トムヤムのオッサン日記 a.k.a たなか雄一狼

トムヤムのオッサンの生き様である。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人の人間

色々なヘッズからの声をもらった



それぞれが悩んで自分にできる事を考えてるんやなと。



それでエエと思う。



自分のペースで、自分の現実や立場に合わせて。




被災地で家の屋根が無くなったっていうヘッズからの声もあった。



生きていくしかないと。




ブログでグダグダ言わないで 現地に行ってボランティアでもしろとの声もあった。



それぞれ思うことはあるわな。






オッサンは自分なりにできる事を考えてるつもりや。


無力さや虚しさも感じてる。



大阪は無事でいたって平和ではあるけれども、
会う人会う人それぞれが色々な事を考え途方に暮れてる。



「どうしたらエエんでしょうね…」ほとんど皆が同じような言葉で行き詰る。



オッサンも同じ。


しかも自分の生活や仕事もあり。


色々な部分で精一杯やわ。



申し訳ないけど俺は、大阪での自分の現実を置き去りにして現地に命がけで手助けをしに行く事はできへん。




俺には俺の責任や人生があるから。





もし今回の地震が地元である大阪で起きて、
自分の状況に余裕があれば出来る範囲の行動は出来るんかもしれんけど。




遠く離れた地に救援活動に行く事は現実的に困難やわ。




俺はこのブログで一人の人間として表現者として、自分が思う事を書いてる。




それを見て何かを感じてくれてる人も今では全国におる。






それが俺の使命とは言わない。



あくまでも自分が生涯を通してやっていきたい表現の一部分やから。


俺は音楽や映像、文章を通して一人の人間が生きた証を、可能な限り刻んで生きていこうと思ってる。




それが何かの形で誰かに良い影響を与える事ができればエエなとも思ってる。







被災地では地獄のような苦しみを味わっている人が、
今俺がこの文章を書いている瞬間にも大勢いる事も想像してる。


現地で危険を冒して救援活動をしている自衛隊やレスキュー、警察官や民間人がいる事も知ってる。



そのなかで俺は文章を書くだけか?と言われれば、楽すぎるかもしれんな。



そう言われれば何も言われへんけどな。





でも、俺は自分が思う事を書いていく。




それ以外で、自分に出来る音楽などを通じて出来る事は必ず形にする。



今から暫くの間は、音楽なんかより救出活動や食料、生活品が第一やと思うけど、
少し状況が落ち着いた時期に必要な、”心の力”に少しでも自分の作品でできればと考えてるわ。




今日は俺に書ける程度の文章やけど、色々な形で苦しんでる現地のヘッズに捧げさせてもらいたい。





大阪で暖かい布団の中で眠れてる俺。


深い悲しみや絶望の闇で寒さや飢えに苦しんでる人。


その心は同じではないな。辛いけど。


哀れむとか、ねぎらうとか、そういう事でもなく

俺という一人の人間が、見ず知らずの人たちに対し 少しでも安らぎが訪れる日が来る事を願う。


暗闇で何も見えないかもしれへん。

やり場のない悲しみや怒りに包まれ、全てを呪うこともあると思う。



愛する大切な家族や友を失った大勢の人達。




生きる力を失い途方に暮れると思う。




俺には想像するくらいしか出来ない。



苦しみはこれからも長く続く。


人の醜さや、あさましさを見る事もあると思う。


疲れて他人の事も考える余裕もなくなるかもしれん。




現状で不自由な事もなく生きれている俺が、こういう事を言うのもな…とも思う。



大丈夫!大丈夫!いつかは良くなるなんて簡単には言われへん。


頑張れ!という言葉もお互いに虚しく響くかもしれん。



ただどんな状況であれ

それぞれの心に”小さな灯り”が灯る事を願う。

絶望の中にいる人達が、その灯りを感じることが出来ればと願う。



愛する人を残酷な運命が奪って、残された人は絶望に打ちのめされ

重く終わりの無い雨に打たれて 生きていく事すら苦痛になっても

先に旅立った愛する人が 残された者を見守り 自分たちの分まで生きて欲しいと願っていると信じて

少しでも笑顔を取り戻し 限られた人生を最後まで生きて欲しい

残された者の笑顔と生きる姿が 先に旅立った愛する人達の笑顔にもなるはずやから。


崩れ果てた街で 残骸を掻き分け 少しでも命を救おうと必死で戦う 戦士へ

日本中の人が 心の中であなた達に敬礼をし

勇敢な戦士が救った数々の命は この国の未来となり

命を失った戦士達の名前は この国の人々の心と歴史に刻まれる


マッチ棒くらいの小さな祈りが 世界中で灯り 苦しんでる人達を照らす大きな光となり

神様がどうのとか そういう事じゃなくて

人間という弱い生き物なりの想いが無数に集まって 寄り添って支えあう姿を信じたい


陽が昇る国で たとえ陽が沈んだとしても

そのままで終わらせない皆の力が 必ずテッペンまで その陽を持ち上げるわ

闇は消える事はなくても その分 輝きが際立ち

皆が歩くための道を照らすと思う。



大阪のオッサンも毎日を生きて

アメ村420は12時には開店して

神の子と呼ばれる男も 一人の人間として二本足で地を踏みしめ

明日光(ASUCO)でスコロクトは毎日店番して

裏庭という 目に見えない絆が 音楽という火の玉を生み出して
音速の郵便配達人みたいに 離れた地で生きる それぞれに熱を届けるで。



放射能を超える 人間の光が ロックンロールやという事を証明できる日まで。




俺は俺で頑張るわ。



北港













 






















