トムヤムのオッサン日記 a.k.a たなか雄一狼

トムヤムのオッサンの生き様である。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Life Goes On.









IMG_1722.jpg


Life Goes On.


まぁ、人生は流れるとか、明日は明日の風が吹くとかそういうニュアンスの言葉。




今日の大阪は天気がエエ。




嫌な事なんて言い出したらいくらでもある。




仕事のこと。



家族や友達でも、嫌な感じになることもある。




自分があんまり好きではないことも。




挫折や嫉妬。



生きる事にまつわる負の感覚エトセトラ。





それも事実。



誰も聖人君子ではない。




ただの人間。





あかん事を含め全てが自分であり事実。



でもそれだけではないな。




自分が生きる世界の全てが嘘のように思う事も、面倒臭く思う事も。


漠然と生きる事に疲れ、全てを否定し、ぼんやりと生きる事が面倒になってる人も多い。



俺もそういう時がある。




でも、そういう自分もホンマやから否定しても仕方が無い。



だけどその時の感覚で自殺なんて考えるもんじゃない。


年間、3万人以上が自らの命を絶っている事実。




全てがクソみたいなもんか?



今の落ちてる自分が全ての自分か?




明日は絶対に変わらないか?





それは自分が一番知っているはずや。


自分の中で叫んでる自分の声を殺すなよ。





神様なんかどうでもエエぞ。





自分は自分で守って、救ってやるしかないぞ。




何をしても悪い事しか考えない時は、寝た方がエエ。


どうしても寝れない奴は、医者にでも相談しろ。


簡単にお勧めはしないけど、軽い睡眠薬でも貰え。


アホみたいに酒飲んだりするよりマシや。



悪い事ばっかり考えて、少しでも現実が良くなるならまだしも。


良くなるどころか、そういう自分は悪い空気を放つから現実的に人間関係も悪くなったりする事が多い。





どないもならん時は、死ぬくらいなら逃げろ



とことん逃げて自分が回復するのを待て。


自分を守るんや。



死んで逃げるのではなく、生きて逃げろ



自殺というのも一つの選択肢みたいに言う人もおるけど、そういう時はそれしか考えへんからな。


そうやって自分を言い聞かせるねん。自殺を自分の中で美化して肯定する方向へ。


自分がそういう状態なら、自分なんか一切信用するな。



そういう状態の自分は確実に異常やから。



とりあえず医者か専門家に相談しろ。



絶対に解決策はあるわ。



程度はあるけど、多少の迷惑かけても仕方が無い。死ぬよりまし。

迷惑かけた人の生き死にや、人生を狂わせるのはアカンけどな。



仕事や学校や、ちょいとした人間関係や失恋、借金程度の事で絶対に死ぬな。

逃げて、笑われたりバカにされてもエエやんけ。




復活のチャンスを身を潜めてハンターのように狙え。



オッサンはテンパったらとりあえずシコシコしてから考えるようにしてる。



作家の村上龍さんも、”自殺よりSEX”と言うてはる。






何もかも悲観して、自分を小さいな小さな牢屋みたいなとこに押し込むなよ。







美しい事も、醜い事も全部ある。それが生きるという事。



そういう自分を全て認めたほうがエエと思う。



オッサンもそうしてる。







天気とかいう訳の分からんもんでも毎日変わるやんけ。




そんな壮大なもんでも日々変わる。



俺らちっぽけな人間ごとき変わらん訳はないやんけ。




明日は明日。



1週間後は1週間後。



1ヶ月、1年、10年...



分かるやろ?




ニコちゃんマークを自分の人生で一つ一つ増やしていこうか。




Life Goes On.



IMG_1720.jpg

















スポンサーサイト
  1. 2012/06/10(日) 16:56:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<道草日記 | ホーム | 6月9日>>

コメント

初めてコメント書かせて頂きます。
自分は仕事のことで悩みまくりの毎日です。
オッサンの言葉に勇気付られました。
オッサンの書いた『Life Goes On』譲ってください。
  1. 2012/06/10(日) 17:09:05 |
  2. URL |
  3. けい #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 初めてコメント書かせて頂きます。
> 自分は仕事のことで悩みまくりの毎日です。
> オッサンの言葉に勇気付られました。
> オッサンの書いた『Life Goes On』譲ってください。



お前の道を行けや。頑張れよ。

機会があったらあげるわ。
  1. 2012/06/10(日) 17:34:30 |
  2. URL |
  3. トムヤムおっさん #-
  4. [ 編集 ]

