トムヤムのオッサン日記 a.k.a たなか雄一狼

トムヤムのオッサンの生き様である。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さて

日本も試練の時やな。


国民も色々な事が問われるで。




数日間で色々な事を急激に考えさせられたわ。




色々な人とも話したし。



それぞれが違う意見や感性を持ってる。



ネットを見れば不必要に加熱する人も沢山いるな。


意見の違いで口論まで起きてるし。



被災者は当然の事、被災地に家族や友達がおる人で違う土地で暮らし、大切な安否の確認が取れない人と、
特に何の影響も受けてない土地に住んでテレビを見てるだけの人では感覚が全く違うと思うしな。




大阪なんてスーパーに食い物も溢れかえってるし、キャバクラも開いてるし、道頓堀は観光客もおって。



テレビを見てても現実感が湧かへんねん。正直。



想像力を働かせて、相手の気持ちを思いやる事は出来るで。


可哀想にと...。





でも、実際に津波に飲まれて自分が死にかけた人や、目の前で家族を失った人、家や家財を全て失った人。




こういう人達の心境を心から理解する事は出来へん。



人間は自分が、その現実に直面しないと分からない事もあるやろな。





オッサン自身、何とも言えない悲しい気持ちになるけど、
一人で泣いたり、一日中悲しみに暮れてるわけでもなく、
腹が減ったら中華の出前を取って、ラーメンをずるずると喰いながら地震番組を見て。


気がつけばインターネットで偶然発見した気になるスニーカーをチェックしてたり。




かたや東北では、家族と生き死に別れ、家を失い、食い物や生活物資も足りず、
絶望に晒されて、原子力発電所からは放射能が漏れそういう現実があるのに...。





テレビを見てて、ものすごい光景を目にすると悲惨やなと思う自分もいれば、
その光景に何かしら興奮してる自分も感じるんやわ。


決して楽しんでるわけやないねんで。ほんまに。




でも地震が起きてどこかの町で「小さな看板が一つ落ちました。でもケガ人はいませんでした」というニュースを見た時と、今回のように壮絶な津波で町が流される光景を見た時では、明らかに興奮度合いが違うな。




そこでは現実に多くの人間が死んだり怪我をしたり苦しんだりしてるのに。



可哀想と思ってもしょせん他人事の自分も否定出来へんねん。



正直に自分と向き合うと。





これは俺だけか?



人間の本質を問うような話なんやけどな。




ニュース番組を見てても、過激なシーンのダイジェスト版みたいなまで放映してるやん。



そんなもん放映しても何の意味もないのに...。



地震発生当初なら分かるけど、被害状況を伝えるために。



でも、ある時期が過ぎたら、被災者や、安否を心配する人ら、ライフラインに関する情報、各地位域のもっと詳しい情報etc... もっと放映せなあかん事は山ほどある気もするけど。


だんだん地震情報番組がエンターテイメント的な要素を含み出してるから過激なシーンのダイジェストを流したりしてるんやろ?