  1. 2011/03/15(火) 02:31:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<これが事実であれば…。 | ホーム | さて>>

コメント

バンコクから読んでます。食事をする中、涙する方もいて、そして自分の家族、被災地周辺の仲間に連絡を取り、ホッとしているリアルな自分。

インドネシアからタイ南部を襲った2004年の津波では、アンダマンとは反対側のタオ島についた日に、すぐに通訳と飛行場の物資輸送の人手が足りないと携帯に連絡が入り、そのままバンコク・ドンムアンの軍空港に
直行しました。

その間、日本から家族や仲間から連絡が入り、無事を伝えました。「自分は大丈夫と。」

その時に軍空港で見た光景は、送る物資の数分の一が棺桶であったこと。そして、今自分は何ができるのかと考える間もなく、バケツリレーのように飛行機に向かって、人が一列の線になって物資を運んでいました。

軍空港からの帰るバスの中で、年も越しました。

そして、今自分は何ができるのか。
おっさんの声、心に響きます。ホンマに。

                         ハゲペロン


  1. 2011/03/15(火) 03:43:32 |
  2. URL |
  3. ペロンヤス #F57My..A
  4. [ 編集 ]

私にも響きます
  1. 2011/03/15(火) 05:58:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

オッサンの言葉にやられっぱなしです。 オッサンの日記本にしてください!
  1. 2011/03/15(火) 07:02:17 |
  2. URL |
  3. 愛知の侍 #-
  4. [ 編集 ]

将来のオッサン

…オッサンの言葉は「心」を感じる…


自分もオッサンみたいな大きい人間になりたい。

色んな意味で。


「生きている今を大事に…」
  1. 2011/03/15(火) 07:14:46 |
  2. URL |
  3. AKI-0侍 #-
  4. [ 編集 ]

人間は自然には勝たれへんが、一人一人が団結すれば乗り越えれると思ってたが、死者も出てるし。(>_<) 結局自分は無力で、自分に腹がたつ いまできるのは募金と一日でも早く普段の生活出来るように祈るしかないです。
裏庭募金大作戦しましょうー
  1. 2011/03/15(火) 07:35:11 |
  2. URL |
  3. uraniwa #-
  4. [ 編集 ]

おっさん、

まじ、ビゴップ。



  1. 2011/03/15(火) 07:44:53 |
  2. URL |
  3. とむやんくん #-
  4. [ 編集 ]

いつも以上に

刺さります。

綺麗な日記です。

訳のわからない糞ヘッズがほざいてますが。

雄一狼さんの力を必要としているヘッズが大勢いいます。

この日記に救われている一人です。

  1. 2011/03/15(火) 08:59:35 |
  2. URL |
  3. taro☆鵠沼 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/15(火) 09:42:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

トムヤムさんの言葉に救われてる人、刺激を受けてる人、多くいます 現に、この前、自殺について書いてくれたブログでオレの大切な人が1人助かりました
オレもちっぽけですが、日本国に生まれたサムライ 自分のできることで協力します
  1. 2011/03/15(火) 09:42:09 |
  2. URL |
  3. K―Zy #6Q0aW8YQ
  4. [ 編集 ]

正念場

いつもblogは拝見していたのですが、書き込みは初めてします。

私は宮城県にすんでます、海沿いにすんでるけど、なんとかまだ津波の被害はうけてません!

でもいつまたくるかわからないので不安です。

いまはガスも電気も水も食料も燃料もままならない状態です、人々からは笑顔も消え、絶望がのし掛かってる状態。
今より明日が見えない不安に皆足が立ち止まってます、勇気がなく、立ち尽くす状態です。。。

でも光はいつか大きくなって、大地を照らし
皆を包むと信じて。。。
いつになるかわからないけど、それまで正念場!

ラジオしか情報がなく、微かなバッテリーのiPodを握りしめ、暗闇の中テリーくんとおっさんの正念場をリピートしながら聞いててたら涙がとまらなくなりました、歌が音楽が自分を救ってくれた気がします。。。

今コメントを泣きながら書いてる自分に腹がたって、しょうがないです(;_;)

泣いてる暇あんならアクション起こさないといけないなって。。。

今はまだ、うまく前に進めてないけどいつか自由になれたらおっさんに宮城名産もってありがとう伝えに行きたいと思うんで覚悟宜しく(*^^*)

またblog楽しみにしてます!