どうも、テキサスです。
今回の、おっさんのブログの言葉は、普段自分が考えていることを全て言葉にして、活字にしてみんなが読めるようにしてくれたようで本当に自分自身そのものだと感じました。
僕が思うに、自分の心をみつめネガティブな感情が生まれたり、生まれそうになったら、それを作り出しているのは自分自身なんだと認識し、ストップをかける。これが大事なんじゃないかと思います。楽しい時や最高な感情を、自分の内面の太陽として捉えて、常にそっちの方向を見るようにしています。そうすると、人のせいにしなくなる。雑音が消えて本当の自分がお出ましになる。普段、無意識のうちに都合よく自分から逃げている瞬間を自覚し、見つめる。
こういうのって、結構トレーニング積むと自分の中で当たり前になってきて、視界がクリアになります。
あと、にっちもさっちもいかなくなったらセンズリするという所も全く同じなんで、やはり、僕とおっさんは一身同体なんだと確信しました。
大阪に俺の分身がいる。それだけで心強いですわ。人は一人じゃないっていう言葉が具現化された存在。それがおっさんですわ。
ありがとうございます。
  1. 2012/06/10(日) 18:55:52 |
  2. URL |
  3. テキサス #-
  4. [ 編集 ]

おっさんの言うことはいつも心にグッときます。自分は生きていて楽しいこととかあんまりないし、友達も少なくて遊ぶ人もいません。でもおっさんのブログやその他の活動は、自分の数少ない楽しみの一つです(^^)だから、その「楽しみ」を自分の生きがいの一つにしてあしたからも頑張っていきたいと感じました。
  1. 2012/06/10(日) 22:00:12 |
  2. URL |
  3. 竜太 #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりトムヤムのおっさんさんには助けられます。この記事を読んで久々に去年回答してもらった記事を探して読みました、2011年2月17日でした。改めて読み返して、今生きてて良かったって思います。
簡単に良くなることがないのはわかってるんで気は抜けないんですけど、絶対復活します。
あの時あの回答が無かったら今自分は多分この世にいないんで、改めてありがとうトムヤムのおっさん。
  1. 2012/06/10(日) 22:53:28 |
  2. URL |
  3. ぱんだ #-
  4. [ 編集 ]

おっさん、おれもいまつらいことに直面してるけど絶対まけません!ありがとう!勇気でたよ。
  1. 2012/06/11(月) 22:08:58 |
  2. URL |
  3. 格闘家 #-
  4. [ 編集 ]

いい言葉ですね。

自分のFacebookでこのBLOGのこと勝い手に紹介させてもらいました。
いつもこのBLOGに力をもらって生きてます。なんかみんなにも見てもらいたいなって思って。すいません。
  1. 2012/06/12(火) 01:39:52 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

おっさん、わたし死にたいとか思ってる。
ホントは死にたくもないしもっと笑ってたいんだ。

死にたい気持ちを牧らわす為に寂しいってのもあったから関係持った人もいっぱい。友達もいない。

病院にもなんやからの病気だと言われそうな気がして怖くて行けない。ダメになりそうだから行かないようにしてる

どうしたら前向きに生きていけるんだろう?
って日々思ってます。

おっさんこんな事言ってごめんなさい

だけど頑張るよ。
  1. 2012/06/12(火) 05:21:52 |
  2. URL |
  3. な #-
  4. [ 編集 ]

オッサンの言うことは、信じられる。オッサンの優しさも、信じられる。
  1. 2012/06/12(火) 09:30:33 |
  2. URL |
  3. 歩く #-
  4. [ 編集 ]

ルン・トムヤム、「生きて逃げろ」
マジで光が少し射した!

最近かなりヤバイ方面にメンタルが来てるのですが(軽いPDも)、life goes on 読んで少し精神的に浮き上がりました。
タイに逃げるのは最終手段と思ってたけど(以前住んでて、アパート一部屋持ってます!)
日本での仕事や給料面に拘らず個人的にはストレスフリーのクルンテープに仕事で戻るのもありかと思いようになりました。
何か色々なしがらみやレールにムキになって対応しすぎてたかも。
コップンマーク。
ルン・トムヤム、いつかRCAの近くの屋台でチムチュムとビアシンおごらせてくれ。
ついでにパンティップで好きなDVD10枚おごらせてください。
  1. 2012/06/12(火) 17:39:03 |
  2. URL |
  3. コップンマーク #R5fBW5y.
  4. [ 編集 ]

もし良かったらその紙うって下さい。
欲しいです。額に入れて飾ります。
  1. 2012/06/12(火) 18:06:27 |
  2. URL |
  3. ようすけ #-
  4. [ 編集 ]

