トムヤムのオッサン日記 a.k.a たなか雄一狼

トムヤムのオッサンの生き様である。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

離れた街の裏庭

この数日、普通の日常ではありえへんくらいの色々な事を考えさせられた。




やり場のない虚しさや、怒りに近い感覚、焦り、動揺、無意味な絶望感。


人間なら誰しもが持つ感覚がごちゃ混ぜになって、オッサン自身も特殊なナーバス感に包まれてる。


被災の現地では次々と死傷者が増えて…。




その現実の中でも自分の日々に追われ、色々な意味で余裕を失ってるんかもしれんな。


本当に今苦しんでる人たちや現場で戦ってる人らに比べたら、天国みたいな話やろうけど…。







そういう中でもオッサンの異常を感じ取り古い仲間から電話をもらった。

「何か出来る事があれば、何百キロか離れた街からバイクをブッ飛ばして大阪までいつでも駆けつけるで」

「何やったら今から出発する」

嬉しかったわ。

ほんまにおおきに。



でもバイクはブッ飛ばさんでエエで(笑



交通安全でよろしく。






それと一人の福島におる裏庭ヘッズからもコメントをもらった。




そのコメントは胸に響いた。


苦しい現地でも、こうやって声を投げてくれる見知らぬ裏庭の仲間がおるんやなと実感した。




今日は、お前らに救われた。


また明日も頑張るわ。



そのコメントを紹介させてもらう。




関西の人達からしたら、福島終わったとか被爆でヤバイって思ってるだろうけど、実際全然大丈夫です。

数値的にも東京とかと同じです。

最初の爆発で被爆の恐れがあるといっても、それは原発所から20キロ圏内限定で、しかも被爆していても健康的には全く異常は無く、レントゲンを二、三回受けた時と同じ位の数値です。

30キロ圏内まで室内待機に広めたのは国が万全を機するためです。

テレビの報道や新聞の記事はあまりにも大袈裟で、福島終わったって感じになってます。

雄一狼さんがいうようにどこかエンターテイメント性が含まれており、胸糞悪いです。
何故、行方不明の家族を探す人達を密着取材したり、生き埋めになっている人の家族にインタビューしたり、遺体安置所から戻りながら泣いてる人達にカメラを回して感想聞けるのか?信じられません。

確かにその人達がメシ食うためには仕事で記事書いたり、インタビューしなきゃならないのは分かります。だとしても時と場所を考えなきゃいけないと思います。本当に日本人は一つになれるんでしょうか?信頼出来ません。

そういう意味では外国の人達の方が遥かに心が綺麗だなと思います。レディ・ガガの募金活動をはじめ、ドイツでは泣きながら日本大使館の前に花束を置いてくれる人達がたくさんいました。

スペインではあの世界最高サッカークラブのバルセロナが試合前に横断幕を掲げてくれて、今夏の日本ツアーは被災地での試合も検討中。レアルマドリードもメッセージをくれました。

イタリアでも長友の元所属チームのチェゼーナが試合前のアップの時全員が日本の国旗のメッセージTシャツを来てました。

本当に嬉しかったです。

なのに日本では既にお笑い芸人がふざけながら負けないでとか言って被災地から中継してました。
この温度差はなんでしょう。

やっぱり日本を救えるのは裏庭の皆さんのアツく堅い絆と雄一狼さんの書いたリアルな詞の音楽で日本をソッコーでロックするしかありません。KIDさん、卍さんのカリスマ性にもかなり期待してます。

同情を誘って頭ん中金カネばっかのJ-POPはもうウンザリです。

現場至上主義の裏庭の声が、パワーが、絆が、きっと東日本の心を支え、癒してくれると信じてます。
B-BOY気取った格好だけいっちょまえのマセガキだけじゃない。

じーちゃん、ばーちゃん及び県のお偉いさん達にも、自衛隊さん達までロックンロールさせちゃって下さい。是非ハッピーにさせて下さい。福島で待ってます。

P.S. 420RECORZの募金活動、涙が出るほど嬉しかったです。R.I.P TERRYTHEAKI06
スポンサーサイト
  1. 2011/03/18(金) 02:24:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<一歩 | ホーム | これが事実であれば…。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/18(金) 06:37:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いつも楽しく拝見させて貰ってます
ほんまです考えさせられました、各国政府間の考え方の違い、行動力、情報
結局は自分でちゃんと判断せえよってのを教えられた気がします。
  1. 2011/03/18(金) 06:41:45 |
  2. URL |
  3. GAKKAN #kLCZl7R6
  4. [ 編集 ]

