トムヤムのオッサン日記 a.k.a たなか雄一狼

トムヤムのオッサンの生き様である。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オッサンの道 少し長い

今日はテリ山ちゃんとDANDEEの新曲のRIMIXをMIXする作業に行ってきた。




テリ山ちゃんの歌詞に時たま出てくる”芦屋のモーツアルト”こと前田和彦君のスタジオな。



ID.K&マイケル☆パンチと共にRIMIXした”KAMASE(かませ)”




春には発表できると思うからお楽しみに。






この前、日記に実名?でのコメントの中に真剣なコメントで質問があったから答える。






宗教にまつわる事で、創価学会の信者のヘッズから質問された。





オッサンから見て創価学会は本物か?という真剣と感じられる質問やった。






まぁ宗教に関しては、海外ではパーティーなどの席で”野球&サッカーと宗教”の話はタブーと言われるくらい、
それぞれ人の思い入れが強い話題なんやわ。




だから、普通は避けるべき話なんやけど、それを無視したらトムヤムのオッサンとしてはアカンと思ってな。





質問は簡単に言うと

「創価学会は本物ですか?キナ臭いですか?」

そういう感じやった。




それに対する答えは











分からない




これが正直な答えやね。




もう少し具体的に答えると、世間では創価学会に対する色々な悪い噂があることは誰でも知ってると思う。




当然。オッサンも耳にするわ。





でも結局のところ、そういう噂もどこまでが事実かどうかを確かめることは一般市民には不可能な話で、
そういうよく分からんレベルの事を鵜呑みにして「ああだこうだ」言う事に俺は興味がない。


興味がないというか、興味がなくなった。



噂レベルの会話に加わった事はあるけど、もうそういう話をしてても意味がないかなと。




オッサンにはオッサンの道があるから。





宗教なんて人それぞれ。




オッサンは無宗教。



実家は浄土宗。



だから実家の仏壇は浄土宗のやり方で法事やなんやかんやしてる。




オッサンは浄土宗でもないねんけど、オッサンの御先祖さんが何時の時代からかは分からんけど、
浄土宗で御先祖さんの中には、すごい信心をしてた人もおるかもしらんから、
それに敬意を払ってるだけ。


