トムヤムのオッサン日記 a.k.a たなか雄一狼

トムヤムのオッサンの生き様である。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昼飯

今日は月光のソファーで目覚めた。


昼過ぎに起きた。



朝まで原稿を書いてた。


ほんでそのままソファーで失神したわ。



起きてから暫くは呆然としててんけど、また少し原稿を書いてやな。



ほんだら腹が減ってきたから、チャリンコに乗って「何を喰おうかな?」と思いながら

SH3F06040001.jpg



あっそうやアレを喰おうと思って

SH3F06010001.jpg


ここに辿り着いた。

通天閣な。月光からチャリンコがあれば10分くらいで行けるねん。




この辺りは通称”新世界”って呼ばれてる。


住所ではないよ。



100年前くらいからあって、その当時ではあり得ない規模のテーマーパークに近い場所やってんて。


大正時代で、すでにルミナリエみたいな事をしてた写真が残ってるねん。



そら、その昔の人らから見れば”新世界”やわな。


オッサンは子供の頃からこの付近によく来てた。


好きやってん。


今でも大好きやけどな。


この辺りは未だに昭和の匂いがプンプンと残ってる。


SH3F06020001.jpg




今、リアルタイムでこういう感覚があるねんで(笑

SH3F06030001.jpg




こういう映画館もある。洋画の3本立てで1000円とか。

SH3F06000001.jpg




10年前くらいに観に行った時は、劇場内で映画の上映中に観客席で煙草が吸えるという、
独立国家的なルールがあったな(笑

最近は行ってないから知らんけど。


横はポルノ映画なんやけど、ここはかなり”デンジャラス”な世界やから、一般のヘッズには絶対にお勧めはしない。


今日も、前で写真を撮ってたら、ありえないくらいの服装をしたバティボーイが連続して中から出て来たわ(笑



ポルノ映画とバティボーイ。本来なら対極の存在なはずなんやけどな。




大人の世界には色々とあるんやろな(笑




オッサンは怖いです。



まあでも、色々と奇妙な方々が共存してるけどオッサンは新世界が好きやな。


最近はめっきり観光地になってるけどな。


串カツとか、ビリケンさんとか。



ほんで、この新世界にオッサンが昔からよく飯を喰いに行く店があるねん。

SH3F05990001.jpg


食堂 ”あづま”


もうタイムスリップやろ?


ここの飯が美味いねん。



名物のシチューってのがあってな。


これは、牛のクズ肉とタマネギとジャガイモを、
カツオだしで煮込んで塩で味付けしただけのもんやねんけど。


オッサン的には最高に美味い。

SH3F05980001.jpg



日本に、大阪に生まれた事を感謝するわ。



有名な”千とせ”の肉吸いもそうやし、ある意味ニューライトのセイロンもそうやし。


オッサンは汁物に弱いんや。


これが本日の献立。



シチュー

揚げ茄子田楽

焼きたらこ

御飯(業界用語でシマ)


