トムヤムのオッサン日記 a.k.a たなか雄一狼

トムヤムのオッサンの生き様である。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リアル?

ストリート?と呼ばれる世界でよく耳にする言葉。




”リアル”




せやけどリアルってどういう事やろ?





そこらへんの、兄ちゃんやラッパーが、簡単に政治家や社会に対する不満を歌ったりするのを耳にする。



警察の事とかも。




そういう事に違和感を覚えるんや。



単純すぎて。







日本の政治家や政治が特別良いものとはオッサンも思わん。


実際クソみたいな連中も多いんやろな。



警察や検察も、完全に信用を失った。




俺らはそういう社会で生きてる。






民主党が好きかどうか?


そんなもん俺は分からんわ。



無責任で無気力な発言かもしらんけど。



でも、ほんまに分からんから仕方がないねん。








総理大臣の文句とか言うのは簡単やけど、オッサンが総理大臣の立場と責任で、
世の中が求めてくる要求に答えれるか?って考えたら正直自身無いわ。


日本の政治は、色々な意味で複雑やと思う。


所詮は、アメリカに敗戦して、この現代でも基地問題を含めて、あからさまに敗戦を引きずってるんが目に見える。



政治に関しても、究極はアメリカの顔色を伺わないと絶対にアカンのんやろうし。



戦争に負けたって事は、喧嘩でボコボコにされたって事やで、簡単に言えば。

当然、立場も発言力も弱くなるわ。

それを助けてくれる、警察みたいなんもおらんわけやし。


中国だってそうやで。


TV見てたらムカツク事も多いけど、実際に俺らもMADE IN CHINA のナイキとか喜んではいてるわけやからな。

ほんで中国の文句とか言うてるわけやろ(笑

冷静に見たら笑えるで。


政治とは別やとか、言い訳する奴もおるかもしれんけどな。

根本的なとこまでいけば同じやで。


日本はそういう状況やと。




そういう状況の国で総理大臣をやっても限界があるわな。



実際の政治は官僚だのなんやかんや、ややこしい連中が背後におって、色々と具合の悪い事をしてくるんやろな。


時には嫌がらせとか。

野党もおるしな。





もっと政治の事を勉強せなアカンのかもしれんけどなぁ…



なんか興味が持たれへんねんな。







簡単に政治や社会批判をしても、実際にその本人が物事を理解してるかって言うたら、かなり怪しいと思う。



単純に総理大臣の批判をしても、「じゃーお前総理大臣やれんの?」って言われたら(笑


「総理大臣になれるの?」じゃないくて「やれんのか?」やで。


「勤まるんか?」と。



お前がラップで簡単に批判してる部分を、「お前はクリアできるんか?」と。



ちょっとした言動で、おもいっきり脅迫文とか届くねんで。

家族とかもおるのに。

右翼、左翼、わけの分からん外国の政治団体エトセトラ。

靖国神社に参拝したら、抗議で指詰める奴とかおるねんで。


その多、色々な圧力の中で判断を迫られる。

総理大臣になる人間なんやから、責任感持って命を懸けろと他人事やったら言えるけどな。


人間は実際難しい。


オッサンも当然無理、その辺のラッパーやレゲエの歌い手でそういう事を言うてる奴も、ほとんどが無理とちゃうかな?


実際に自分がその立場になったら泣き入れるやろ。


ほんで「ごめんなさい…無理っす」って(笑






警察の文句をバビロン、バビロンとか言うけど、何かヤバイ事件があった時は警察に頼るんやろ?


家族が事件に巻き込まれたりしたらどないすんの?


線路で他人の子供を助けて命を落とした警官もおるんやで。



汚職警官もおるやろう。

検察にもクソみたいな奴もおるやろう。




せやけどそれを一言で 「ファック ポリース バビロン バビロン」


そういう奴が多いねん(笑


そういう事を言うなら絶対に警察の力を借りるなよと(笑

何があっても。


「財布、落としましたぁぁぁ~!!」とかもな。





中途半端に批判しても何の意味もないで。

恥をかくよ。


そういう汚職や腐敗を追及したいら、とことん調べてやらんと意味がないで。

ジャーナリストにでもなったらエエんちゃうか?