この文字がデザインされたシャツ買う夢みました。
黒地に黄色でプリントされたシャツで2980円でした^^;ぜひ商品化を!6000円でも買いますよ(*^◯^*)
  1. 2012/06/13(水) 06:14:16 |
  2. URL |
  3. ようすけ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
おひさしぶりです。実は以前、東京や大阪で何度かお会いしました。その節はありがとうございました。
雄一狼さんのブログ、いつも笑ったり泣いたりしながら読んでます。
 
今回のブログでおっしゃってる、嫉妬や挫折、家族や友達との関係、まさに僕の今の悩みです。そういうことで悩んでいるうち、自分が一番嫌いになってました。
堕ちてる自分、ブチ上がってる自分、全部が自分自身だと思いますが、結局人前では周りの期待やイメージなどを考えて、ポジティブなフリをしたり、頼れる自分を演じたりで自分を苦しめてしまってます。
友達も何人か失いました。
勘ぐったり、疑心暗鬼になったり、自分自身のせいなのにほんとしょうもないです。

僕は躁鬱で自殺を考えることもしばしばありましたが、雄一狼さんのブログなどのおかげもあり、とりあえず自ら死を選択することだけはやめようと思います。

でも今逃げたい。逃げる場所、逃げ方がわからない。


  1. 2012/06/13(水) 20:48:21 |
  2. URL |
  3. W #-
  4. [ 編集 ]

俺にもその言葉下さい。
額に飾り、毎日出勤前見て気持ち入れ替えたいです。
その紙一枚で救われそうです。
  1. 2012/06/14(木) 19:44:35 |
  2. URL |
  3. TOMO #-
  4. [ 編集 ]

ジャーくさ

カミがどうでもいいだてですか?(笑)神様あなた自身だからね。
  1. 2012/06/16(土) 21:27:23 |
  2. URL |
  3. は #-
  4. [ 編集 ]

命の恩人

始めまして。今日私は、本気で死のうと思い行為に至りましたが、彼氏に止められ死にきれなかった。
毎回毎回嫌になればその様な行為、、、でもやはり簡単に死ねない。彼氏も精神的に影響をうけてる中
今日たまたまおっさんのBlogを彼氏が読んでくれた。
枯れた涙から新しく生きた涙が溢れ出した。産まれてから今日まで死にたい気持ちで生きてきた。自分の人生がおっさんの言葉で生き返った。何て素晴らしい人なんだろう、こんなちっぽけな一人の人間を救ってくれたんだから。おっさんありがとう!今日からおっさんのBlog見ます!きっとあなたの心が綺麗だから何でも綺麗にみえるんだなぁ。 ひよこ
  1. 2012/06/28(木) 22:59:24 |
  2. URL |
  3. ひよこ #-
  4. [ 編集 ]

おっさんの文章すら偽善な文章にも見えてしまう俺は過去にしばられてる人間ですか?
人から見ると対した事なくても私自身の中で無意識で枷が作られ、どうにもこうにも脱出できずじまい。
そんなこんなで過去のトラウマに苦しんで十数年。
おっさんの文章がすごいのはわかってる。ただどうにもこうにも脱出できない縛られ感。
恥ずかしくなったり怖くなったりで自分を解放する事ができません。
自殺しようとか引きこもろうという意識はないけど、社会という名の牢獄で自分を封じ込めてます。
どうしたらいいでしょう、、
すみません、気分が悪くなったらコメントは削除してください。
  1. 2012/06/29(金) 23:35:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジャーくさ

> カミがどうでもいいだてですか?(笑)神様あなた自身だからね。


そう思える君は幸せなんちゃうかな。

それでエエやん。

ただそう思えない人間も世の中にはようさんおるよ。

神さんの定義なんてほんまどうでもエエねんわ。

人間の矛盾を誤摩化す程度のもんやと思てる。

俺は。

君は君や。

君はそう生きや。
  1. 2012/07/13(金) 07:16:42 |
  2. URL |
  3. トムヤムおっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おっさんの文章すら偽善な文章にも見えてしまう俺は過去にしばられてる人間ですか?
> 人から見ると対した事なくても私自身の中で無意識で枷が作られ、どうにもこうにも脱出できずじまい。
> そんなこんなで過去のトラウマに苦しんで十数年。
> おっさんの文章がすごいのはわかってる。ただどうにもこうにも脱出できない縛られ感。
> 恥ずかしくなったり怖くなったりで自分を解放する事ができません。
> 自殺しようとか引きこもろうという意識はないけど、社会という名の牢獄で自分を封じ込めてます。
> どうしたらいいでしょう、、
> すみません、気分が悪くなったらコメントは削除してください。


