トムヤムのオッサン日記 a.k.a たなか雄一狼

トムヤムのオッサンの生き様である。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

脱原発の未来

脱原発を目指す事は今の日本の現状では当然の事。

でもその脱原発の先には、それが原因となり戦争やテロの標的に日本が巻き込まれる危険性もあるんかなとも思う。

日本が原発を止める事が不利益になる国。

脱原発が成功しても、その先にある代用エネルギーの新たな世界規模の巨大利権。


尖閣諸島問題、集団的自衛権、そういった事も日本の未来を想像すると、原発問題とは切り離せない問題とちゃうかな?と最近は考えてる。

アメリカ、ロシア、中国、韓国、北朝鮮。

様々な国の思惑が日本を取り巻いてる。

日本という国を単位で考えれば、脱原発という簡単な一言ではすまへんのかなと。

原発の根本的な問題は政府や東電を含む原発マフィアだけではない筈やで。

そういう連中は”中ボス”くらいの存在かなと。

甘い蜜をしこたま飲まされて溺れ、自己防衛のみの思考に染まって、国の事や国民の事なんか考える事を忘れて。感覚が麻痺して思考停止して。甘い蜜を舐め続けて。

そういう連中やと思う。

でも誰がその甘い蜜を飲ませてるんやろな?

プルトニウムが必要な国は何処の国やろな?


陰謀説とかそういう話やないで。

超現実的に想像できる事や。


俺ごときが認識してる程度の国家情勢で判断しても、
今のところ誰が日本の総理大臣になっても根本的な原因を変える事は難しいやろな。


それが今、俺が脱原発という道は大切な事やと思いつつも、
素直にそれだけで熱くなれない理由。



脱原発、反原発を唱える人らに冷や水をかけたい訳でもない。

でも、世間でよく耳にする事は、

「原発が無くても発電ができる!」

「安全な食品を!」

「子供の健康や未来を!」

「腐った政府や東電!!!!」

もっともな話で何の異論もない。


でも、その先や原発を含め根本的な原因や状況をもっと、
日本人は考えたり想像せんとあかんのちゃうかなと思う。




放射能の影響が低くなっても、家族や仲間や同胞がテロの犠牲になったり、
自分らの子供を戦争に送り出さないといけないような未来も。

ネガティブな事を言いたいわけでもなく、ごく現実的に想像できるんや...。



そういう意味で今、自分が何をすべきかというと、できる範囲で色々な事を調べてみたり、考えたりその程度で。

「考える事より行動が大切」といい脱原発デモに参加するのも必要なんやろうけど、
なんかもっと根本的な事を皆が、調べたり考えたりする事も大切やと思う。


多くの人が放射能の問題に関心を示してるけど、東北の被災地はまだまだ復興したとは言えない状況やのにその事は忘れていってる気もするし。

まあ自分も含めてやけどな...。




俺だって明るい日本の未来を想像したい。


あたりまえやんけ。



でも、その為にはとてつもなく巨大な時代の渦を無視したら...。


それは未来を”想像”するではなく”妄想”するになってしまう。



こういう深刻な状況の中でも、当然の事ながら毎日の生活があり。

喜怒哀楽もあり。


理解出来へんような事件が次々と起こり、憂鬱な気分にさせられる事も多いし。


でも日々のちょっとした楽しみも必要やし、アーティストとしての創作活動もあるしな。


なかなか人間やってるのも大変ですわ。

皆もそうやと思うわ。


お疲れさま。

また明日やな。
  1. 2012/07/10(火) 00:32:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<道草ランチ | ホーム | 本日晴天>>

コメント

ちゃん

他のをやろうにも、これがまた、人間しかできませんからね!大変でもやってきます。相変わらずトムヤムさん凄い。
  1. 2012/07/10(火) 07:20:01 |
  2. URL |
  3. ひとひとぴっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

初コメントさせてもらいます

いつもブログ拝見しています。

脱原発デモに参加している人たちを見て思うのですが
自分たちの着ている服、聞いている音楽、冷たい飲み物など作る工場は
すべて大きなエネルギーが必要なはずだし、
それらをすべて捨てて脱原発抗議をしているのか疑問に感じます。
少しでも原発エネルギーの恩赦を受けている人間が脱原発を叫ぶのはおかしく思います。
原発がなくて色々できるのなら、ないにこしたことないと思いますが
トムヤムおっさんの言うとおり、その先の事を考えて行動しなければ
本当に脱原発は無理だと思います。只の遠吠えになってしまいますので・・・

人生はしんどいです!
お疲れ様です。
  1. 2012/07/10(火) 23:52:43 |
  2. URL |
  3. 京 #-
  4. [ 編集 ]

