トムヤムのオッサン日記 a.k.a たなか雄一狼

トムヤムのオッサンの生き様である。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況

おらおらおら。



調子はどないでっか?



オッサンは日々色々な事を、やっつけてやね。



大人の階段を上ってますわ。




仕事もあり、大掛かりな本気遊びの準備もあり。


あへあへ言うて。



ASUCOのオッサンがブログを書いてた事でオッサンも考えた。


テレビを見たら、ろくでもない事が多すぎて。


もう呆れるね。


興味を持たんとアカン事も多いねんけど。

しらけるばっかりで。




政治家の文句言うのも飽きた。


検察が嘘ついた。

中国がどうのこうの。


エトセトラ。



適当にやっとけばエエ問題でもないのは十分分かってる。


せやけど、何をどないしたらエエのんやと。



世界には大きな権力が渦巻く。


ほんまに、10人くらいの強烈な力を持った連中が世界情勢を大きく動かしてるんやないか?

アメリカに何人、中国に何人、ロシアに何人、ヨーロッパに何人、中近東に何人… そんな感じ。

そいつらの力比べで、色々な事が起きてるんやないか?

そんな単純な発想を、オッサンみたいな一庶民がしてみる。


でも、あながちデタラメでも無いような気がするなぁ…

しかもその10人の権力者の中には日本人は入ってない気がする。



人間という生き物は身勝手。


今の時代だけじゃなくて、いつの時代でも無茶苦茶な事や矛盾だらけやったと思う。



それが人間の社会。




大多数の人間が、その時代の渦の中で生きる。



貧富の差、人種差別、宗教、陰謀、テロ、戦争 言い出したらきりが無い。



有名な言葉で「巨大な象が決闘すれば、踏みにじられるのは雑草」って感じの言葉がある。




それが人間社会。



自分が人間である以上”人間世界で生きる覚悟”をするしかない。



たとえ自分が、その時代の大きな波に飲み込まれて、

どないしょうも無い時もあるやろな。

それが人間として生きていく事かなと。


自然を生きる動物社会でも、弱肉強食で力の弱い奴は情け容赦なく食われる。
性別も大人子供も全く関係ない。

人間には知恵や理性があると言っても、その反面で賢いのかアホなんか分からん不安定な要素もある。


人間が言う”動物”のように、人間が暮らす事も無理がある。

オッサンは大自然の中で、フルチンで暮らす気は無い。

それも楽しそうな気がするけど。

やっぱり遠慮しとく。



人間。

家族や友達とでも理解出来ずに争う事も普通にあるな。


それを地球単位の人間で理解し合うなんて不可能。



前にも言った。


オッサンは”理想”なんてとうに捨てた。


せやけど”希望”は捨てない。


そうじゃないと、人間として生きる事が苦しいし、つまらんかなと。



大きな闇は見えない。


見えてるつもりでも、ほんとうにその闇が見えてるのかどうかなんて誰にも分からへんやん。



そういう時は、足元の小さな光でも見ながら歩くしかないなと。



その光も幻かも知らへんねんけど。


でも、その小さな光を自分で感じる事が”希望”なんかなと。

見るというより、感じ取るんかなと。



「闇があるのは絶対に間違ってる!!!!」 「光に人類が照らされるべきや!!!!」


なんていうのが”理想”って感じかな。

オッサンの感覚では。




その小さな光を、それぞれがどう見るか。


そこに”自由”って言う感覚があるんかな?と。





生きるということ。


答えなんかは無いと思う。


オッサンも日々考えてるわ。




人間やっていくのは難しい。

かと思えば簡単な気もする。


うーん…


とりあえず健康第一。これは間違いない。
普段は自分が健康な事のありがたさが分からんけど。



青空に太陽が輝き、それだけで気持ちエエ日。


たまには雨も悪くない。



春夏秋冬。


ツレとくだらない話をして笑う。


家族からの一本の電話。


近所の美味しい定食屋。


たまにはベロベロに酔っぱらって。騒いで。


好きな音楽を聴いて。

歳をとって、色々なものを見て。

喜怒哀楽。


色々な人と出会い、別れ。


それぞれの一生。


俺のロックンロール。


生きるものは、いつか誰もが命を終える。


オッサンも、お前らも、皆同じ。


自分が感じる”希望”。


色々な思い出。


目には見えないものかもしれへん。