これで1000円くらいや。



香ばしい焼きタラコをかじってやな、熱々の御飯を一口入れてな、それでシチューを一吸い。


もうね


オッサンがイタリア人やったら、立ち上がって両手を広げてトレビアン言うでホンマ。


クリスチャンちゃうけど、目の前で十字切るで。



それくらい美味い。



まぁ言い過ぎはアカンな。


程々に期待して、全国のヘッズも大阪に来る事があれば是非一度。



まあオッサンは大阪が生まれ故郷やから、全てが普通で、たまに「大阪、大阪」言うてる人を見ると、
「そこまでエエか?」と思う事もある。

オッサンが思う大阪のエエとこは、まあ適当にボチボチとエエ感じの、さりげなく日常で感じれる温かさみたいなもんかなと思う。

それが街に漂ってるんかもな。



どうしようもない街やなと思うとこもあるし。


東京の方が好きな部分もあるし。



色々な土地に、それぞれエエとこがあって。



せやけど、自分が死ぬ場所を選べるとしたら、やっぱり大阪を選ぶんやろなと思うわ。



故郷やしな。



そんな感じや。



またいつか、色々なヘッズの地元にも行くからその時はお前らの地元の名物でも喰わせてくれや。



大阪に来た時、タイミングが合えば”あずま”とか”ニューライト”に連れてってやるわ。

月光でオッサンを捕獲して、オッサンが腹減ってて、時間が有るって3つの条件をクリアしたらな。


まれにクリアするヘッズがおるねん(笑


今日、自作の音源を持ってきてくれた京都の二人組、おおきに。

すまん名前を忘れてもうた。

音源、渋かったぞ。機会があったらなんか歌わせてくれや。


ヨッシーも群馬の名物餅おおきに。



日本も色々と大変な時代やけど、頑張らんとな。


ほななー。





































  1. 2011/10/01(土) 23:45:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<海の向こうの大先輩 | ホーム | ピンク>>

コメント

静岡きたらボロボロで狭い駄菓子屋だけど最高に旨いおでんと焼きそば紹介しますよー!


うなぎとかも旨いけど最初におでんと焼きそば食べてもらいたいです!笑


  1. 2011/10/02(日) 03:06:36 |
  2. URL |
  3. ヤマ #6x2ZnSGE
  4. [ 編集 ]

私は生野区で生まれました。
中一までそこで過ごし 八尾しに引越しました。
そこで初めて日本は日本人だけなんだと言うことに気がつきました。
ソレまで日本てのは 韓国人と日本人が半分半分だと思っていたのですから。

いまは群馬の前橋に住んでます。
人生って分からないものですよね?
群馬がどこにあるのかも知らないのに 群馬の人と結婚しました。

カルチャーショッくは凄かったですよ
同じ日本でも 情報の多い大阪と 田舎丸出しの群馬

後悔ばかりの毎日 そして別居、 そして今年は離婚の話を進めています。
道具屋筋では厨房設計
今はエステやマッサーッジを生業にしています。

大阪でOLしていたとき 道具屋筋のある店で設計をしていました
そのとき良く連れて行かれたのが「千とせ」やNGKのうらにある「あずま食堂」
そこも美味しい食堂でしたよ。

大阪って本当に美味しいお店が沢山ありますよね。
群馬にきて初めて恵まれた土地で暮らしていたのだと気付きました。


どこかのヘッズが書いた「マイノリティ」について、
大事なことだと思いますが
群馬では通じない 現実。 悲しい。

大阪という土地が少数派も請けて入れてくれるだと確信しています。


オッサン
いつか御酒飲みながら話したいです、私はジンのストレートが好きです。


オッサン 好きよ 次のブログ楽しみにしています。 また







  1. 2011/10/02(日) 03:19:11 |
  2. URL |
  3. sattinnko #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

シンプルで美味しいことが伝わります~。以前にもこちらで“シチュー”のお話をされていて興味がありました。全貌が見れて嬉しいです。


ソウルフードって、食べることで安心出来たり、あの日に帰れたり…いいものですね~。


うちの地元でお薦め出来るものは特に無いですが、唯一、チョコレートケーキだけは……って、ダメですね(笑)。

  1. 2011/10/02(日) 09:24:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ごめん 申し訳ない すみません。
いい気になって 酔っ払って いらん事書いちゃった

群馬いいとこです
前橋大好きです
なんて事を書いちゃったんだろう

本当にごめんなさい 削除してください もう書き込みやめときます
  1. 2011/10/03(月) 02:58:20 |
  2. URL |
  3. sattinnko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ごめん 申し訳ない すみません。
> いい気になって 酔っ払って いらん事書いちゃった
>
> 群馬いいとこです
> 前橋大好きです
> なんて事を書いちゃったんだろう
>
> 本当にごめんなさい 削除してください もう書き込みやめときます