  1. 2011/03/15(火) 10:01:12 |
  2. URL |
  3. 有住洋旭 #-
  4. [ 編集 ]


人それぞれ価値観や
考え方はちゃいますね

被災者の方々に何か
してあげよ。
っていう、
その気持ちが大切だと
思います
  1. 2011/03/15(火) 13:20:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

相変わらず長くて説教くさいっすね、宣教師にでもなりたいんすか?
男はべらべら喋らないでだまってやることやる!
  1. 2011/03/15(火) 15:07:23 |
  2. URL |
  3. ポポ山岡 #-
  4. [ 編集 ]

沢山の言葉…時間をかけて読むことで冷静になれます。遠方からマスコミ等に煽動され、やみくもに被災者の方々に寄り添うような自己欺瞞が自分にはありましたが…落ち着くことが出来ました。まずは平常通り自分の責務をこなし、被災地から必要とされていることの中で、自分になら責任を持って出来ること、継続出来ることを探します。田中さんの言葉は、とても正直でシンプルだから…読めば読むほど自分もシンプルになれます。有難うございます。
  1. 2011/03/15(火) 15:48:23 |
  2. URL |
  3. マミ #-
  4. [ 編集 ]

日本の正念場!
  1. 2011/03/15(火) 18:44:04 |
  2. URL |
  3. グルコサミン #66gC1XmI
  4. [ 編集 ]

いつも、ブログ見てる。

本当に力と元気を、もらえる。

ありがとうございます。
  1. 2011/03/15(火) 19:43:24 |
  2. URL |
  3. BOB #-
  4. [ 編集 ]

毎回見させてもらってます。
田中のオッサンの想い、いつも胸に響いてます!
音楽や文章、表現した所で伝わる人もいれば、伝わらない人だっている。表現するというのはとても難しいことやと思います。それと同じくらい、素敵なことやと思います。
これからも田中のオッサンのロックを見せてください!!
  1. 2011/03/15(火) 21:19:09 |
  2. URL |
  3. 八 #-
  4. [ 編集 ]

余震怖い放射能怖い…でも怖い怖い言ってらんない!震災地でもまだ被害がすくないあたしはできることやります!節電、献血、募金、ボランティア(^0^)なぁんだ!あたしにもたくさんできることあるぢゃん♪
  1. 2011/03/15(火) 22:39:17 |
  2. URL |
  3. あやか #-
  4. [ 編集 ]

否定するわけじゃないです、変態のオッサンkidさんの考え好きですが、この前最近の歌はアナタが好き~みたいなので気持ち悪いと言ってましたが、変態オッサンは決してEXILEとは言ってませんが、あぁ言うラヴ歌ってる奴はやっぱり売れたりするけど、やっぱり大事な時に募金もしてくる、儲けるお金も僕たちが馬鹿にしても勝てません、人は何を考えているかわかりません、Love歌ってる人は人で売れたい人もいるかもしれない、名前売るにはまず自分が売れなきゃいけない、そしたらお金を手にして人を助ける力もできる、変態オッサンは汚い人間もいっぱいみてるのかもしれませんが、西成さんの歌に、馬鹿にしない、けなさない、キレない人は一人ではいきられないっての好きですわ。俺は限られたお金を毎月継続で募金します。
  1. 2011/03/15(火) 22:57:09 |
  2. URL |
  3. はせくんkid #-
  4. [ 編集 ]

確かに現実を考えると複雑ですが助けには行けませんね!!

トムヤムのおっちゃんはアーティストやけども一般人でもあるから、「上に立つ奴が見本みせんかぇ」と言われても難しいでしょうね(泣)

小さな事でもいいから出来る事やって祈るのみですね!!
  1. 2011/03/16(水) 02:05:32 |
  2. URL |
  3. かんとん侍 #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりっす

おっさんわ
おっさんで
いて下さい。

藍子わ藍子で
います。

  1. 2011/03/16(水) 11:14:04 |
  2. URL |
  3. 藍子 #SRnU2ef.
  4. [ 編集 ]

オッサン愛してます
  1. 2011/03/16(水) 13:03:22 |
  2. URL |
  3. だるよみ #-
  4. [ 編集 ]

自粛モードが加熱するなか 節電して暗くなった店内でも 私たちは 人が入ってこない店でも前年以上の目標を達成しないといけない 大企業が ポーズで自粛を打ち出す中 現場の売り子は前年以上の実績を叩き出さないといけない。セール自粛 DM自粛 告知自粛 どうやって数字とんねん。って
多くの人が被災してるなか考えたりしてる自分もいる。

テレビみて 涙が溢れる自分と 仕事での自分を嫌いになりそうな 冷めた思想。
冷たいって思われるかもしれないけど 被災してないところが元気ださな、どうするねん って本当に思う。
  1. 2011/03/16(水) 20:38:16 |
  2. URL |
  3. はるか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomuyamuossan.blog90.fc2.com/tb.php/379-79cc6ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
