トムヤムのオッサン日記 a.k.a たなか雄一狼

トムヤムのオッサンの生き様である。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さらば台風4号

台風4号は熱帯なんたら気圧とかに変わったらしいな。



自然のもんやから仕方ないな。



でも5号が来てるんやろ?



さてオッサンは、自分でもエエ加減にせえよという小説の仕上げと工事を道草アパートで行っております。


先週は420RECORDZの部隊が工事の助太刀に来てくれた。

IMG_1813.jpg



ツナギもオリジナル。

やる気が出るね。




自分らで出来る事はできるだけやろうと思ってる。



英語でD.I.Y (DO IT YOUR SELF)という言葉があるけど、
お手製というか、どんな事でも一歩を踏み出そうって感じのニュァンスかな。

DIY精神とかいうのか。


当然、一人で出来る事と出来ない事もあるし、規模によっては素人だけでは難しい事もある。


でも、仲間にもそれぞれ得意分野があったり。

3人寄れば文殊の知恵とか言う言葉があるもんで。

力が重なると”協力”という”力”だらけのパワーを生みやね。


何かを動かすんかなと。



俺は最近思うに、人それぞれ誰でも天才と呼ばれるほどの能力を秘めてるんちゃうかな?と思う。


ただそれぞれが人生の中で、自分に秘められた能力を発揮する世界に出会えてないだけで、
それは能力が無いという事ではないなと。


自分には能力が無い訳でなく、ただ出会ってないだけ。



野球で誰もがイチロー選手みたいになれる訳でもなく、マイケルジャクソンになれる訳でもなく。


でも、その人が何か特殊な勉強や技術を学んだらそこには何か新しい世界が待ってるんかもなと。


漠然と月給で好きでも無い仕事をしてる人が、何かのジャンルでは世界を変える程の能力を発揮するかもしらんという可能性は絶対に否定できへんもん。


そういう自分の能力を発揮できる世界に出会えるかは運もあるけど、自分なりに興味のある世界を覗いてみるってのも確立を変える大きな機会になるかもな。


何をしていいのか分からんという人も多い。


ただ自分が何も興味ないって思ってるだけで、何かないか?

絵を描いてみたいとか、歌を歌いたいとか、家具を作りたいとか、料理やコンピューターとかなんでも。

始まりは、ほんの些細なキッカケやで。



オッサンもそうやった。音楽も文章も映画も。



1日24時間。


フルスイングで動く事は無理。


やらんとアカンのに後回しにする事もある。サボる。


でも、1時間でも30分でも何か自分の為に時間を使ってみ。

そこにも何か答えがあるかもやで。



何かにトライしてて、伸び悩んだり、行き詰まってる人もおるやろ。

オッサンも今、まさにそうや。


でも、諦めたり簡単に挫折せんほうがエエよ。


だってやめるのは「はいやめた」って何時でもやめれるんやから。


何か新しい出会いや、発想を変える事も必要。


でも狙いが定まった時は、トコトン狙い、根性で踏ん張ることも大切。




オッサンは最近オーバーヒート気味やから、休みつつも攻めてる。



小説に全く関係のない道草アパートの工事も、何か新しい感覚に出会えてるし、仲間との共同作業も新鮮でエエ。


アーティストは基本的に孤独で最終的には自分の世界を自力で表現するしかないけど、それだけでは持たない。


気が狂う(笑



まぁ、ぼちぼちとやりますわ。

でも、怠け過ぎず。




悠々と急げ。って好きな言葉。


今日は昼間から執筆する。



また来る台風に気をつけてな。


できるだけ良い一日を。


ほな。


IMG_1822.jpg






  1. 2012/06/20(水) 13:03:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<礼節 | ホーム | こういうのが>>

コメント

おっさんの言葉にはいつも胸打たれます!
時々、変態なのもあるけど…笑。
小説楽しみにしてるんで頑張り過ぎずに頑張って下さい♪
  1. 2012/06/20(水) 17:11:50 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

ちわ★おじさんの書く文章は素敵です!本でたら持って行くのでサインお願いします★今日はそこそこ良い日でしたよ!!おやすみなさい。
  1. 2012/06/20(水) 23:53:39 |
  2. URL |
  3. よーすけ #-
  4. [ 編集 ]

やる気なあ・・

目標があったり 周りに何人かの同志が居たり
いっちょなんかやってみるかー なんて 多少のハイなテンションも持ち合わせて
なんか こう その波みたいなものに乗っかり始めると
そこでやっと「やる気」が出てくる。 これは私だけかな?

やる気を出すまでが大変なヒトもいるけどな。


今回のオッサンの写真は2枚ともかっこええね

オッサンて 昔もイケテたんやろうけど
歳とるごとにエエ顔になっていきそう

二枚目 タバコの吸い過ぎに気ぃ付けや。


  1. 2012/06/21(木) 11:30:21 |
  2. URL |
  3. sattinnko #-
  4. [ 編集 ]

見習う

Festina lente. ラテン語でゆっくり、急げの意味。状況違いますが心情は似てます。
  1. 2012/06/23(土) 09:33:02 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomuyamuossan.blog90.fc2.com/tb.php/520-476bc009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
