トムヤムのオッサン日記 a.k.a たなか雄一狼

トムヤムのオッサンの生き様である。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今後

被害者の数が増えてる。


テレビで見てるだけやけど壮絶な状況やな。



大阪におると何事も起きてないみたいな感じがするけど。




FBとかツイッター見てるとものすごい数の情報が入り乱れてて、エエのか悪いのかも判断できへんわ。

情報も自分なりに吟味して拡散させないと混乱を招く事もあるしなかなか難しいな...。





だから難しい話や不確かな情報は取り上げず、

「懐中電灯にコンビニのビニール袋を被せたら光が拡散して明るくなりますよ」

「発電機が動かないのはガソリンや燃料が古くなってる場合が多いので、新しい燃料に入れ替えて!」

そういう書き込みを見てリンクを貼付けておいた。

現場で役立つ情報がエエかなと思ってな。



まあ俺は暖かい布団で寝てTVを見てるだけやから、何か出来ることくらいはしようかなと思って。


昨日は東京の仲間の事でお願いをしたら協力してくれたヘッズ達もいたりで。


ありがたかったわ。おおきに。



それと、今日から復旧が始まると思うけど、
少し落ち着いて外部からのボランティアなどが入り込んで来る時期になると要注意。


そういう本当のボランティアの連中に紛れ込んで、火事場泥棒や犯罪を犯す連中が紛れ込んでくる可能性が大きい。


阪神大震災の時も色々と起きたと聞く。



そういう”糞みたいな連中”が本当にいるから気をつけろよ。



女の子もレイプされたり、そういう事件も起こるから。




被害妄想みたいなんを増長させたいわけじゃなく、そういう災害でパニック状態の時は、色々な外部の素性の知れない人間が出入りするから、知り合いや町の人と連携をとって、何かいい策を練らないとな。



ボランティアの人間も出来るかぎり身元確認をとって、
公式の腕章とかを地域や政府の管轄で早急に作って、ブロックごとの治安維持や作業を監視する役目の人間を政府は派遣して、組織化しないとアカンな。


悪質な奴は腕章とかの偽物を作る事くらいはしよるからな。



地位域の人と政府の人間も連携をとって監視の目を厳しくしないと。


べつに見張っても悪くないと思うし。当然やん非常時やしな。


一般人を守る為やから。


そこは綺麗事だけではすまへんし。火事場泥棒みたいなホンマに腐れ外道はおるんやから。





せやけど、それとは正反対に
世界が評価するくらい日本人はモラルが高い人が圧倒的に多い事は誇りに思う。

こういう混乱状態でも多くの人が理性的に行動している事に世界がリスペクトを払ってるんやな。



全国各地の裏庭ヘッズや色々な仲間が、自分に出来る何かを探して、
何かの形で協力をしようとしているのを見て、それも誇りに思う。



まあ今日、明日、1週間、1ヶ月で終わる話やないしな。



今だけ熱くなっても仕方が無いから。




とりあえず俺は日記でも書こうかなと。


現場が近ければなあ... 炊き出しに行くんやけどな。オッサン特製の粕汁な。

ちょいと遠くて難しい。





たまたまネットで見つけた。



スラムダンクやバガボンドの作者でおなじみの井上雄彦さん



自分が描いた絵を次々にアップし続けてる。今も現在も描いてるんちゃうか?




人が笑ってる顔ばっかり。








色々な想い。




人は一人ではないな。

笑顔1
笑顔2

笑顔3


笑顔5

笑顔6



笑顔7




井上さん。


アンタやるね。


必ず願いは届くわ。



敬礼。



一日でも早く穏やかな日が東に来る事を願う。



Hな事を考えてしまう時もあるけど、ほんとうに願う。



裏庭より。

























  1. 2011/03/12(土) 15:22:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<今日 | ホーム | 感謝>>

コメント

井上先生やりますね♪

1日も早くの復旧を願います。

  1. 2011/03/12(土) 15:46:11 |
  2. URL |
  3. カンナビス #-
  4. [ 編集 ]

青森はやっと停電復旧しましたが、依然余震が続いてます。
  1. 2011/03/12(土) 15:50:34 |
  2. URL |
  3. けんすけ #-
  4. [ 編集 ]

一回の飲み会代、一枚のtシャツ代、一回のキャバ代
なんでも自分の一回を寄付しよう!!

その一回が幸せの一歩につながると思います。

one big family.
  1. 2011/03/12(土) 17:46:56 |
  2. URL |
  3. yah-man #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

宮城県は仙台市からです!
仕事場が海の近くで津波で会社がなくなってどーしようもないです。
けど自分は生きてる!
やれる事やって頑張ります!!!!
  1. 2011/03/12(土) 18:36:53 |
  2. URL |
  3. 仙臺46 #-
  4. [ 編集 ]

テレビを見てみたら
何でこんな・・・と唖然としてしまいました。

私一人になっちゃうよ。と泣き崩れていたおばちゃんの
悲痛な表情が 痛々しくて・・・・

一日も早く、みんなの笑顔が取り戻せますように・・・・
  1. 2011/03/12(土) 18:54:08 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/12(土) 19:14:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/12(土) 19:51:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomuyamuossan.blog90.fc2.com/tb.php/376-1e49c108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