命を懸けて。





物事には色々な角度がある。



自分が分からない事もたくさんある。






オッサンは自分が色々な事を知っているようで、じつはかなり無知やという事に最近気づいてきた。




ビルゲイツが何をやってた人か、最近分かったんや(笑


ずっと前の日記にも書いた幼児虐待の事も。

児童虐待センターの所長さんと面談して色々と現状を聞かせてもろうた。

オッサンが想像してた以上に、複雑で大変な状況やねん。

その所長さんも「私も日々悩みながら運営してます」って言うてはった。

簡単に虐待をする親を非難して済むような問題じゃないねん。根深すぎて。

オッサンも途方に暮れた…

どないしたもんかなと。



だれか昔の偉い人が言うてた。


自分が何も知らないという事を”知る”のが大切な事やと。


最近色々と思い知らされるわ。





リアルな事。


突き詰めれば、突き詰めるだけ、リスクも大きくなる。

孤立もしていく。



本音と建前。ホンネとタテマエ。




本当の意味で”リアル”な事を口にすれば、嫌われる事も多い。


大人になると、仮面をつけて生きないといけない事が多い。


そうやって社会は成立してるから。



オッサンも何から何まで剥き出して生きてるわけやない。



仮面も持ってる。




誰彼なしに本音で話すわけでもない。



でも自分の作品なり本当の仲間なり、少しでも”自分に嘘を付かない”で向き合える瞬間は大事にしたいなと。


人間関係においては”本音”ってのも”エゴ”になる事もある。

微妙やねんけどな、そこんとこ。


気が付いたら”裸の王様”になってる事も(笑


それに気が付かないと、気が付いた頃には、周りに人がいなくなってるやろね。






政治や社会の事はよくわからん。


でも自分が大切に思う感覚を追求したことが、何らかの形で社会に貢献したらエエなと。


別に社会の為にやるわけちゃうんやけど。

そんな大それた事、よう言わんわ。


自分の為にやるんや。











「お前はリアルなんか?」




俺は、俺に問いかける。



あははははは。

































スポンサーサイト
  1. 2010/11/18(木) 12:05:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<悩み | ホーム | バンコク記>>

コメント

言いたいことわ
わかるんですけど
やっぱ難しいですよね( ; ; )
  1. 2010/11/18(木) 12:44:21 |
  2. URL |
  3. 藍子 #-
  4. [ 編集 ]

これは難しい問題じゃな。まさに十人十色の考えがあり正解がない。
が、一言。

批判するお前はできるのかって聞かれたらワシはできんって答える。だから税金を貰うような仕事にはつかん。とも答える
政治家、警察、etc
自らが決めて重責を担う職業をえらんだ以上全うしてもらいたいのもワシの本音。
言った事はやれ 出来ないなら言うな。まさにこれはトムヤムさんが言う吐いた唾は飲むな、と言う事じゃろ。だれも批判せんかったら中国と一緒になってまうからワシは自分を棚にあげても間違いは批判してもええと思う。
難しい問題やね(>_<)


  1. 2010/11/18(木) 14:16:08 |
  2. URL |
  3. 岡山のおっさん #-
  4. [ 編集 ]

初コメント

こころに、響く文章。

こころを揺さぶられる文章。

深いのに、軽く。恰好いいっす。
  1. 2010/11/18(木) 15:48:10 |
  2. URL |
  3. Yuto #-
  4. [ 編集 ]

おっさんの言う事はやっぱおもろいわぁ。。。
  1. 2010/11/18(木) 16:06:27 |
  2. URL |
  3. KENSHO #7Diyqsk.
  4. [ 編集 ]

毎度ながらすばらしい内容でした。
今日のは特に。
  1. 2010/11/18(木) 18:56:51 |
  2. URL |
  3. マー #-
  4. [ 編集 ]

共感できる内容が多々ありました!人間があかんのか社会のシステムがあかんのかなにがあかんのか誰も分かってない。だから国も社会も人間も変わらない。もうこうなったら本気の改革が必要じゃないんですかね?日記のコメントにも歌手が事務所のつごうで歌う歌があるって話やって、そんな見えてない裏の部分が社会に溢れすぎなんじゃないんですか?だからフェイクが多いってストリートでよく言われてるんですよね??俺が言いたいのは改革言うてかっこつけるなら全部をさらけ出して基地も島の問題も全部を見せて何が間違いなんか考えて何が必要なんか考えて、かっこつけたしゃべりじゃなくてマジの話をやれってことですよ。俺はこんなんばっか親父とよく言い合います!そのたび、じゃあお前が変えてみろよって!!がちでいわれます。困ります。。笑。でもそんな時に西成さんがUYC歌いながら御堂筋歩いてる映像見てだいぶくらいました。
  1. 2010/11/18(木) 20:24:17 |
  2. URL |
  3. NAOKI #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/18(木) 20:26:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/18(木) 21:46:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

