トムヤムのオッサン日記 a.k.a たなか雄一狼

トムヤムのオッサンの生き様である。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ghetto ちょいと長い お暇な時に

Ghetto ゲトー


HIPHOP音楽を聞いているとよく耳にする言葉。



Shingo☆西成もよく言うてる。



語源はナチスがユダヤ人を隔離してた収容所や地区の総称やな。



現在では貧困層の人間が多く住む地域をアメリカではGhettoと呼んだりしてる。



俺は今の日本の社会自体がGhetto化してる気がする。

地域や貧困の話ではないで。

何とも言えない中途半端な絶望感に覆われてるな。この国は。



食い物に困らず、戦争もなく、テロも表面的には起こらず。


コンビニは何処でもあり、都会ではいたるとこでJ-popや洋楽が流れて。



流行のファッションに身を包んで。


夜遊びしたり。



ファミレスで飯喰って。



そんなに悪くない。



なんでGhettoかと?



でもな、全てが曖昧でな。

表面的な平和や豊かさではなくて、なんでそんなに豊かな国で

年間3万人も自殺してるんや?小学生まで自殺するんやで。

なんで意味の分からん異常な殺人が多発するんや?

政治家も警察も検察も何で国民が信用しなくなったんや?

色々な外国にジリジリと詰められて、弱腰外交とかネットでほざく連中は戦う覚悟はあるのか?

俺は本当に日本に危機が訪れた時に、命を国に差し出して戦えるのか??

色々な外交手段はあっても究極は戦えるかやろ?

戦争を求めるわけでもない。認めもしない。

だけど平和を守る為に戦う事も必要な場合もあると思う。

これも曖昧で。

親が子を殺し、子が親を殺し。

でもTVでは24時間ショッピング番組が流れて。

皆が考える事を面倒になって、原子力発電所の意味も分からなく。

俺もよく分からなく。

ブルーハーツの歌詞で「ここは天国じゃないんだ。かと言って地獄でもない」

ほんだら俺らは何処に住んでるんやろな?

リアルを叫ぶラッパーも、インターネットに書いてあるようなレベルの事を歌い。

社会の暗い部分のトピックスを強調して歌詞にすれば本格派が一丁出来上がり。


このぼんやりとした絶望の空気感の中で

「君らはあんまり何も考えずにこの国でボンヤリと生きてたらそれでいいんだよ」

「現実という牢屋の中で死ぬまでハツカネズミのように生活の歯車をカラカラ回せばいいんだよ」

「この日本とよばれる島の中で 暗いニュースを聞き続けて どんよりしてればいいんだよ」

お前らはこういう空気を感じるか? 俺だけが過敏に頭がオカシイのか?



もしほとんどの日本人が同じような感覚を持っていれば。。。

これをGhettoと言わずなんと言うんや?


目に見えない敵 

権力者をバビロンと呼び 罵るのは簡単

政治家に対して不満を言うのは庶民の権利 それはそうやろな。


でも、不満を言うて何が変わる?

半端に叫んで何が変わる?


お前は政治家になるのか? 勉強して選挙に出て政治で戦うのか?


俺は絶対にならんなぁ。



じゃー俺はどないするんや?




考え続ける。


考える事を放棄せえへん。面倒臭いけど。


ほんで得体の知れない黒い雲の下でも、自分なりの楽しみも見つけて。

本当に向き合える仲間とお互いを磨きあって。

自分らが信じる本当の言葉をぶつけ合って。


一緒に考えて。


ほんで行動する。



人にはそれぞれ個性や特技があり、全員が政治家になっても意味がない。

色々いるから成立するし楽しいわけで。

サラリーマン、商売人、大工、料理人、医者、
ヤクザ、お坊さん、学生、ミュージシャン、ヘルス嬢に魚屋のオッサンにトムヤムのオッサン。

色々色々や。



俺は俺の事をアイデアを練って考える。


だからお前はお前でアイデアを練れ。



このGhettoで潰されないように。


お互いが、行動しよう。


闇の中で光は輝く。

光が射すと影が生まれる。

バランス。


俺は汚れた人間。

だけどもヘドロを払いながら生きて、俺なりの美しさを探す。



日本だけではなく、世界を暗い影が包み始めてる。


俺は俺の光を放つ。


お前らはお前らの光を放ってくれ。


お互いできる限り、疲れたら休んで、また光を出して。


長い仕事になるで。

未来を救うとかそんな大それた話やなくて、どういうパスを出すか。


さてさて、けっこう具合の悪い空気感に押されてきてまっせー。

押し返さなあきまへんなぁ。


どないしたろか?