別に気にすることないんちゃう?
どうしても嫌やったら削除するけど。
人間、色々な感情があるからしょうないで。
どれもホンマやで。
俺も大阪が好きなとこもあるし、嫌いなとこもあるからな。
  1. 2011/10/03(月) 07:52:50 |
  2. URL |
  3. トムヤムおっさん #-
  4. [ 編集 ]

月光行ける機会あれば条件クリアして

あづまのシチュー奢ってください。
  1. 2011/10/03(月) 11:51:23 |
  2. URL |
  3. 食王 #-
  4. [ 編集 ]

音源製作

あの後ニューライトいってきました。テリスペ美味かったです!
音源聴いていただいてありがとうございます。
今日もピストルピアニスト聴いてました。
是非一緒に音楽を作りたいです。よろしくお願いします。
また音源持って遊びに行きます!
小説の完成頑張ってください。僕もアルバム完成させます。
  1. 2011/10/03(月) 23:04:17 |
  2. URL |
  3. livingdead #-
  4. [ 編集 ]

げんき

オッサンがゆう通り、地元日本を愛してます。
僕の石川県もとても良いとこです。
クソ田舎で奇妙なとこもあれば都会もあり、
どこに旅しても結局1番落ち着くし、ここで生まれ育って
良かったと思えます。
この前東北に行きました。
自分なりの援助をと思い、レコード買って肉食ってお土産買って地酒飲んでぶっ倒れて。
そして行くとこ行くとこ積極的に挨拶して話ました。
みんな笑顔で優しくて、、、最後に被災地いきましたが、
やっぱり笑顔でした。安心はできないですが
心配要素の中の半分はあの笑顔で安心できました。
そして帰って風呂はいっとる時、感じました。
気がつけば自分が逆に笑顔と勇気、安心をもらってきていました、、、
改めて日本、ここにいる人達、雰囲気全てが大好きになりました。
  1. 2011/10/04(火) 10:42:05 |
  2. URL |
  3. あんじょるふぃん。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

相変わらずおっさんの手記には、愛を感じますね。(バティマンちゃいまっせ笑)

コメントしてる皆さんも愛してるよ!

同じ国で生まれてよかった!
  1. 2011/10/04(火) 23:28:51 |
  2. URL |
  3. 須藤 #-
  4. [ 編集 ]

わ~~~~~~~~~~~~

ラブが溢れてる


私もおっさん大好き♪
  1. 2011/10/05(水) 00:26:19 |
  2. URL |
  3. ぷーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お袋の味

手前味噌。実家暮らしの30才男です。母さんがつくる、冬瓜とツナをいっしょに炊いたやつが死ぬほどうまいです。冬瓜から出る水分にツナ缶のほどよい塩加減が絶妙です。ネギをちらせば完璧です。伝わってるとは思えませんが、おおさかに上京できる機会があればタッパーに詰めて月光に置き去りにしていきます。
  1. 2011/10/05(水) 22:39:25 |
  2. URL |
  3. キム #-
  4. [ 編集 ]

おっさん!
明日初めて、あづま行こかな思ってるんすけど、かやくご飯か白ご飯かどっちにすればいいんですか?アドバイス頼んます!
  1. 2011/10/06(木) 02:20:30 |
  2. URL |
  3. ほり #ADwRyeRo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おっさん!
> 明日初めて、あづま行こかな思ってるんすけど、かやくご飯か白ご飯かどっちにすればいいんですか?アドバイス頼んます!


俺は白飯やな。
  1. 2011/10/06(木) 12:22:00 |
  2. URL |
  3. トムヤムおっさん #-
  4. [ 編集 ]

あづまに行ってきました!シチューうまかったです!横のおっさんが、かやく頼んでてかなりぐらつきましたが、白ご飯にしましたわ!
またうまい店教えてください!
  1. 2011/10/07(金) 08:32:00 |
  2. URL |
  3. ほり #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomuyamuossan.blog90.fc2.com/tb.php/442-91884ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