何度も

書こうとしたのですが、うまく字に出来ずにいます。

児童虐待センターに行かれたんですね。俺には真似できません。

何か出来る事があればと言いましたが、何も行動に移していません。

現実を知れば知るほど、想像しただけで恐ろしいです。

弱い人間なので、一人では受け止められなくヘタレこんでしまいます。すいません。

人の事とやかく言う前に、己はどうなんだと。

日々精進します。この日記を頼りに
  1. 2010/11/18(木) 22:24:38 |
  2. URL |
  3. taro☆鵠沼 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/18(木) 23:52:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

今日じいちゃんと
初めて国会中継
見ました。

正直、
国の会では
なかったです。

弱い所を
攻めて
何がしたいのか?
わからない。

でも
自分は政治を
どうすればいいか
わからない。

マジな話。
何が必要なのかな?
  1. 2010/11/19(金) 03:01:53 |
  2. URL |
  3. だいすけ #-
  4. [ 編集 ]

いつも楽しく読ませていただいております。

政治も警察もその国の民度を反映したものといわれます。やっている人間も選んだ人間も日本人ですから当たり前といったら当たり前なんですが。 

敗戦で失ってしまったのは日本人らしさ(文化)ではないでしょうか?戦前の行き過ぎた軍国主義には賛同できませんが、江戸時代、明治、昭和の時代の人間には日本人のスピリッツを感じます。

今の日本人は抜け目がなく、ニュートラルであることが全ての腐敗の原因です。
  1. 2010/11/19(金) 10:45:22 |
  2. URL |
  3. rising-sun #XwX1ip.I
  4. [ 編集 ]

自分も最近同じこと考えていました
考えれば考えるほど分からなくなってしまいますね
無知の知ということですね

正直自分の友達に警察います
人に言ったらバビロンの友達もバビロンだ
とかアホなこと言われたことあります
警察とか議員の全部がバビロンじゃないと僕は思っています

日本とジャマイカじゃ社会の環境が違いすぎると思います
その中で猿真似してバビロンがとか言ってるのはおかしな話な気がします
  1. 2010/11/19(金) 13:08:12 |
  2. URL |
  3. あか #-
  4. [ 編集 ]

コメント1

どーも
トムヤムさんのことは尊敬もしているし、日記も楽しく読ませて頂いています。
失礼を承知で言わせて頂くのならば、今回の日記は、がっかりしました。
トムヤムさんに期待していた分、その失望感も大きかった気がします。

当然ただ単にいきがっている奴や、悪ぶっている奴は何がしたいのか見えてきません。
そんな中リアルなんて言い出している奴も意味不明です。

そして、日本の置かれている立場が、アメリカと中国の板挟みで微妙なのも賛同します。

俺はトムヤムさんの星型のピストルが好きです。
聞けば聞くほどアメリカの強引なやり方を風刺していることも分かります。
そして、現日本政権もアメリカに対して色々と言いたい部分があるにも関わらず、色々なことの微妙な釣り合いなどを考えていくと、中々言葉にして公にはできない部分があることも分かります。

でも、このトムヤムさんの日記からは「どうにかする」という姿勢は感じられませんでした。
単純な問題ではないが、こうすれば良いのでは?ということも書かれていない。
そして、仮に総理大臣になるチャンスがあっても、トムヤムさんはならないんです?
こんなこと俺が言ったら「は?」と思われるかもしれませんが(というか、俺が誰だかも分からない状況でこんなこと言うのもおかしいですが・・)俺だったら、喜んで総理大臣になりますけどね。

色々なつり合いとかが大事で、あーすればこーなると考えることは重要かもしれません。
ただ、それを足枷にして「結局何もしない」のがいいのでしょうか?
今、明らかに日本は下降中です。
そういう時に国民皆が「俺は今の政治に物申すような器じゃないから黙っておきます」という態度だったら、間違いなく日本は沈没しますよね?

