トムヤムのオッサン日記 a.k.a たなか雄一狼

トムヤムのオッサンの生き様である。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京オリンピック

決定したみたいやな。




いまいちオリンピックとか詳しくはないんやけどな。




世界で一番って言うてもエエくらいの巨大イベントやからな。



巨大利権やね。



色々な業種がこれを機に動き出すんやろな。





「被災地の現状もこのままで、そんな事をやってる場合か!」

「安倍首相は大嘘つきや!」


そんな感じで非難している人も多い感じやけど、
俺個人としては悪い事やないと思うけどな。



結果として、日本全体の経済活性に繋がるやろうし。



後は、首相の発言に対しても「そんな事を言い切って大丈夫?」とオッサンも思うけど、
ある意味これで、引っ込みつかない状況になったなと。



世界の目が日本に注目するわけやから。



開催までの時間で、少しでも改善しないとアカン事が多いから、
強制的にそれに向けて動かないとアカン事が増える気がするな。


色々な調査も今後要求されるやろうからな。



なんと言っても、安倍首相の発言が何の根拠もないデタラメ発言なら、
その責任を世界各国に問われる状況になると思うわ。



その発言が大嘘で、もしオリンピック開催地が急遽変更って事態にでもなったら、
歴史的な汚名を安倍首相が背負う事になるで。


一国の首相が、世界に向けて嘘ついたんやとしたら。




もう後戻りできまへんで。笑






そういう意味で、日本が閉ざされた状況より、より具体的に世界の目に晒されるのは悪い事やないと思うな。



常識や善意とかって言う漠然とした人間の感覚をあてにするより、
もっと具体的な利害や責任があった方が人間は動くから。





被災地の対策も結局のところ福島の状況が改善されないと進まない事も多いと思う。


あくまでも建物や道路の復興の話やけどな。


被害に遭った人達の心の問題は、また別の話やな。




物事には色々な角度で見て、考えないとあかん事があるな。



日本もこの現状で、暗いイメージやと思う。



文句ばっかり言うてる国民も多い。



たしかに具合の悪い事が多い現実もあるな。



政治、行政への不信感も強い。



でも、その上で考えんとアカン事もあるんとちゃうか?




行動、行動と言う人間も多いけど、
浅い考えでの行動が無意味な事を知らないとアカンと思うで。




オッサンは三宅洋平の選挙を見て、「はぁ...」と思った。



彼の言うてる事は、正しい事も多いと思う。


それと同時に幼稚な理想をぶちまけてるだけやなとも思った。



三宅君の選挙演説を動画で見て「俺にはヤクザの友達もいる!」って発言を聞いた時はホンマに呆れた。


この人は本気で闘う気がないなと思った。



その発言の時点で、公務につく人間としては完全にアウトやから。笑


今の日本の現状ではな。



脇が甘いなと。



まぁパフォーマンスやね。
勝つ気が無いなら。

ただの場外乱闘やな



本気で永田町という魔物みたいなんが巣食う世界で、闘う意志があるんか?と呆れた。





熱い気持ち、熱い想い、正義。


選挙に破れても多くの人達を動かした!




オッサンは、その動いた人達が、変革を求める新たなる層やと思えなかったわ。


理想を求めるだけの、ある種の日本の弱点となる層の人らやと思うたわ。




悪い意味で典型的な日本人やなと。平和ボケした。




その時代の風潮や、理想に流される人達。




高度成長期に、豊かな日本!と理想を求めて流れてきた世代と、真逆のように見えても本質は変わらん気がする。


理想に弱い。そういう部分が。


もっと家電製品を買って豊かな生活を!

原発をただちに廃止せよ!


言うてる事は真逆やけど、本質は変わらんな。


理想や。






これからの日本は、もっと物事を深く洞察して考える人間が増えないとアカンなと思う。


どんなジャンルにせよ。



浅はかな考えや、理想を追うだけの行動で、どないかなるような状況やないねんで...。







そして、原発やなんやかんや、そういう深刻な問題の根底には

”日本が敗戦国である”という圧倒的な事実がある意味を考えないとアカンわ。



”敗戦国”という意味をもっと理解せなあかんな。



一つの国が戦争に負けて数十年。


表面的な復興は遂げ、豊かになった。




でも、根底が簡単に変わると思うか????


それが平和ボケや。


正論や理想で外交ができるんか?