オッサンはここでネガティブな話をしたいだけやないねん。




ただ色々と考えて、人間の本質的な部分も冷静に判断してやな。


各自が自分に出来ることを考えて行動するのが大事かなと。



ただ一時的にだけ加熱して盛り上がって、
被災地の人間に対しての過剰な援助感を煽るのも違和感を覚えるねん。



余計なお世話やったり、”援助をしてるつもりの側”のエゴにもなりかねない事もあるやろうし。


”可哀想な人達を助ける自分”に酔うてる人も多い気がするわ。



そういう見極めも大事やなと。







とりあえずこの数日間は、食料や生活品が最優先やろな。


でも色々な人間が好き勝手に物資を送りつけると、阪神大震災の時みたいに余計な混乱が起きることもある。

救援物資が有り余って最後は山積みになってゴミ化してたで。


そういう事も考えないとアカンな。


被災地では、体を張って救助を続けてる自衛官やレスキュー警察官、海外からのレスキュー隊etc


色々なプロが全力で動いてる。


大企業も動き始めた。


日本が動いてる。



素人が余計な事をせん方がエエ時もある。



物資も数日すれば今よりかなり落ち着くと思うで。




被災地で今生き残ってる人は、ほんまに生死の間を抜けた人ら。


そういうレベルの状況に巻き込まれたんや。


地球を相手に。




人間は地球を破壊するような行為をする。


だけど地球も人間なんてどうでもエエねんで。



地球が一回身震いしただけで、無数の人間が一瞬にして命を奪われる。




儚い。





これからが被災地も正念場。




色々な辛く重い現実に向き合うと思う。



前のブログで書いたみたいに、火事場泥棒や犯罪目的の輩もでてくるやろ。




原発の事も含め、被災地だけやなくて日本全体が色々な事に直面するやろな。





本当に自分に出来ることを考えないと。





俺は少し現状が落ち着いた頃に音楽を届けたいなと昨日決めた。


まぁ、少しばかりの心の癒しになればと。


そんなもんだけで全てがどないかなるわけやないけど。


井上雄彦さんの絵や動きからもそれを感じた。

あの人は本質的な事を分かってる気がする。

だから静かに絵を描いて個人的なサイトで公開して。

ゴチャゴチャ言わずに、彼なりの”願い”を捧げたんやと思う。


ネットで外野の人間が、それぞれのエゴで言い争いしてるのを見るよりよっぽど心が温かくなるはずや。

被災地にも井上さんのファンも多いやろうし。


そういうシンプルな事なんかなと考えてる。




だからオッサンは昨日から準備を始めて色々な”裏庭侍達”に声をかけてやね



音楽をやる人間としての力を贈らせてもらおうかなと


ヤバイ曲を作るで。



それを聞いた被災者の人が少しでもエエ気分になってくれたらなと。




もう少し現場が落ち着いた時期が俺らの出番かなと。





今は地獄かもしらんけど、必ず街は立ち直るで。


それは全世界何処でも同じ。


人間は弱く儚い生き物やけど


強くたくましいから



なんのこっちゃ?と思うかもしらんけど



そういうことやから。

伝説の始まり






























スポンサーサイト
  1. 2011/03/13(日) 12:11:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<一人の人間 | ホーム | 今日>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/13(日) 13:11:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/13(日) 15:32:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/13(日) 16:34:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

共感

勝手に共感しました。
そー感じるんは雄一郎さんだけじゃないっすよ。

僕、ホームレスしてたからなんか、余計わかります。
わかる気になってるだけ?かもしれんけど、共感するス。

今回の惨事を今後各自がどう胸に刻むか・・?

だと思います。

以上。
  1. 2011/03/13(日) 17:49:43 |
  2. URL |
  3. 302 #-
  4. [ 編集 ]

雄一狼さんは人としてリアルです。ほんとうのズルムケとはこうッスね
  1. 2011/03/13(日) 18:06:32 |
  2. URL |
  3. 尊敬 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/13(日) 19:20:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

やまん


大変共感致しました。

自分の意志、意見をはっきり言葉、カタチに出来る
すばらしいアーチストです

アーチストを目指す不動産屋として
あこがれます

うんちくんメディアに読んで頂きたい。


何が真実で、何が大事なのか
目に見えている物だけが大切なのか?


今日もそんなことを肴に氷結でも飲みます



P.S
こないだはバビロン関係をディスりすぎて
投稿できませんでした
  1. 2011/03/13(日) 19:57:23 |
  2. URL |
  3. RyoThe aka aaty #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

グダグダblogで感想なんか書いてないで被災地に行ってボランティアでもしたら?

言うのは誰でもできるんだよ
  1. 2011/03/13(日) 21:01:49 |
  2. URL |
  3. #V6RQWiPs
  4. [ 編集 ]

ボランティアっていいますけどぉアナタは行ってるのぉ
  1. 2011/03/13(日) 21:22:34 |
  2. URL |
  3. 大和の若者 #-
  4. [ 編集 ]


オッサンRespect!