歴代の日本の総理を見ても、一国の器になるべき人ではなかったり、完全にアメリカの犬になったような奴だったり・・。
人生は一回じゃないですか?
俺だったら、後先を考えすぎずに行動しますね。
何もしなければ、何も変わりません。

あと、トムヤムさんは自分の意志を貫いて周りに白い目されるのが怖いんですか?
勿論、俺もそんなの嫌だし、まぁ俺一人が耐えられても、家族や親戚までに迷惑がかかるかもしれません。
でも、俺だったら、それを踏まえても自分の意志は曲げませんけどね。
皆に白い目されても貫いてその中から何かを見出して周りの奴に「あぁ、あいつはこういうことが言いたかったのか」と分かってもらうまでは、貫きますよ。
諦めて、周りと同じ色に染まった方がいいですかね?
俺は、自分流を貫いて証明することを証明して、不可能だと思っている奴らに「可能かもしれない」ということを見せて、そういう意識を皆が持つことで、アメリカや中国に板挟みされているこの状況を変えていけばいいと思ってます。
だから、総理なんてなる機会があれば、是非やってみたい。
そして、プレッシャーもあるだろーし脅迫されるかもしれないし、暗殺されるかもしれないけど、どの道あと数十年しか生きることができないこの人生で、くすぶったまま、理想を夢みながら半分諦めるようなことはしたくないですね。

俺はトムヤムさんの立場が羨ましいですよ。
トムヤムさんは凄い尊敬できるし、共感できることもあるし、音楽を通して万人に語りかけることができる。
ある意味、信者と言えば大げさかもわからないけど、俺みたいにトムヤムさんを尊敬している人は多いと思う。
でも、その立場にある人が、弱気なこと言ってたらダメだと思いますけどね。

コメントで偉そうなこと言うなんて誰でもできるわけだし、俺も偉そうなこと言ってるだけに聞こえるかもしれません。
後、読み返してみたら、凄く失礼に聞こえかねない文になってしまったこともお詫びします。
でも、俺はトムヤムさんに期待していた部分も大きかったし、率直な気持ちをぶつけさせてもらいました。
不愉快でしたら、処分して下さい。

俺も今はまだ大した人間じゃないですから、偉そうなこと言う資格はないかもしれませんから。
  1. 2010/11/21(日) 00:27:25 |
  2. URL |
  3. HN #-
  4. [ 編集 ]

コメンテーター千鳥足

どうにかするって、スパイダーマンでも

2件同時に事件が起きたら、行けんの1件だけでしょ。

後先を考えすぎずに行動した総理たちは、I’m sorryとも言わず辞任した。

行動しなけりゃ変わらない。でも行動には責任が付きまとう。

まして、総理の行動は国を背負う事になる。自分の意思だけでは動けない圧力が
加わって。ipodも聞く暇なく生活を送る。

ハイ喜んで~♪とはいかないと思います。

雄一郎さんみたいに、おもいっきし意志を貫いてる人に。

?は べっくりしたわ べっくり。

やりたいように、やってください。応援してます。

俺もやるから、お前もやれ。おやすみ ホーチミン
  1. 2010/11/21(日) 01:40:11 |
  2. URL |
  3. taro☆鵠沼 #-
  4. [ 編集 ]

ガッツリ詰め寄られた時に「死ぬ覚悟で戦うか」「降参して奴隷の扱いを受け入れるか」と極端ですが
まさにそういう話から掘り下げていき、最近友人と少し話していました。今いえる言葉とその状況になった時のリアルな行動とのギャップ。
「無知を知る」ホンマに忘れてはいけないことですね。
毎度毎度、雄一郎くんからはホンマに沢山学ばせてもらってます。
  1. 2010/11/22(月) 16:31:36 |
  2. URL |
  3. ペロンヤス #F57My..A
  4. [ 編集 ]

りある!・・・?

昔mixiで何回かやりとりをさせてもらった女子です☆
インフルエンザと自殺者の人数の話を思い出して、ここへたどり着きました☆
アタシにとってはめっちゃリアルな貴方がいて世界はちょっと温度が高くなる☆
ブログにインフルエンザと自殺者の話を書こうと思ってます。
それから、断りなく、このブログをブックマークに入れてます☆
私は、雄一郎さんみたいな人に天下とって欲しいと、これからも勝手に願ってます☆
これからも楽しみにしてます!http://ameblo.jp/kiki829
  1. 2010/11/26(金) 13:14:22 |
  2. URL |
  3. kiki #a1VcVy0o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomuyamuossan.blog90.fc2.com/tb.php/309-55ff69a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
