トムヤムのオッサン日記 a.k.a たなか雄一狼

トムヤムのオッサンの生き様である。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さてさて

本気で寒いやんけ。





COCOLOも新しい店ができたな。




エエ感じやったぞ。





狂蜂PVも今日中には完成すると思う。



後はどういう形で皆にお披露目できるか、頑張るわ。











さて。



この前の”リアル”ってキーワードで書いた日記に、かなりガチなコメントがあったから答えておく。




オッサンが今の日本の状況に、投げやりで弱気な姿勢になっているんとちゃうんか!的な内容やった。



オッサンに期待してるぶん失望感が大きいと(笑





いやぁー気持ちはありがたいけどな。


俺は俺やし。



あの日記は、自分で何の責任も背負えない奴が簡単に政治とか司法を批判してるのが幼稚で下らんと言うた。


別に政治に対して、自分の意見を言う事が悪いという意味やない。


ただ、意見をするならそれなりに勉強したり、自分なりに覚悟や責任を持って発言しないと、
恥ずかしいぞと。


人前でそういう発言やパフォーマンスをする奴で、あまりにも幼稚な奴が多いから、オッサンは思う事を書いた。




当然、オッサンの日記に対して、何か思う事を書いてくれんのは全然かまへん。


その為にあえてコメント欄を開放してあるんや。


奇跡的にも、意味不明な誹謗中傷は殆どないねん。


それには感謝してる。




ただ、そこまで本気で自分の意見をオッサンに伝えたいんやったら


最初に名を名乗れ


無礼者が。



無礼者





己の名も名乗れんのに、わざわざ人に意見をするな。




自分の考えや思想があるなら、自分のブログで書いたらエエだけや。



後は、お前の生き様で見せたたらエエやんけ。


お前は何に怯えてるんや?


コアラと遊んでる場合ちゃうで。




信念を持って、人に意見するなら、まずは仁義を切れと。




それが礼儀とちゃうか?





オッサンに対しての好意が前提で言うてくれてると受け取ってるけど、もう少し考えろや。











オッサンは政治と言うものに対して、限界を感じてる。



自分が本当に会った事もなく、一緒に苦労したり喧嘩したり、喜びを分かちあった仲間でも無い人間を、
どうやって信用しろって言うねん?



普通に無理やから。


当然、無政府では国が成立しない。


政治家になりたい奴が、立候補して国民が選んでて、その選ばれた奴が総理を選んで。




そんな赤の他人をどうやって信じるねん。



だから選挙も興味がないねん。





俺は総理大臣になれるチャンスがあっても、なる気はない。


全くない。

面倒くさい。

なったとしても、総理大臣室で、ずーっと赤ちゃんプレイしとく。


「バブバブー」って。




総理大臣にしかできない事もあれば、総理大臣にも出来ない事がある。



この国の為?




政治だけがこの国の為になるんか?


政治に出来る事と、政治の限界がある。

期待しすぎたらあかんで。




歪んだ世界を、”自分の力”と勢いだけで変えれるんか?







俺は俺のやり方を考えて、実践してる。





アメリカ、中国。


簡単に言うけど、それは一人の人間とちゃうねんで。アメリカ君、中国君みたいに。



気が遠くなるような数の人間がそこにおって、様々な意思があって。



そこには政治もあって。





オッサンは中途半端な政治より、個人のつながりの方が大きいと思ってる。


世界の色々な国に、オッサンは友達がおる。



当然アメリカにも中国にも。


ほんでそいつらが、自分の国の悪い部分にも気づいてたり、色々な事を考えてる話も聞く。




単純に一人でも、よい友達がその国にいるだけで、その国と戦争はしたくないなぁと思う。


簡単な話やけど、会った事のない政治家の話よりよっぽど心が動く。


そういう小さな個人外交は誰にでも出来るやん。







俺は野球を知らんけど、イチロー選手は凄いなぁと。



バットという名の木の棒とグローブ一つもって、アメリカに渡って、野球の歴史を塗り替えた。





シブイなぁ。




それだけで日本で多くの人が明るい気持ちになるんやから。



誇りにも思えるし。



トムヤムのメンバーでNYに住んでる奴が、昔言ってたん。

ちょうどNYヤンキースにゴジラ松井選手が入団した時な。

そいつはタイ人やねんけど、「同じアジア人として嬉しい!他のアメリカ人からアジア系の見る目が変わる。」

ほんまに嬉しそうに言うてたんを覚えてる。


別に野球だけやなく、色々なジャンルで活躍してる人もおる。





政治だけやなく、そういう事が色々ある。



イチロー選手みたいに誰もがなれないけど、色々なやりかたがある。







本気で戦う気持ちがあるんなら、もっと考えろ。


自分の世代だけで、世界の全てが変わると思うのか?