向こうは寒いし
カイロとか温かい物が
喜ばれると聞きました

あと、水.衣類.
赤ちゃん用品.女性で
あれば生理用品など。

自分も迷惑にならん
かぎりで募金とかそん
なんしていきたいです
  1. 2011/03/13(日) 23:44:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。自分は福島県の中心部に、住んでます。毎日、余震と原発にビクビクしてます。正直、県外に避難したいですが生活もありサラリーマンなのでトンヅラこく事もできません。家は、天井が落ちて部屋にいるけど寒いです。インドアなのかアウトドアなのか・・・
今日も、車給油できませんでした。
ようやく水が出ましたが食料がありません。
疲れたけど、眠れないけど、寒いけど、日本人だから頑張ります!
愚痴って、すいませんでした。スッキリしました。人間の最大の敵は、平和ボケかもしれませんね。
これ、メールアドレス欄にアドレス入れたら公開されちゃうんですか?
  1. 2011/03/14(月) 02:24:29 |
  2. URL |
  3. たかゆき #-
  4. [ 編集 ]

あつし見てたら連絡くれー隆司やで。小学生時代の家族ぐるみで友達やった奴が仙台におって連絡がつかない状況です。ただただいのるばかり、なんし生きててくれよ。
  1. 2011/03/14(月) 03:52:27 |
  2. URL |
  3. リトルリーグ。 #-
  4. [ 編集 ]

はじめて。あたしは宮城県仙台に居ます。家は水と電気が通るようになりました!!ですが隣の市や町は津波にやられたそうです。電気がついてテレビで映像を見たとき涙が止まりませんでした。状況を把握する事も大切ですが今は見たくありません。それぞれが頑張らなきゃ行けないし生きなきゃいけません!!助け合いながら頑張って生きます!素晴らしい曲楽しみにしてます!
  1. 2011/03/14(月) 10:00:03 |
  2. URL |
  3. あやか #DQDL8SIg
  4. [ 編集 ]

向こうで生き残った人達の為に何ができるか一時間だけでもそれに時間を費やそう。寝る時間削っても遊ぶ時間削ってもどっちでもいい。それが義援金でも物資でもボランティアでもいい。一人一人が少しでも行動起こすこと。一万円しかない人は五千円。百万ある人は五十万。看護士は現地にいってもいいやん。いらんていわれたらかえってきたらいい。間違いを恐れたら何もできひん。祈るだけでもいい。必ず何かはできるはず みんなガンバロー
  1. 2011/03/14(月) 11:55:18 |
  2. URL |
  3. kiniesta #-
  4. [ 編集 ]

今、銀行から義援金を振り込みました。私に出来る僅かな金額ですが…。家を出て歩いていると、道路工事の仕上げをしていました。アスファルトのコールタールの匂いは、瞬時に呼吸を止める強烈なものですが、この匂いが立ち込めていた神戸の震災後を思い出しました。コールタールの匂いは復興再建の証。日本の東に早く漂う毎日が訪れますように…。私は自分に出来ることを積極的に探します。
  1. 2011/03/14(月) 12:16:35 |
  2. URL |
  3. マミ #-
  4. [ 編集 ]

愛国心

こんばんは。
毎日、読ませてもらっています。


愛国心について質問させてもらいます。
私は日本生まれ、日本育ちの沖縄生まれ、沖縄育ちです。
でも今の日本の政治をみていると日本に愛国心をもてません。
日本に生まれたらからこそ日本に愛国心をもちたい!!でも戸惑いがあります。
おっさんは日本が好きで愛国心を持っていますか?
私は沖縄や大阪は好きです!!
でも日本!ってなると…考えてしまいます。
最近、海外に行き愛国心について考えさせられました。

PCからのメールは私の携帯に届かないので、
こんな薄っぺらい質問ですがよかったらBLOGでAnswerのほうお願いします。
  1. 2011/03/15(火) 01:54:41 |
  2. URL |
  3. 沖縄人 #-
  4. [ 編集 ]

#V6RQWiPs

文句言うなら『見る』だけにしてくんねーかな?
失礼な事、してるのわかってんか?

されたらいやなこと人にしてんじゃねーょ。
それかおたく、ドドドMか???
  1. 2011/03/15(火) 03:40:08 |
  2. URL |
  3. て。いうかさ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomuyamuossan.blog90.fc2.com/tb.php/378-589edb45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