そこでオッサンが「俺は浄土宗ちゃうから俺の代で仏壇も廃止」とか言うのは違うかなと。



俺は違うけど、まぁ御先祖さんが大事にしてはったもんかも知らんから、俺もできる限りはその「やり方」を守ってあげたいなと。それだけや。



宗教とかそういう感覚ではなく、実際に存在した俺のご先祖様という”人間”に対しての感謝の気持ちや。



その気持ちが大事かなと。







オッサンは昔、俺は無神論者やから神様とかどうでもエエ。


そういう感じやった。



今でも神様とかいう感覚は全くない。


人間の世界で起きている色々なエゲツナイ事を神のご意思とかでは済まされへん。



俺の中でな。


もし、漠然と俺らが思ってる神様という人間を超越した存在がいて、
その存在が人間の生死を好きなようにコントロールしてるんやとしたら、俺はその存在を憎む。



色々な国で現実に起きてる虐殺から、親に虐待されて殺される子供、通り魔に無意味に殺される人。



今の世界で言い出したらきりがない。




それが、神という存在によって起きているんなら、
俺という”チッポケな一人間”程度では理解も共感もできへんから。




そういう小さな人間でも、人それぞれ色々な思いがあり、大切に思う気持ちもあり。




俺はそれに共感する。



だから、それを好き勝手に与えたり奪ったりする、神みたいな感覚の存在とは、お友達になれないね。


俺は人間サイドに立って生きてるから。



それとは別に「神は自分の心の中に宿るもの」というような言葉がある。



でもそれは、オッサンなりに解釈すると、それが人間のいう”愛”というもんかなと。



”愛”というのもすごい漠然とした感覚やけど。




それを俺自身が、心のどこかで信じてるから生きていけるんやろな。



俺はそれを”ロックンロール”と呼んでるのかもしれへん。




ロックンロールは人間に宿る。




だから俺は、無神論者ではなくてロックンローラーに生まれ変わったんや。




色々な国の連中と付き合いしてたら、様々な文化や宗教の人間と出会う。




その人らにとって特別神聖な時期に、その国の友達の家に行く事もある。



そこでは俺は客分やから、最低限度のしきたりやったら俺は喜んで従う。



生きた山羊の首を切り取って、そのまま生き血を浴びたり飲めと言われたら


普通に




「いやや。」って言うけど



お辞儀したり、手を合わせて一言言う位やったら全然問題ない。



それを宗教的なポリシーが無い、ふしだらな人間と言われたら、どないしようもないけど。



昔の俺やったら「俺は無神論者やから、そういうのは遠慮させてもらう」と突っぱねたと思う。




せやけど、今はそんな主張をすることに意味を感じへんねん。



その国や家に入れば、なんかの”しきたり”は当然あるわ。





だから、俺が許容範囲でそれに対して礼儀を払えば、その人達がエエ感じになるんやったらそれでエエかなと。




自分に信仰心がないのに、そういう事をするのは失礼やと言われるかもしらんけど。



でも、それはその宗教や神様に対してやってるわけでもなく、その”人達”に対してやるわけよ。



「すまん今は神聖な日やから、お前も頭にターバン巻いてくれる?」言われたら


「うん。エエよ。」


そんな感じ。


実際、トムヤムサムライのメンバーもタイの風習で、期間限定で出家するのがあって、
かなり本格的な儀式があったんやけど、半日オッサンも付き合ったもん。


頭までカミソリで剃りあげたったわ。




長時間の儀式やったから疲れたけど、まぁそういう日があってもエエかなと。




だけど、もしその友達にお前も俺らが信じる宗教に入れへんか?と言われたら


それは「NO」やな。



別に理由はない。



俺はいらんから、いらん。



それだけ。




宗教を信じる自由。

宗教を信じない自由。




どちらが正しいかなんて答えはない。




でも、その正反対の二つが共存してる事が本当の自由やと思う。



選ぶ自由、選ばない自由。



それが平等。




俺が胡散臭い宗教とバカにするんは、あからさまに悪徳商法が絡んでて逮捕される程度の輩の話。


信仰もくそもない。




創価学会という組織としての単位にまつわる色々な憶測や悪い噂。



それの真偽は、正直俺には分からん。



だからいい加減な言葉で答えられへん。



創価学会の信者全員が「善人」とは思わんし、「悪人」とも思わん。



他の宗教の人間全員が「善人」とも思わんし「悪人」とも思わん。


無宗教の人間も同じ。




ただ一つ言えることは全員「人間」やと言うこと。


地球上の全ての人間が”善”となる事なんかありえへんし。

しかも善と悪の感覚も曖昧やと言う事。

人間はメチャクチャ不安定な生き物。

何かのバランスが崩れたら、人類は崩壊するんちゃうか。

けっこうギリギリなとこにおるかもな。






その曖昧な感覚の中で人間は生きて、色々な事を判断して。



「人を殺してもエエ。欲しかったら暴力で奪い取ったらエエ。」



俺はそういう事が曖昧な時期もあったけど、今はそう思わん。



それも特に理由はない。


気持ち悪いから。


それだけ。



俺はなんの信仰心もないけど、普通にそう思うし、そういう余裕が持ててる現状に感謝してる。



食い物も無く、極貧や極限状態の中で自分がそう思える自信はない。


だから、感謝してる。自分の境遇に。


一人の人間としての苦悩は当然あるけどな。

まぁそんなもん誰にでもあるし。

俺なんて恵まれてるほうかなと。




人間誰もがそうあれればと願うけど難しい。



宗教の価値観は、それぞれの境遇で全く違うで。




戦争で何時死ぬかも知れない人間や、病気や不幸で苦しむ人間が祈る気持ちと、
五体満足で特にこれといった問題の無い人間の気持ちでは全く違うんちゃうかな?



