した事もあるで。30分くらい。
彼はあんまり覚えてないと思うけど。
彼が、そう言う状態やなかったから。
なんでか説明したら三宅君が困るやろな。笑

ヤクザの友達がおっても、そんなもんは俺には関係の無い話で、どうでもエエよ。
そんなもんアカンとは一言も言うてないで。

ただ国政に打って出る人間として、色々な人の助けを借りながら選挙に出てるわけやから、
そういう脇の甘い発言は軽卒やなと。
関係者の努力も、その発言で一瞬にして吹き飛ぶで。
今の日本の法律では、その時点でアウトやで。
暴対法を調べてみ。
民間の人間でもアウトやのに。笑

俺は別に闘うとか、汚い日本????とか美化してへんで。
イマイチ言いたい事の意味が分からんけど。

嘘を付く人間とか、簡単に一言で言うけど、なんでも正直がエエ事なんかな?
それだけが誠意なんかな?

もう少し世の中を知った方がエエと思うよ。

政治家という人種に、庶民感覚での善悪みたいなんを求めるのもどうかなと思うで。

日本を囲んでる国を見てみ。

それこそヤクザみたいな国ばっかりやで。笑

嘘もつかない正直な人。それがエエ人?
熱くなって自分の弱点を曝け出すような人間が、政治に向いてるか?

本当にしたたかにならないと生き残れない世界やと思うよ。
君の言う信用できる人間なんてレベルで渡り合える連中やと思ってるんか?
ごめんやけど、それやったら本当に世間知らずやなと思う。

三宅君を愛で包む気はないけど、これを批判と取るかアドバイスと取るかは彼次第ちゃうかな。

気を悪くするかもしらんけど、一応ちゃんとした意見やから返答さしてもろたよ。

それと君も自分が言いたい事があるなら、自分の素性も名前も明かして発言したらエエんちゃうかな?

俺は批判的な事も言うけど、俺の所在も名前も公的に発表してるからな。
大阪の道草アパートってとこに、ほぼ毎日おるわ。

その上で俺は俺の発言をしてるで。






  1. 2014/01/03(金) 03:18:11 |
  2. URL |
  3. トムヤムおっさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomuyamuossan.blog90.fc2.com/tb.php/622-8d566350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
