トムヤムのオッサン日記 a.k.a たなか雄一狼

トムヤムのオッサンの生き様である。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マフラー着用

大阪も本気の寒さやな。



皆、久しぶり。




オッサンは元気やで。

不必要に元気やで。


SH3F06260001.jpg


さて近況報告。



小説の方は東京で出版社を決めるべくプロフェッショナルな方々が動いてくれてはるからもう少しお待ち。


編集者も含め、オッサンの作品を評価してくれる出版社と、少しでも良い環境で組ませてもらいたいなと。


だから妥協は無しで。



トムヤムサムライの1stフルアルバムの制作も本格的に始まる。

12月の初旬に、オッサンはバンコクまで録音に行って来る。


ほんで来年の春までには発売するから。


狂蜂の詩のCD発売の問い合わせも多いけど、ごめんやけどそれはまだ未定やわ。

噂レベルやけど、来年にUFC大会が日本で開催されるって話があるんやけど、
それに、もし山本のオッサンが凱旋参戦とか決まったら記念&応援で発売したいなと思ってる。



山本のオッサンは残念やった。


次やな。ほんまに正念場やで。


でも深刻な怪我もなさそうやし、練習も再開してるとの事やった。


こらからも応援してるで。





それと質問も何個かもらってたけど答えれてなかったからここで。


「風営法についてどう思いますか?」


一言で風営法って言われても難しいけど(そんなに詳しくないしな)たぶん最近の警察による大阪のクラブ取り締まりの事に関してやと思うんやけどな。


それに関しては以前にこのブログで書いたから読んでくれ。

オッサンの個人的な感想は書いたで。


最近、考える事を補足すれば、風営法もあれば、憲法上の解釈もあるんかな?と。




「ダンス禁止」とか意味不明なルール。

どこまでがダンスやねん?と(笑

揺れてるだけかもしらんやんけ。

ほんまにバカらしいルールやで。

子供のケンカちゃうねんから。

「お前!踊るな!」

「踊ってないわ!揺れてるんじゃ!ボケ!」みたいな。

あははははは。

はぁ...。

詳しく調べたわけやないねんど、この風営法自体が大昔に制定されたもんやとも聞く。



それとオッサンが一番疑問に感じるところはやな、

日本国憲法で21条で定められた

第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。


クラブの客の立場から言えば「踊る」という行為は、誰かに強制さされてるわけでもなくて、
音楽を聴いて、体で感情を表現する方法やと思うけどな。

DJに監禁されて踊らされてる訳でもないし、煽られて無理矢理踊ってわけやないやん。

「楽しい」という感覚を、それぞれが自由に体で表現してるだけとちゃうの?