おはようございます!いつも拝見させて頂いてます。コメントするのは二度目になります。初めは、KIDさんが大好きなので、ブログを拝見させてもらってて、オッサンを知りました。いつも人間味のある文章で、自分に素直に表現されてるオッサンのブログが本当に読み応えがあります。自分との共通した思想なので、コメントしたくなりました。
震災の件、毎日毎日ご報告メール、募金以外の支援活動。ウンザリしてます。騒ぎ過ぎです。自衛官 警察 消防等、国が大きく動いています。個人が動いたところで支援物資が逆にゴミとなると思います。「乾電池を大量に集めてます。」「トイレットペーパー集めてます。」等、民間の方々が個々で声をあげてますが自分の行っている善意に酔ってるのでは?
スーパーに行くと全く在庫が無く困ります。勿論、被災者の方達は毎日地獄の様な想像もつかない辛い思いをしている事は百も承知です。わたしたちにも生活があります。何が被災者の方達に喜ばれるか?何が自分に出来ることがあるか…私は、私に出来る事は募金しか無いです。今は募金箱が至る所に設置されてます。一般人なので大企業さん達のように大金は支援できません。しかし、一円でも少しのチカラになれる事を信じてます。
微力ですが、募金をし続けます。
日本は「復興」という言葉に強い国だと私は信じてます!!!
オッサン!これからも熱い素直な表現でお願いします!!!長々すいませんでした。
  1. 2011/03/18(金) 08:40:01 |
  2. URL |
  3. カナ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/18(金) 09:16:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#about
コンニチハ 突然 失礼します。 雄一狼サン 同様に オレも原発について調べていたところ
聞き捨てならぬ 告発文に出会い 愕然としました。 自分たちは今の日本の 現実を
知らなすぎました。 これを 読み オレが起こした行動は まず 俺の仲間たちに、そして なぜか信頼している
トムヤムのオッサンに 送ることでした。 これから 日本および世界は 急激な方向転換をしなければ
ならないと思います。 再び日本人が 目覚めるときが来たようです。オレハ オレの可能な速度で 
行動していきます。  
 コチラ 勝手に 雄一狼 サンを おもろいと 思って慕っている 東京の者です。
地球が好きで 子孫を育て よくしていきたいとも 思っています。
 迷惑でなければ 上記のアドレス、 ある男の命を賭した文を 読んでみてクダサイ
  1. 2011/03/18(金) 15:11:13 |
  2. URL |
  3. dubrai #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/18(金) 15:42:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

『福島終わった』なんて思ってないですよ。関西在住の私の周り(少なくとも)は、一時のショックとパニックから落ち着いて冷静に判断出来るようになっています。阪神の震災の際に何度も悲しい思いをしましたが…全て受け入れて元の生活以上に戻らないといけなかった経験があり…それだけに、復興再建の速さも信じています。今回は広域なので時間がかかるとは思いますが、それだけに…より多くの人力が必要で…。
福島の裏庭ヘッズ様

微力ではありますが、気持ちや思いを形にして力になりたいと思っています。頼りないですが、信じてくださいね。
  1. 2011/03/18(金) 15:46:18 |
  2. URL |
  3. マミ #-
  4. [ 編集 ]

福島の裏庭ヘッズ様

温かい言葉ありがとうございます。もらい泣きしそうになりました。微力な事でしか力になれませんが、みんな協力してくださって既に片手では持てない程になってます。責任持って必ず日本赤十字社を通して届けます!どうか元気出して前向きに生きてください。
  1. 2011/03/18(金) 18:07:00 |
  2. URL |
  3. ケンジ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/19(土) 00:11:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

水関係の会社の二代目です。原発の記事を読ませてもらいました。怖いですね。 けど俺は兵隊連れて4月に配管繋ぎにいきます。原発は怖いのは俺ら以上に被災地の人。結局皆怖い。けどすべては一つ。前回のコメントで羽田空港で被災を受けました。今は大丈夫です。簡単に侍魂とか言いたくない。鹿児島の知覧基地に行き少年の手紙を読みました。現場に行きます。1センチでも100メーターでも水配管が出来ればと思います。そして何十年後笑えればと。俺は不安です。侍でもなく神風魂も持ってないです。ただ同じ日本の屋根の下の家族と思えば、行くしかない、行くべき。ただそれだけ! ちなみにテリー君のTシャツ破けるまで着て作業します。
近道なし栄光に
  1. 2011/03/19(土) 00:20:13 |
  2. URL |
  3. 裏庭九州オッサン #-
  4. [ 編集 ]

福島の人のコメントスゴイリアルでした。ほんと、政治家もマスコミも何もかも一つにならなアカン引っ張っていかなアカン。でもその組織の中の人間の中に温度差があると思う。mixiやtwitterでは必死に呼びかけ、アクションを起こしている人々がいる。普段はクラブがよい、フリター、世間から見ればあまり良い目を向けられない人々が頑張ってる。誰が一番温かく、誰が一番リアルなのか。それは、人の心も考えられずカメラを向けるマスコミ違う、規則、規制に縛られ沢山の人々を見殺しにしている行政ではない。田中さん!何がリアルなんか教えられる人の中に裏庭の仲間がいるはずです!!田中さん、絵でも詩でもこのリアルを形にして被災した人、亡くなった人、励まし続けている人、多くの思いを形に世に届けてください。
  1. 2011/03/19(土) 00:45:57 |
  2. URL |
  3. naoki #-
  4. [ 編集 ]

岩手県から

内容見ててグッと来てました。俺の仲間や仲間の家族が悲しい知らせと行方不明。やるせない気持ちとつねに襲いかかる悲しい気持ちに毎日涙が流れました。みんなのエールや復興支援はバシバシ気持ち伝わります。またスゲーいい歌聞きながら海ながめて幸せな時過ごせるようにみんなで頑張りましょう!沢山のラヴ&ピースを!!
  1. 2011/03/27(日) 01:50:14 |
  2. URL |
  3. FIGHTTRIBE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomuyamuossan.blog90.fc2.com/tb.php/381-782a978f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