まぁオッサンもある意味で宗教的なもんの信者かもしらん。




ロックンロール教。





創価学会が本物?と聞かれても、今のオッサンには分からない。


ほんまに分からない。


善か悪かと言われても分からない。


答えを避けてるんでもなく分からない。








ただ確実に言える事は





































オッサンは変態




という事だけや。


















スポンサーサイト
  1. 2011/01/29(土) 09:27:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<あへあへ | ホーム | わぉ。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/29(土) 10:19:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

福袋最高でした!また来年も期待してます。僕も無宗教なのでロックンロール教へ入れてください!オッサンはガンダム好きですか?
  1. 2011/01/29(土) 10:34:07 |
  2. URL |
  3. naok #-
  4. [ 編集 ]

おっさんサムライさんの宗教への考えがわかりやすかったです。
ところで、おっさんサムライさんは人間は死んだらどうなると思いますか?肉体は滅びる事は理解できますが、心や魂、そういう今まで築き上げて来た目に見えない何かまでもが完全に無くなり「無」になると思いますか?
自分は、その辺りどうしても理解しにくいです。本当の所、誰もが確実な答えを持ってないのなら、自分自身で噛み砕いて理解して納得させるしかないとも思うのですが、おっさんサムライさんの考えを是非とも聞いて見たいです!
  1. 2011/01/29(土) 13:17:04 |
  2. URL |
  3. キムチサムライ #-
  4. [ 編集 ]

ワタシが思ってた通りの返答でした!

やっぱり!おっさんは・・・
ステキですね♪抱かれてみたい!
  1. 2011/01/29(土) 14:52:21 |
  2. URL |
  3. あまのじゃく #-
  4. [ 編集 ]

この手の話題でここまで自分の意見を書けるアーティストはあんまりいないと思うのでマジでリスペクトです
オッサンみたいな人がこの時代には必要だと思います。
頑張って下さい
  1. 2011/01/29(土) 18:27:56 |
  2. URL |
  3. たるけん #-
  4. [ 編集 ]

狂蜂の詞のCDは、いつ発売予定ですか?
  1. 2011/01/29(土) 18:52:29 |
  2. URL |
  3. スカル #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり

言葉を刺しますね。
わからないのに、無理して答えるから面倒くさい世の中になってしまってますね。

人間、素直に愛を大事にですね。
  1. 2011/01/29(土) 20:33:09 |
  2. URL |
  3. taro★鵠沼 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/29(土) 22:25:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

初コメっす!
実に深いです
共感です
西成ヘッズですが
トムヤム師匠は別格です
この日記で確信しました
他のアーティストは世の中や政治や警察や宗教に対する不満や悪態をただ口にするだけの方が殆どで、でもそれに対しての自分の意見や価値観の提示かほとんどありません
社会派気取りは沢山いますが。。。
師匠はこの時代に絶対に必要なお方だと思います
ここにいらっしゃる多くの方がそう思われていると思いますよ!
勝手ながら自分の心の師とさせて頂きますので御容赦下さい
長文失礼しました
  1. 2011/01/30(日) 15:37:15 |
  2. URL |
  3. サムライドッグ #-
  4. [ 編集 ]

宗教も音楽もヤクザもサラリーマンもトムヤムフォロアーも・・・中学生の頃から変わらないクラブ活動みたいなもんですよね。 人それぞれ違う物ですから良いも悪いも正しい正しくないも偉いも偉くもないもない、やってることが違うだけ。
  1. 2011/01/31(月) 14:05:36 |
  2. URL |
  3. ライジング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomuyamuossan.blog90.fc2.com/tb.php/354-893de41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