この問題は難しいですね~…
エネルギーの問題やらを探っていったら結局行き着くのは誰かの利権。国民の事なんてお構いなしって感じですね

最近じゃ日本近海に大量の化石燃料やレアメタルが国の借金を全額返済しても余るぐらいの貯蔵量があると判明したのにすぐ掘りに行かないしテレビでも全然報道しないのは,やはり世界中の利権が絡んでるんでしょうね。

俺みたいな庶民がボスの眉間に一発ぶちかますってことは難しいですね~



あ,それと こんなん言うのもあれなんすけど,原子力発電所で使われてる燃料は『ウラン』ですね
プルトニウムは使用後にできる物質で,一応プルトニウムを燃料にするプルサーマルってのもあります
  1. 2012/07/11(水) 01:32:55 |
  2. URL |
  3. ニックナック #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> この問題は難しいですね~…
> エネルギーの問題やらを探っていったら結局行き着くのは誰かの利権。国民の事なんてお構いなしって感じですね
>
> 最近じゃ日本近海に大量の化石燃料やレアメタルが国の借金を全額返済しても余るぐらいの貯蔵量があると判明したのにすぐ掘りに行かないしテレビでも全然報道しないのは,やはり世界中の利権が絡んでるんでしょうね。
>
> 俺みたいな庶民がボスの眉間に一発ぶちかますってことは難しいですね~
>
>
>
> あ,それと こんなん言うのもあれなんすけど,原子力発電所で使われてる燃料は『ウラン』ですね
> プルトニウムは使用後にできる物質で,一応プルトニウムを燃料にするプルサーマルってのもあります


日本海側を掘ると現状では非常にまずいな。

ピリピリする国が多い。

プルトニウムはウラン燃料の使用済みの廃棄物ではなく、それが始めから目的やったら?
本来使用済みの核廃棄物に価値がある。ただの核のゴミではなく兵器の材料やったら?

日本がそれの製造工場みたいな役割ならば?

原発の意味合いが変わってくるかもな。

原発と一言で言っても発電という隠れ蓑の役割を果たすものと、そうでないものがあるかもな。


俺は単なる原発というエネルギーを生み出す手法の問題では無いのかな?と
色々な現実味のある情報から想像してる。


昭和からの日本史に根ざす根深い問題やなと。














  1. 2012/07/11(水) 19:05:24 |
  2. URL |
  3. トムヤムおっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初コメントさせてもらいます

> いつもブログ拝見しています。
>
> 脱原発デモに参加している人たちを見て思うのですが
> 自分たちの着ている服、聞いている音楽、冷たい飲み物など作る工場は
> すべて大きなエネルギーが必要なはずだし、
> それらをすべて捨てて脱原発抗議をしているのか疑問に感じます。
> 少しでも原発エネルギーの恩赦を受けている人間が脱原発を叫ぶのはおかしく思います。
> 原発がなくて色々できるのなら、ないにこしたことないと思いますが
> トムヤムおっさんの言うとおり、その先の事を考えて行動しなければ
> 本当に脱原発は無理だと思います。只の遠吠えになってしまいますので・・・
>
> 人生はしんどいです!
> お疲れ様です。




多分いくつかの大国が、日本国民が顔を真っ赤にして放射能問題で政府や東電を批判してる事を、
シメシメと眺めてるんやろな。そういう連中にとって非常に都合の良い状況やからな。

”スケープゴード”という言葉が相応しい。
  1. 2012/07/11(水) 19:09:33 |
  2. URL |
  3. トムヤムおっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちゃん

> 他のをやろうにも、これがまた、人間しかできませんからね!大変でもやってきます。相変わらずトムヤムさん凄い。



別に凄くないよ。俺なんか何も知らんくらいのレベルやで。謙遜ではなく。

だから少しでも物事を知ろうとしたり、理解をしようとしてる。自分なりにやけどな。
  1. 2012/07/11(水) 19:12:12 |
  2. URL |
  3. トムヤムおっさん #-
  4. [ 編集 ]

原発。
あまりに複雑で大きな問題やけど、目を背けるわけにもいかない。

かといって、正直日々の生活に追われている現状でもあります。


国やメディアや東電なんかに対する憤りや不信感もありますが、逆にそういう最悪な部分を知った上で、これから最善に向かうことのできるチャンスがあるんかなとも思います。

すんません、なんか抽象的なコメントですけど。
  1. 2012/07/12(木) 01:20:46 |
  2. URL |
  3. ともぞう #-
  4. [ 編集 ]

なるほど~。そういうことですか。

利用されているということも大いにあると。

しかもそれが、日本を守ることでもあると…。

  1. 2012/07/12(木) 12:21:14 |
  2. URL |
  3. 歩く #-
  4. [ 編集 ]