日本を取り囲んでる国を見回してみ。





自国に何かあった際に、国民が闘うという覚悟がある上で、憲法改正や軍事化への反対意志を示さんとな。


戦争なんかアカンのは当然の事や。


ただ、闘う覚悟もないのに、平和、平和と唱えてもな。


闘う必要はないけど、覚悟はしとかんとな。


人間の世界は綺麗事や理想で動いてるわけちゃうで。


「闘うのは怖いけど、絶対平和、なんでもかんでも平和 喧嘩はしたくない!!!!!!!」


そら気持ちは分かるけどな。



それを問いつめたら、結局はどうなるんやろな。


「アメリカに高い基地の維持費として国家予算を使ってるんやから、喧嘩の時はアメリカに闘ってもらお!」

「攻めて来た時は、自衛隊に闘ってもらお!」


「外交で弱腰!!!!!!もっと強気の外交を!」



みんな色々な事を言うな。笑





俺が国のリーダーやったら、そこで皆に聞くやろな。


「分かった。とことん強気で話合うわ。でも最後の最後に話しをして、話がつかなくて喧嘩になったら、
皆その時は一緒に闘ってくれるな?ほんまに覚悟しといてや。」

「ありとあらゆる脅しをかけられ、テロの標的にされる可能性もあるけど、全部ひっくり返して、
原発も引き取らせたるでぇー!!!!!!!!みんなその時は喧嘩やでぇー!」




覚悟も無いのに、文句ばっかり言うてくる連中ばっかり相手にしてたら、
オッサンやったらこう言いたくなるわ。笑



軍隊やなんやの前に、まず国民の覚悟やろ。





その上に平和があるんやで。


平和を守る闘いもあるんやで。




「それを戦争にならないように交渉するのが外交の基本」とか言う人もおるやろう。


そんなもんは当りまえなんや。



でも世界を見てみ。


そんな話が分かる人間ばっかりか?戦争や内乱は起きてないか?


日本だけは永遠に安全か?






理想は大切かもしらん。





でも、本当の意味で考えないとアカン事が多いと思うで。




未来なぁ。



未来の人に申し訳ない!みたいな事を言う人もあるけど、
もしかしたら未来の人は、もっと具合悪い事しよるかもしれんで。笑





それも人間やろ。







人間の歴史と時代の巨大な激流。


一人の人間としての日々の現実と生活。






その上で、もっと深く考えれる日本人。







さぁオリンピックはどないなるやろな?








スポンサーサイト
  1. 2013/09/10(火) 01:15:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<TYA | ホーム | 9月>>

コメント

矛盾だらけの文章ですね。。。

あなたみたいな人が戦争して殺し合うんですね。
  1. 2013/09/11(水) 23:34:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

おっさんのブログは何年も読んでます。
オリンピック‥
オレは スポーツと

いう名の戦争,

と思う。明らかに

日本がんばれ!日本が金メダル


何個やとか

会って話して分かりって

自分自身にとってそういう人

ならって その前に 自分自身が

本気で生きろ‼
がんばれ!って思います。
  1. 2013/09/12(木) 00:08:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

名無しのさん
矛盾だらけ。
俺はその矛盾を書いてるんや。
あなたみたいな人種が、この国を矛盾だらけにしたんやろな。
事態に直面したらパニクるだけやろ?
  1. 2013/09/12(木) 05:44:11 |
  2. URL |
  3. トムヤムおっさん #-
  4. [ 編集 ]

名無しのさん2
ごめん。あんまり何が言いたいのか分からんわ。笑
  1. 2013/09/12(木) 05:46:19 |
  2. URL |
  3. トムヤムおっさん #-
  4. [ 編集 ]

おっさん、おっさんは三宅洋平が動かした人たちを、理想を求めるだけの、ある種の日本の弱点となる層の人らと言ってますが、弱点の層の人でも動かなかったら弱点にすらならないと思います。
そして、もっと物事を深く洞察して考える人間が増えないとアカン、覚悟をしないとアカン、それがおっさんの理想だと思うんですが、
いろいろな問題がある中、考えと覚悟はもちろん必要ですが、それを具体的な行動にしないと何も変わらないと思うんですが、おっさんが考える具体的な行動があったら教えてほしいです。

  1. 2013/09/12(木) 20:48:34 |
  2. URL |
  3. 大平 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomuyamuossan.blog90.fc2.com/tb.php/621-78873a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。