だけど、オッサンの中では、それは絶対に存在するもの。


俺らが生きた証。


それはそこに刻まれる。


現実から逃げろって事やない。

ただ、それとは違う次元の、自分の価値観を持って、それを大切にしたいなと。


俺は、それを探して生きる。


飯食って、寝て、起きて、呼吸して、感情に振り回されて、ウンコして、SEXして、金使って あれもこれも。

生きる事にには色々と付きまとうし、それが自然な事。



でもそれだけじゃない”何か”を探してみたいねん。


新聞が言う世界、神様とかドラッグとかそんなんでもないねん。


何と言うか…


地図を自分で好きなように描いて、自由に旅をして。



そこでまた誰かに会えたらエエなと。



「おお!お前もおったんか!しばらく一緒に歩くかー」みたいな。



何の話か分からんな(笑



まぁ。



そんな感じで今日も生きてますわって事や。




























スポンサーサイト
  1. 2010/10/06(水) 02:47:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<巨大フェス | ホーム | Dear クソガキ 祝>>

コメント

理想は捨てたが希望は捨ててない。
なんて言えばいいかわからんけど、いいですね。
  1. 2010/10/06(水) 06:39:47 |
  2. URL |
  3. 食王 #-
  4. [ 編集 ]

私も 後悔しないように
人生を 精一杯楽しみたいと思います。

私は・・・・

でも、オッサンさんの存在を知ってから
ここに来るようになってから
オッサンさんのおかげで
だいぶ 救われてる部分があります。

改めて

オッサンさん、ありがとう。
  1. 2010/10/06(水) 08:31:11 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

人生って?

初コメです!!初めまして(^^) 結局、正解なんてないんですよね~人生って・・・ドレも正解だしドレも間違い・・・

人が人を裁くことなんて出来ないし、、、完璧な人なんていないから、、、


人と自分比べず肩の力抜いて、自分らしく、時に身を委ねてみるのが正解ですね~

ポリシー持って、穏やかに生きよっと、、、


オッサンさんの奥ゆかしいハートにリスペクトさせてください(^^)
  1. 2010/10/06(水) 17:30:54 |
  2. URL |
  3. ラスタマン #-
  4. [ 編集 ]

らくになったばい

なんかスッキリした。

どーしよーもないこと 知っても

どーしよーもないけど。

なんか最近スッキリせんかったんやけど。

オッサンさんの話読んでなんか消化した。

それはそれ あれはあれ。

でも 希望は確かに捨てれないっすね。


  1. 2010/10/06(水) 17:35:00 |
  2. URL |
  3. 吸収のおっさん #-
  4. [ 編集 ]

おっちゃんホンマ良いこと言うね

こんだけの文書けるんやからリリックに変えると、ドえらい曲が完成しそうな予感
乞うご期待!!
  1. 2010/10/06(水) 17:55:51 |
  2. URL |
  3. 学生は見てしまった(゜ロ゜;) #-
  4. [ 編集 ]

life gose on

one time    ですな

人生の意味、、、生きる意味、、、
あんま考えてもしょうがないのかな

だって今作ってますもんね。

意味なんかは後付けで

今を、どう輝き狂うかが大切なんかな

俺!keep Rock!!
がんばろっと

おっさん、
いつもブログありがと!

  1. 2010/10/06(水) 19:58:45 |
  2. URL |
  3. tks #-
  4. [ 編集 ]

love&Peace

少し前にたまたま見に行ったライヴで、あるバンドが「愛と平和なんてどこに行っても何もないだろ!」
って言ってました。

別に深い意味とかそんな事じゃなくて、僕は「愛と平和が無くなれば生きてる意味がないでしょ」
と僕は思ってしまった。

おっさんはDO???
  1. 2010/10/06(水) 21:45:37 |
  2. URL |
  3. Mt.junko #-
  4. [ 編集 ]

小さな光

俺が感じるその『小さな光』は・・・・・・ん~~~~~・・・・・やっぱ『希望』ですわっ!!!