考えななあー。



まあオッサンがお前らにしてやれる事は

君らが疲れて傷ついた時に








オッサンの大きな金玉袋の皮で優しく包んであげるくらいかな。




ハイ。最悪やね。台無し。



すんませんね。ロックンロールで。




































  1. 2011/03/08(火) 02:50:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<地震 | ホーム | 質問の答え 第三弾>>

コメント

ふっはっはっは!

ふっはっはっは!クセー!
  1. 2011/03/08(火) 03:37:10 |
  2. URL |
  3. 国王 #-
  4. [ 編集 ]

俺の金玉の横の匂いは最高!

俺の金玉の横の部分の匂いは最高!プーン!
  1. 2011/03/08(火) 03:40:32 |
  2. URL |
  3. 国王 #-
  4. [ 編集 ]

具合の悪い空気感、解ります。
このぼんやりした世の中…
日常良からぬ事を企む、ショッカー予備軍みたいな人間も多いし…

しっかり自分持たんと、隙与えると
あっちゅ~間に変人や時間に喰われそうで怖いなと感じてます。

ほんとおっさんの玉袋で一晩ゆっくり眠りたいですわ。
でも三日程匂いとれんかったらどうしよ…

…とにかく僕も僕成りにがんばらないかんなと、改めて思いました。
いつもありがとうございます。
ロックンロール
  1. 2011/03/08(火) 04:05:39 |
  2. URL |
  3. tks #-
  4. [ 編集 ]

今年入って三ヶ月経つのに日本でいいニュースは今だにタイガーマスクしかない。あとは殺人やら事件ばっかり↓↓ Ghettoやね
  1. 2011/03/08(火) 07:01:38 |
  2. URL |
  3. 餓鬼 #-
  4. [ 編集 ]

アメリカのゲットーに行った事は無いですけど、今の日本人の気持ちとか考え方はゲットーに住む人より貧しいんじゃないかと思いました。
あと、僕は自分の生まれ育った日本が大好きです。けど、昔の、戦争で死んでいかれた人達が今の日本を見たらどう感じるだろうって考えたら悲しくなって、でも何をすれば良いのか考えても、
敵は本当に闇の渦のように複雑で大きなもので、、、考えれば考えるほどどうしようも無いと感じます。
でも、考える事はやめません。雄一狼さんの日記とか読んで色々と考えていきたいとおもいます!!

そして休ませてくれるでかい金玉袋に感謝!
  1. 2011/03/08(火) 07:12:49 |
  2. URL |
  3. isi security #-
  4. [ 編集 ]

おっさん やまん


僕も感じています

何がラブ注入か

かなりの平和ボケ


以下不適切なコメントと判断され
投稿不可
  1. 2011/03/08(火) 11:01:04 |
  2. URL |
  3. RyoThe aka aaty #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

おっさんの言うことは、いつも考えさせられる事がたくさんあります。自分も自分の光を放ちたいと思います。あと自分も玉袋で包んでください。お願いします!!
  1. 2011/03/08(火) 12:10:50 |
  2. URL |
  3. 竜太 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/08(火) 13:09:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