別に気分悪くないよ。

まともな言葉やと思う。

君の気持ちをどれだけ理解できるかなんて簡単には言われへんけどな。


同じような感覚に襲われることは俺も多々あるわ。


そういう悪い波の時期を”耐える”と思うと苦しいな。

だからできるだけ”かわして時を待つ”って感じで、心の安定を心がけてるけどな。

俺の言葉は善とか悪とか感覚でもない。

ただ俺が感じる事や思う事の一部を思うままに書き記して公開してるだけ。

知らない誰かが自分の価値観をどう受け止めるかに興味はあるけどな。


綺麗事だけを言いたい訳ちゃうけど、日常のトラブルや、人の悪口とか負の感情とか、もちろん俺にもあるけど、そんなもんワザワザ書き記して他人に見せてもしょうないやん(笑


それがリアルとか別に思わんしな。



アカン波の時は考え過ぎたら、アカン主観だけの水を飲み過ぎて息が詰まるよ。


ゆっくりと、波が変わるの時を見てみ。

自分は止まってても、全ては動いてるから場は変わる。

後は運や。誰も同じやで。大きく捉えると。







  1. 2012/07/13(金) 07:28:45 |
  2. URL |
  3. トムヤムおっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 命の恩人

> 始めまして。今日私は、本気で死のうと思い行為に至りましたが、彼氏に止められ死にきれなかった。
> 毎回毎回嫌になればその様な行為、、、でもやはり簡単に死ねない。彼氏も精神的に影響をうけてる中
> 今日たまたまおっさんのBlogを彼氏が読んでくれた。
> 枯れた涙から新しく生きた涙が溢れ出した。産まれてから今日まで死にたい気持ちで生きてきた。自分の人生がおっさんの言葉で生き返った。何て素晴らしい人なんだろう、こんなちっぽけな一人の人間を救ってくれたんだから。おっさんありがとう!今日からおっさんのBlog見ます!きっとあなたの心が綺麗だから何でも綺麗にみえるんだなぁ。 ひよこ





このブログが何かの形で役にたって良かった。

「人間いつかは死ぬから、わざわざ生きてる時に死ぬ事考えんでもエエやんけ」と昔、友達に言われた。

俺は心が汚いから、綺麗なものを探してるんや。

そんなエエもんちゃうよ。


  1. 2012/07/13(金) 07:31:32 |
  2. URL |
  3. トムヤムおっさん #-
  4. [ 編集 ]

いつから

ペルソナに押しつぶされるようになったんやろ

ちょっとした仮面
仕事の仮面
好きな相手への仮面
友達
家族

全ては自分でかぶってきたのに
何枚も張り付いてとれなくなってる

久しぶりに覗いたおっさんの日記で
気持ちが軽くなった

ありがとうございました
  1. 2012/07/13(金) 23:29:55 |
  2. URL |
  3. ぷーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いつから
>
> ペルソナに押しつぶされるようになったんやろ
>
> ちょっとした仮面
> 仕事の仮面
> 好きな相手への仮面
> 友達
> 家族
>
> 全ては自分でかぶってきたのに
> 何枚も張り付いてとれなくなってる
>
> 久しぶりに覗いたおっさんの日記で
> 気持ちが軽くなった
>
> ありがとうございました




まあ俺もどれがペルソナか分からん時あるけど、その時は仮面付けたまま寝てるわ(笑


まあ寝てる時は確実に取れてるわな。


例え次の日に、また仮面を付けても結局のとこ寝たらとりあえずは外れて。



だから言い換えたら絶対に取れへんペルソナという仮面は無くて

人間、寝てる時はアホ丸出しの素顔剝き出しにしてるわけやな。


絶対に取れへんとか思ったら息が詰まるけど、ほぼ毎日一回はアニマル状態で仮面は外れてる。


後、トイレとかもそうかな? ウンチしてる時とか絶対にオモロい顔してるで。


真剣やけどアニマル的な顔で(笑



まあ人間、立って半畳寝て一畳という言葉が似合うな。



  1. 2012/07/14(土) 05:43:55 |
  2. URL |
  3. トムヤムおっさん #-
  4. [ 編集 ]

数年ぶりです

素敵
  1. 2013/05/03(金) 19:35:56 |
  2. URL |
  3. 藍子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomuyamuossan.blog90.fc2.com/tb.php/517-36fcea43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