長い、長い話になるぞ。

夢と理想だけでは最後まで戦かわれへんで。




オッサンは、自分が思うように生きて、それで何かを作って、それが何かの形で日本の為になればと思うてる。


それが音楽なり、映像なり、文章なり。


未来への踏み石の一つになればエエかなと。


後はまだ見ぬ未来の後輩達に任せるわ。


それまでは頑張るで。



限られた一生。


せやから自分の思うように、大切に生きようと思うてる。

先に逝ってもうた友の分まで。








だけど毎日を続けていくだけでな。



淡々としたもんやで。



ずーっと続ける。



それが俺の覚悟であり、戦いや。



























スポンサーサイト
  1. 2010/11/22(月) 10:02:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<最近 | ホーム | 着々と蜂が>>

コメント

あぁ

涙でました。

詰まってたものが、ずっぽり抜けたかんじです。

想いを活字に変えるのは、かなり難しい作業なのに。

雄一郎さんの文章は、すらすらがっつり染み込みます。

男前です。イカしてます。好きです。

狂蜂の詩。楽しみです。

はぁ~かっこよかった。

  1. 2010/11/22(月) 12:33:20 |
  2. URL |
  3. taro★鵠沼 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/22(月) 16:51:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

そういう オッサンさんだから好きです(もちろん変態でも)

  1. 2010/11/22(月) 20:44:01 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

ブログ

確かにその通りじゃな。
トムヤムさんが100%正しい事を言ってるわけじゃない。

そら人によって感じかたや捉え方が違うから『トムヤムさんの考え方違うよな~』って思う人もおるじゃろう。

そう思うならこのブログを読まんでえーと思う。
それかトムヤムさんと考え方が違い、それをトムヤムさんにぶつけたいなら名を名乗って本気の気持ちをぶつけたらえーじゃない。


インターネット社会の匿名時代でもトムヤムさんの男気には惚れてまうわ。 (ホモちゃいますよ)



  1. 2010/11/22(月) 21:48:05 |
  2. URL |
  3. 岡山のおっさん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/22(月) 22:26:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

(本名です。)

こんばんわ。初めて投稿します。自分は今10代なんですけどこの記事を見て中学のときを思い出しました。
学期末に学校の先生に対して授業の雰囲気や授業の分かりやすさはどうですか?みたいなアンケートがあったんです。友達は淡々と書いてたんですけど自分は英会話の授業に不満があって。
ネイティブの先生で終始英語で喋りまくってまったく日本語を使わなかったのでわけわかんなかったんです。だからそのアンケートに「日本人がアメリカに行って仕事するときは英語覚えてから行くのになんでアメリカ人のお前は日本にいんのに日本語使わないで終始授業してんだよ。寝るなって言うけどあんたらの授業がつまんねぇから寝るんだよ」って書いたらめちゃめちゃ怒られました。ほんとはそのアンケートは匿名でもokだったんで自分が名前ださなければ怒られなかったんですけどそれは卑怯だと思って名乗りました。
なので怒られてるのかよく分からなかったんですけどそれ以降は友達と同じように淡々とアンケートに答えるようになりました。
でも、この日記を読んで名乗りでれば自分の意見を言ってもいいしむしろ言わなきゃいけないんだと教えられました。
これからは堂々と名前を出して意見を言っていこうと思います。

読んでくださってありがとうございました。
  1. 2010/11/22(月) 22:33:47 |
  2. URL |
  3. 大和 #kpjYxc8I
  4. [ 編集 ]

月光でコケッコー言わせて下さいよ★

やっぱりおっさんは確信ついてますなぁ。まさに迫真ですなぁ。タクシンですなぁ(笑) そして思う。こんなに長くアツい日記を書く時間があるのになぜ、月光は一向に開かないのか(笑) 文字とリリックの限界を感じてるから俺はリアルな声が聞きたい。気長に待ちますけどね(420年)せめて来世紀までには開けてくださいよ!!  
  1. 2010/11/22(月) 22:56:38 |
  2. URL |
  3. mabuhaymonstermobbstarr #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/23(火) 08:57:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomuyamuossan.blog90.fc2.com/tb.php/312-5117a626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