もし、言葉を「一つ」しか知らなかったら、その一つのいい方や、醸し出す雰囲気、声の大きさ、タイミング、表情、

様々なものに頼って思いを伝えるだろうと思う。

その際、行った創意工夫は、二つ目の言葉を覚えた際に、直ぐにその言葉をその人のものとたらしめ、「その人自体」になる・させるのだと思う。

一つを突き詰めると他をも知れる、ということは、土壌が豊かであるということ。育む土台を築いた、ということではないかなと。

答えを聞く、でなく、考える。

知識を求めるでなく、工夫する。

日本語しか知らない、もしくは英語しかしらない、さらには言葉自体をもたない土壌自体が別物。だからこそのなにか新しい知り方。知っている人にない知り方。

別の見方。

見えない、土壌自体が別物。だからこそのなにか新しい知り方。見える人にない見え方。別の見方。

なら、知らないも、見えないも、ある意味じゃ見えてるし、聞こえてる。そういった人ばかりであったなら、そのように社会は進歩する。

「今、普通にできること」は、「普通に」できるようにしてもらっているから。環境のおかげかなぁ、と思う。

だとすると、今の世の中の閉塞感は、様々なことを、「普通」にさせられているからこそ、なのかなと。

創意工夫できない環境に身を置かざる追えなくなり、自分という土壌を築けず、周りに流され、答えや、「よい」とされていることだけを追い求める。

与えられたものに感謝が難しくなっているとも思う。考えることは減り、存在しない「正しい答え」を探してさまよう。

そんな中、今に価値がないと思ったり、その行為をを自ら憎んだり、自分自身を嫌いになったりと。

環境適合できるかできないか、環境に流されないために重要なのは、

「創意工夫」し自分という土壌をつくれるかということ。自己判断ができるようになれるか。いいか悪いかはその時、その場次第の評価。

勝手になのですが、そのもの自体に「いい」も「悪い」もない、と思える土壌を、「トムやむのおっさんのおかげで!」築けた気がしてます。

ありがとうございます!!























  1. 2011/03/08(火) 13:28:17 |
  2. URL |
  3. Yuto Uchida #Eh8SOMS2
  4. [ 編集 ]

貴方は核心を突いていきながら冷めず。不思議なお方です。この言葉を放てるようなアーティストは残念ながら今の日本では貴方だけです。
貴方という存在に感謝します。ですがまだ私には貴方の金玉に包まれる勇気はありませんです
  1. 2011/03/08(火) 14:40:22 |
  2. URL |
  3. 教授 #-
  4. [ 編集 ]

光を 放って生きます!!!!!!


ロックンロール!!!!!!
  1. 2011/03/08(火) 19:05:30 |
  2. URL |
  3. Wolf-T #1qyQyRLQ
  4. [ 編集 ]

俺もいつか自分の袋で
誰かを包み込めるように日々考え生きて行きたいです。
  1. 2011/03/09(水) 02:42:13 |
  2. URL |
  3. 食王 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/09(水) 06:21:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

日々考えさせられる事ばかりですね…

でも荒れ狂う海のなかで転覆しないよう、灯台の光目指して生きていきたいもんですね。

日々雄一狼君の言葉に励まされ笑わせてもらってます。
  1. 2011/03/09(水) 08:36:51 |
  2. URL |
  3. 神楽 #-
  4. [ 編集 ]

ゲット―?

TVで操作された情報が垂れ流されてるって

最近よく聞きますが

実際は…

誰が何のために操作してるのか分からないから

何が本当かが分からない。

この世界は

誰かがつくり上げててその流れに乗らされているだけなんですかね?

何がリアル?か…

ラッパーも教えてくれない。
  1. 2011/03/09(水) 15:44:43 |
  2. URL |
  3. 王 #-
  4. [ 編集 ]

やーMAN!
  1. 2011/03/09(水) 17:44:59 |
  2. URL |
  3. つよし #-
  4. [ 編集 ]

terry(0831)について

答えてほしいです
おねがいします
前の記事のコメント欄に質問あります
  1. 2011/03/10(木) 00:37:09 |
  2. URL |
  3. kezzey tee #9ddgPdqs
  4. [ 編集 ]

前向けば出口真正面

こんにちは

バーチャル世界と現実世界の境目がもうなくなってしまった今日
土の感覚や匂いを忘れ、雨が降ればダルがりわからない事があればキーボードを叩き分かった気に。。

たまにゾッとします。

電車では老若男女ケータイをいじりそんな光景を尻目に、正念場をガンガン聞いて通勤している僕はまだ救いがあるでしょう。きっと。

どーしたらいいのか分からない世の中でトムヤムのおっさんが感じる不安や絶望感を共有しているヘッズはたくさんいると思います!

その一人一人が諦めず考え続け光を放ち続ければ新しい何かが生まれると信じて頑張ります!

各地でそれぞれの輝き方を・・・

悪くないですね!
  1. 2011/03/10(木) 01:43:28 |
  2. URL |
  3. 桜井友博 #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/10(木) 10:16:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

オッサン  コチラ dubrai act'n nakameguro ghetto  賛同イタシヤス
  1. 2011/03/10(木) 16:36:17 |
  2. URL |
  3. dubrai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomuyamuossan.blog90.fc2.com/tb.php/371-76733279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
