トムヤムのオッサン日記 a.k.a たなか雄一狼

トムヤムのオッサンの生き様である。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ただいま裏庭。

オッサン戻ってきたで。

IMG_0297.jpg




バンコクから裏庭。


IMG_0308.jpg







今回は大きな任務やったわ。


トムヤムサムライ 1st アルバム ”TYS” 遂に完成や


足掛け2年の制作期間。


それに相応しい作品が出来上がったと思う。


大阪での最終作業の日々。

ほんまに大変やったわ(笑

IMG_0307.jpg

IMG_0306.jpg



ほんでバンコクでの最終マスタリング作業


IMG_0304.jpg


最後の最後まで妥協せんと完成させた。



マスタリング作業というのは音源を完成させる最後でもっとも重要な作業。

曲順だけではなく、音の広がりや迫力を出す作業や。

この作業の良し悪しで、それまでのスタジオ作業が生きるも死ぬもの分かれ道。



今回のマスタリングエンジニアはバンコク在住のWOODYさん。

IMG_0188.jpg



この人は間違いない。

ニューヨークのSONYスタジオで長年マスタリングエンジニアとして活躍して、
JAZZアルバムのマスタリングでグラミー賞を受賞してる人や。


世界トップランカーや。


タイの音楽シーンに貢献したいとの思いで、10年弱前にタイに帰国して様々なアーティストのマスタリングを手掛けてる。


タイタニウムのアルバムもそうやし。



テリーの正念場、かませなどのアルバムとか420コンピも彼が手掛けた。


昔、テリーがこのスタジオに貼っていったポスターは今でも残ってる。

IMG_0312.jpg



スタジオの外見は絶対に誰が見ても、こんな場所に世界クラスのマスタリングエンジニアのスタジオがあるなんて思えない程の、穏やかな住宅街。

IMG_0217.jpg


でも一歩足を踏み入れると、そこには秘密のスタジオが。

IMG_0182.jpg


ここで数日間に及んでの最終調整とマスタリングが行われたんや。


最後に色々な音的な問題も発覚したけど皆の力を合わせて妥協せずに仕上げた。



その結晶がこれや。

マスター音源。これをCDの製造工場に送ってプレスするんや。



アーティストにとってコレを手にする瞬間は格別の一時なんや。

IMG_0309.jpg


それまでの苦労が全て報われる。



今回は色々な仲間が旅に同行してくれた。

IMG_0020.jpg


DJハンマーナオは、このアルバム制作のディレクター(制作進行や音の判断)を務めた。


IMG_0311.jpg






この人の役割はイマイチ不明やけど、皆に安心感と笑顔を与えた。

若(WAKA)

IMG_0034.jpg

たまに電池切れを起こすんや。

IMG_0074.jpg



奈良間機械(ナラマシン)は
プロデューサー(全体的な予算管理や販売戦略)デザイナー(ジャケットなどなど)を兼任。

帰国してからも連日の作業に追われてるわ。

IMG_0315.jpg




ほんで音楽プロデューサーの二人は



お馴染みタイタニウムのリーダーであり誰もが認めるスーパースターのカーン。

IMG_0316.jpg


こいつはホンマに忙しい中、今回のトムヤムサムライのアルバム制作に全面協力してくれた。


今回も最後の最後まで妥協せずに頑張れたんもカーンの力も大きい。

17年来の友人でありパートナー。

オッサンより年下やけど、こいつはホンマに尊敬に値する男やわ。



ほんで私トムヤムのオッサンこと たなか雄一狼。



IMG_0317.jpg



こういう自分が恥ずかしくも誇らしい40歳の中年や。


色々な仲間の力を借りて頑張れた。



参加アーティストや関係者や家族。

ほんでアルバムを楽しみにしてくれてるトムヤムヘッズに感謝。



ほんまにおおきに。



お馴染みのDandee

IMG_0059.jpg







バンコクオッサンこと ヤス

IMG_0303.jpg




COCOLOヘッズなら絶対しってるバンコクのスケーター ナッティー

IMG_0299.jpg

IMG_0300.jpg

昼間から人にビールを勧めてきよるねん(笑





ほんで今回の紅2点で


裏庭が誇るガールズダンサー GEMINI

IMG_0310.jpg

今回はバンコクで一番人気&の巨大クラブでダンスショーケースでバンコクデビューを飾った。

トムヤムの軍団からも好評でリスペクとを勝ち取ってたで。

真剣にリハーサルもしてプロの根性を見せた。

そういう表現者のプライドには性別は関係ないなと改めて思ったわ。

IMG_0305.jpg



今回のバンコクは色々な意味で大きな旅やったわ。



IMG_0204.jpg



とりあえず帰国とアルバムの完成報告な。



ほんまに時代は動いてるで。


IMG_0298.jpg



次の日記で、アルバムの詳細と...

参加日本人アーティストのラインナップを発表させてもらうな。

よろしく。














  1. 2012/02/16(木) 01:15:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<怪物の誕生日 | ホーム | 寒いけど頑張る中年>>

コメント

おかえりなさい( ´ ▽ ` )ノ
アルバム完成おめでとうございます!
楽しみにしています♪
  1. 2012/02/16(木) 01:29:55 |
  2. URL |
  3. りえ #-
  4. [ 編集 ]

楽しみー!!!

こんなワクワク久しぶり!

完成おめでとうございます
お疲れさまです!

次の日記にもワクワクドキドキ
  1. 2012/02/16(木) 01:56:20 |
  2. URL |
  3. ぷーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

アルバム制作お疲れ様です! 楽しみです!
  1. 2012/02/16(木) 08:45:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です!楽しみにしてます!
  1. 2012/02/16(木) 15:55:34 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

アルバムめっちゃ楽しみです!
あとオッサンが被ってる420のキャップも気になる...
  1. 2012/02/17(金) 02:57:41 |
  2. URL |
  3. DyeMyColor #-
  4. [ 編集 ]

おっさんおかえり!!トムヤムアルバム待ってマシター!!絶対買いヤマ!!
CAPもシブスですねっ(0v0)発表楽しみ!!!!!!!!!!!!!!!!!
  1. 2012/02/17(金) 11:34:42 |
  2. URL |
  3. のんたん #-
  4. [ 編集 ]

2.26KIDさんの試合がありますけど

狂蜂の詩は発売するんでしょうか?!
  1. 2012/02/18(土) 10:55:12 |
  2. URL |
  3. x #-
  4. [ 編集 ]

アルバムすごく楽しみにしています!!

狂蜂の詩CDの発売はいつですか?

楽しみにしています。
  1. 2012/02/18(土) 18:05:20 |
  2. URL |
  3. アウチメッチ #-
  4. [ 編集 ]

トムヤバイブス
  1. 2012/02/18(土) 19:01:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomuyamuossan.blog90.fc2.com/tb.php/476-91472b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