その、「その他一切の表現の自由は、これを保証する」はどないなるんかな?と。




それを風営法だけで、取り締まってその行為を禁止させるのはどうかなと。



あくまでも客の視点でな。





そういう声が上がらんと変わらん気がするな。


最高裁で判例が出るくらいまで、根性入れて頑張るやつがおれば変わるかもな(笑


クラブという場所が、流行の音楽が流れてて、酒を飲んで異性と出会ってナンパしたりされたり、
カラオケに行くとか、ただの余興の一つの選択肢ってだけの場所であれば


たぶん、そこまで皆も声を上げる事はないやろうな。


警察の文句を言ったり、「あーあー残念」くらいで終わりやろ。



残念やけど日本でクラブ文化が持つ意味はその程度やと思うな。現状では。

文化ではなく、風俗(「風俗」の意味は、一般市民の日常生活の特色や世相などを表す)レベルの認識なんやと思う。





これがヨーロッパのクラブが盛んな国なんかかやったら、大変な問題やと思うで。


間違いなく、巨大なデモとかが起きるな。

下手したら暴動になるんちゃうかな。


それくらい、若者の多くがクラブに対して、人生の彩りとして重要やととらえてる人が多いと思うわ。


実際にヨーロッパやアメリカのクラブからは世界的に影響を与えた音楽が沢山生まれたからな。

もう文化っていうレベルやで。確実に。



ドラッグの問題に関しては、それぞれ個人のリスクやで。


法律やったり、健康やったり。



日本でクラブに行くやつが全員ドラッグやる訳でもないしな。




風営法に関して、警察のクラブ取り締まりに関しては前に書いたように「幼稚で暇やな」ってだけ。


でも、問題は警察や風営法だけやないと思うわ。


クラブの関係者や、遊びに行ってる客も考えなアカン事が多いんちゃうか?


もし本気やったら。



オッサンは、一人の音楽家の視点として、イベントや音楽表現をする場としてクラブの必要性は感じる。

裏庭で言えば420パーティーや831の日もあるしな。


それはそれで、どんな形であってもずっと続いて欲しいと本気で願ってるわ。




でもクラブってもんが無いと生きていけないとも正直思ってない。


残念やけど、日本のクラブシーンから今、刺激をもらうことは殆どないから。



ただ若いヘッズの遊び場が無くなる事は望まんな。

そういう夜の世界で、良いも悪いも色々な事を学ぶんやし。

道端の教育というか。ある意味、学校みたいなもんやで。

社会で生きる上での、ガチンコ教育というか。


アーティストも困るやろうし。

それを職業にしてる人もおるしな。


クラブ関係者も風営法の解釈の仕方では、職業選択の自由ってことも憲法で保証されてるわけやし。



さぁ皆はどないするんかな?



オッサンはこのクラブ取り締まり問題に対して、何もせんけど。



他に重要な問題が、今の日本にはいくらでもあるからな...。




他の質問は次回に答えるわ。



震災後、現在のオッサン個人が感じてる事とか、考えてる事とか。


放射能問題とか。



ほなよろしゅう。




















  1. 2011/11/18(金) 02:39:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<号外 | ホーム | 山本のオッサン>>

コメント

トムさんグラサン逝っちゃってますねw

クスリ頼らないと音を楽しめない人間は正直クラブ遊びするなと。

トムさんが言うようにクラブとリンクして飯食う金稼いで本気で頑張ってる人達はたくさんいる。

この世の中はイメージという理由だけで権力の規制がかかる時代。

確かにクラブで活躍の誰誰がクスリで逮捕とかいってるけど、それは事実で、けどすべてがそうじゃない。

それらがメディアに流れてるけど、
それでイメージを作るんだろうけど、

ならさ政治家さんが運転手つけて乗り回してる黒塗り車!
あれどうにかなんないの?て。

派閥の集まりだのなんだので税金車乗り回しててメディアに流れてもなんとも思わないのか?て。

俺達庶民の楽しみを潰すなら、税金車排除してチャリで国会いけよ?て。

トムさん言うように本当幼稚な理由で規制かけて、
とりあえずおまえらから正せ!て。

いろんな問題あるけど、

衣食住の幸せを噛みしめて生きてくしかないですね。

この世に人生に当たり前なんてないと思います。

自分次第で当たり前を!
  1. 2011/11/19(土) 21:14:15 |
  2. URL |
  3. WARRIOR #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり おっさんは 私にとって 考えられないぐらい 偉大。

だらだら コメントかいてみたけど PCばぐって 消えちゃった 

けど

いろいろ 自分の意見とか 整理してみても

自分の主観的な事ばっかりで 恥ずかしくなった とくに 伝えたい!って思うものでもなかった

結果

いろいろ いろいろ 思うところは


やっぱり


おっさん すごい

これでした

何を言わないでも 行動してなんぼ ですね

タイ お気をつけて ♪

私の知り合いも やっと タイへ帰れるみたいです^^

  1. 2011/11/19(土) 23:35:04 |
  2. URL |
  3. ぷーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomuyamuossan.blog90.fc2.com/tb.php/450-6eeb8341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