けど、自分の場合『希望』を持ち続けるには、愛する人いての『希望』だと思うんす。

なので、『希望』と同じくらい『愛情』を大切にして生きていかなきゃと改めて思いました。

オッサンさん、ありがとうございマスタファーライ!!!

  1. 2010/10/06(水) 22:34:27 |
  2. URL |
  3. 春の山 #-
  4. [ 編集 ]

捉え方

オッサン連合申請中の裏九です。
宜しくお願いします。

一つ。 闇があるから光がさすのでは?

一つ 生きるという事に命をかけてます。

一つ 幸せにはしきらんけど不幸せには絶対しないという心。

一つ よく考えたら世の中正解など俺達の先祖が決めてしまった。

一つ マエダマエダに同情するな。本人達の先を考えて笑え!

一つ デラベッピンのエロ本は最高だった。

敬具
  1. 2010/10/06(水) 23:12:47 |
  2. URL |
  3. 裏九 シュン対馬 #BAMhV8Ww
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
しみじみ日記読みました。
じゃあ私はこの世の中で何ができるんやと。
社会人一年目のひよっこですが,希望の光を絶やさず,世のため人のため己のために生きていきたいと思います。!
  1. 2010/10/07(木) 00:11:23 |
  2. URL |
  3. さほり #-
  4. [ 編集 ]

(株)人間会社

「暗いトンネルの中、時折射す光を喜びとし生きていく。」と大阪の建築家が言ってました。

光は自分で見つけるものだと、自ら歩まなければ光に近づく事もない。これは、人間も動物も全てに共通する事だと思います。

ただ人間社会は複雑で、決して一人では生きていけない。良い事も、悪い事も他人の行いの上に存在します。

表面上は豊かに見える暮らしぶりも、人間同士の暮らし方を見ると稀薄な感じがします。

金という便利で楽なツールにやられているような。

「朝起きれて感謝~♪食後一本吸えて感謝♪」Shingo★西成

突き刺さります。もうちょっといろんな事に興味持てば自然に感謝できるんだなと。

ありがとうは人を思えばこそ出る言葉だなと感じます。

してもらう事への感謝ではなく、その心意気に感謝です。

うまくいかない日々。

ユートピアを求める気はないです。みんなペ○スヒルトンになっても面白くない。

もがき苦しんでこそ、光が綺麗に見えるんですよね。

ロックンロール感じながら。
  1. 2010/10/07(木) 00:42:19 |
  2. URL |
  3. taro☆鵠沼 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/07(木) 10:06:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

まいどですーー

いつもブログ楽しみに読んでます!!
雄一郎さんみたいな変態目指してます☆笑

今東京にいてるんですけど、この日・月って大阪帰るんで月光開けてといてくださーーーーい!!
お願いしやす。
  1. 2010/10/07(木) 12:34:26 |
  2. URL |
  3. ザネ。 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/07(木) 12:41:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

俺は、今は雑草を食ってる虫のクソみたいな存在だけど、いつか象と話をすることを諦めてませんよ。象が決闘止めれば、環境も人もクソ虫も救われますからね。
トムヤムオッサンは歌という万人の心に影響を与える武器がある。
頑張ってほしいですね
  1. 2010/10/09(土) 11:28:33 |
  2. URL |
  3. HN #-
  4. [ 編集 ]

十回くらい

読み返しました。

始めまして 岡山の
KATSU-BEER です。



フィルターなんか通さず
ど 真ん中に
入ってきました。

最近 出会った此処の 生に近い声。


なんだか いまの自分

あざぁす な 感じです。


もう 冒険は はじまってます。


なんのこっちゃ的ですが

此処を 教えてくれた
ゆうぞー にも 感謝です。


つぎなる 旅 へ。
  1. 2010/10/13(水) 18:20:21 |
  2. URL |
  3. KATSU-BEER #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomuyamuossan.blog90.fc2.com/tb.php/293-93bacb7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