脱原発の先に

頭から冷や水を風呂桶でぶっかけられた気分です。
原発、絶対要らないだろ!って思ってたんです。人間がコントロールに失敗したら、こんなにも大変な事になるから。そして、人間には完全にコントロール出来るものなんてないと思っていたから。
でも、もうそんな事今更言ってもしょうがないんですね。日本には原発がある。もう、そうなっちゃってる。
世界の中の日本。その事をもっと考えないと足元すくわれるって感じました。
どうもありがとうございます。
  1. 2012/07/12(木) 23:14:08 |
  2. URL |
  3. ひのいろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 脱原発の先に

> 頭から冷や水を風呂桶でぶっかけられた気分です。
> 原発、絶対要らないだろ!って思ってたんです。人間がコントロールに失敗したら、こんなにも大変な事になるから。そして、人間には完全にコントロール出来るものなんてないと思っていたから。
> でも、もうそんな事今更言ってもしょうがないんですね。日本には原発がある。もう、そうなっちゃってる。
> 世界の中の日本。その事をもっと考えないと足元すくわれるって感じました。
> どうもありがとうございます。



いや俺も代用エネルギーでの発電が確立されるなら、ハッキリ言うて原発は必要ないと思う。


今回の事もそうやけど放射能による人的リスクが高すぎる。



明らかやん。この状況で。




でも、日本という国の歴史を辿ると簡単には脱原発と言えない複雑で困難な状況があると思う。


違う、意味でのリスクな。



原発の安全神話が崩壊して、政府や東電の腐敗や稚拙さを国民は責めるけど


戦争やテロの可能性といった”平和”の安全神話も崩壊する可能性も多いにありえるんかなと。



今の日本を取り巻く国際情勢を、俺程度の認識で考えても。



そういう事が言いたいねん。


考えないとアカン事は、脱原発の裏に山ほどあるんやと思う。


それを無きして、本当の意味での日本人の成熟はないんかなと。



  1. 2012/07/12(木) 23:41:36 |
  2. URL |
  3. トムヤムおっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> なるほど~。そういうことですか。
>
> 利用されているということも大いにあると。
>
> しかもそれが、日本を守ることでもあると…。



そこが難しいな。

日本の歴史上に関わる事で敗戦国という事実もあるしな。

例え国民が誇りを失っていなくて日本が理想を手にするには、
無血革命しか想定してない覚悟くらいでは大きな変化は無いんとちゃうか。

原発の安全神話が崩壊し、政府や東電の腐敗や対応を非難する気持ちも分かるで。

でも”平和”という安全神話も崩壊する状況が、現実的に大いにあり得るという事に対して危機感を持つ人が圧倒的に少ない気がする。

被害妄想的な事を言いたいわけやないねん。

でも俺程度の認識でも、日本を取り巻く世界情勢の不安定さを感じ
戦争とかテロという考えたくもない光景が脱原発という未来の先に向こうにチラつくんやわ。

この複雑に入り組んだ世界情勢の中で、単なる原発に変わる代用エネルギーや施設の切り替えというだけの問題ではなく、放射能の汚染、被災地の復興、大国の意思をどうクリアすんのか俺には全くアイデアすら出えへん。

もう理解を超えてるねんわ。



どんなジャンルにおいても専門家の力にかかってるとしか言えないわ。


ただ、俺ら国民も自分なりの努力をして「俺らもアホやけど、そこまでアホちゃうで」という最初のレベルには達しなアカンから、多面性を持って物事を考えなアカンのかなと思う。


それが本当の意味で日本が成熟する過程かなと。



原発反対!という一言を上げる勇気も大切やと思う。


せやけど、その一言を掘り下げて考える能力も上げないと根本的な問題は見えへんのちゃうかな?


応急処置にはなるかもしれんけど。



  1. 2012/07/13(金) 07:07:05 |
  2. URL |
  3. トムヤムおっさん #-
  4. [ 編集 ]

よく解ります。

世界から見た日本は、既に“日本州”“日本省”なんて認知かもしれないですね。


沖縄の基地問題にしても…。


“自由”も“民主”も、初めから手に入れてなどなかった。ただの錯覚で。

「日本人は勤勉だ」とそそのかされ…相手の意のままに高度成長で豊かさを手に入れて、不自由で不便だったあの頃に戻れない…そんな調教を受けてきたのかもしれませんね。極端すぎたらすみません。


日本人に自衛は、難しすぎますね。


怖いです。
  1. 2012/07/13(金) 08:30:43 |
  2. URL |
  3. 歩く #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomuyamuossan.blog90.fc2.com/tb.php/529-a14b765a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
