トムヤムのオッサン日記 a.k.a たなか雄一狼

トムヤムのオッサンの生き様である。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イライラ

タイ日記を書きたいところやねんけど


あんまりにも無残な事件が近所で起きたから、胸の内を書きたい。


ニュースで聞いたかもしらんけど、大阪市西区のマンションで母親が3歳と1歳の子供を放置して殺した事件。


1ヶ月近く、自分の幼い子供をマンションに閉じ込めたまま放置して餓死させたんや。



もう言葉が無いわ…



部屋から出れないようにドアに細工までして、自分はホスト遊び…




その子供がお腹を空かせたり、どんなに苦しい思いで部屋で死んで逝ったか考えるだけで胸が引き裂けそうになるわ。



最近、頻繁に幼児虐待のニュースが続く。




こういう狂った親に対して、心からの怒りを感じる。


泣き叫んでも死ぬまでドツキ回したろかと思うほどの怒りが込み上げてくる。



虚しい…。




でもその親が死刑になろうが、どうなろうが殺された子供の命は帰ってこえへんから。



その親を憎んでも、全く意味が無い…。



一見平和に見える街のマンションの一室で、誰も知らない地獄があるんや。


ほんで虐待事件はこれからも続くやろ。


そういう事をやる人間は、ほんまに腐りきってるから絶対に救いは無い。


これだけはどうしようもない。


虐待をする親は自分が幼い頃に虐待を受けた事がある例が多いらしいけど、
俺が知ってる奴で、小さい頃に虐待を受けてた奴も何人かおるけど、ちゃんとまっとうに生きてるで。
思いやりもあるし。


そんなもん言い訳にならんわ…









自分に何ができるか?


正直、無力感にかられる…。




身近なところで、そういう話を耳にした時に何ができるか。



今回の事件でも、もし同じマンションでそういう状態があると分かれば、ドアをハンマーでブチ破ってでも助けてやろうと思うわ。

そういう親を目の前にしたら張り倒してやってもエエと思うし。


それで俺が何かの罪に問われても、当然の事やと思うし、胸を張ってポリ署に行ったるわ。


そういう極端な事をしなくても、普通に通報してもエエと思うわ。


こういう時にこそ、オマワリさんに働いてもらわんと。





俺一人で、目に見えない所で行われてる子供の虐待に対処する事は不可能や。



でも何らかの形で自分に出来る事は、せなあかんなと思うてる。



考えると、やっぱり親がポイントで、虐待防止センターみたいな所に相談に来る親も結構おるらしい。



まだこういう所に相談に来る親は救いの可能性があると思うねん。



そういう人の心に届くような、何かを創れたらと。



まだ少し時間はかかるけど、近い将来、この問題に自分で出来る範囲で取り組んでみたいと思う。




その時は、このブログを読んでる全国の裏庭家族も力を貸して欲しい。

オッサン一人で出来る事はしれてるから。





オッサンは半分くらいは悪魔のような男やけど、子供をどうのこうのエグイ話は絶対に許されへんのや。





このブログを楽しみにしてくれてるヘッズ達。

今回のブログは楽しいもんではないけど、大切な話やと思うから。


よろしく。















  1. 2010/08/09(月) 10:29:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<希望 (ちょいと長いぞ) | ホーム | 今晩>>

コメント

力になります。
裏庭家族立ち上がれ。
  1. 2010/08/09(月) 10:59:06 |
  2. URL |
  3. n&a #-
  4. [ 編集 ]

人間みんながそうやけど、特に子供は愛されなあかん存在やのに。


あのお母さんも自分の子供を愛してたはずやのにどっかでネジがはずれてしまったんやろな~と。
でもそれってだれにでも起こりえる話かもしれへん。



けどそのネジの変化に気付いたときに本人・周囲のひとが何かしら行動したら防げるはず



命を失う前に防ぎたい




子供は愛されるべき存在
  1. 2010/08/09(月) 11:39:24 |
  2. URL |
  3. れい #ZQHR2uUw
  4. [ 編集 ]

わかりました!その時が来たとき協力させていただきます!!!
  1. 2010/08/09(月) 12:46:15 |
  2. URL |
  3. 仙臺46 #-
  4. [ 編集 ]

同感です。
本間に最近残酷な事件が多すぎますよね…

何か出来る事があれば言って下さい。
  1. 2010/08/09(月) 18:48:31 |
  2. URL |
  3. カンナビス #RV3TGl7I
  4. [ 編集 ]

ホンマ、溜息しかでませんね。

こういった事件で亡くなった子供達は何のためにこの世界に生を授かったのかと思うと・・・。

もっと児童相談所の職員に警察並みに法的拘束力を持たせるとか、アメリカ並みに児童虐待問題の社会的取り組みを行うとか、日本もそういう時代になってきたんやと思います。

でもその前に雄一郎さんが言うてはるように、各個人が出来る事からやっていったら、そういう子供を一人でも救う事が出来ますもんね。
勿論僕も立ち上がります!


それとこういう署名活動があるようなので、載せときます↓

このような事件では子供の命が非常に軽く扱われています。しかしどれだけ凄惨な暴行を重ね子供を死に追いやったとしても、傷害致死の軽い罪で済まされてしまうるのが現在の司法です。
刃物で刺して人を殺せば殺人であるのに、反抗もできない子供に暴行を重ねて死へ追いやる行為が殺人ではないというのはあまりにも異常だと思います。
虐待致死傷罪の制定及びを求める署名にご協力ください。

虐待致死傷罪制定及び虐待防止社会に向けての請願署名 http://www.shomei.tv/project-1084.html
  1. 2010/08/09(月) 21:22:51 |
  2. URL |
  3. 32才のオサーン #CofySn7Q
  4. [ 編集 ]

あの事件ほんとに残酷です。
ニュースで子供の写真が出る度にこんな小さい子が…


こうゆう事件は少しでも減ってかないといけないですね。

一人の力は小さいかもしれないですが、出来ることがあれば協力させて頂きたいです。
  1. 2010/08/09(月) 21:37:44 |
  2. URL |
  3. 食王 #-
  4. [ 編集 ]

共感しました

いつもブログ楽しませてもらってます。
埼玉住みの21歳の小僧です。


なんか単純にいい悪いの前に何でそんなことが出来るのかわからないです。ニュース見てると最近本当にわけがわからんことばっかで。理由のない悪ばっかり。かといって自分一人では何も出来ないし。ムカつきもあるけどそれ以上に虚しくて辛いです。

タイ旅行の日記楽しみにしてます。
  1. 2010/08/09(月) 22:46:27 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

このニュース

聞いたときは、吐き気しました。

自分の子供を持って、余計に感じます。怒りを通り越して吐き気。

後からドアにテープが張られていたのを知って、もうやめてくれと力が抜けました。無くなった小さい二人の命の大きさに気付く事もない、小さい母親。

言葉になりません。なにか手伝える事があれば必ず力になります。

声をかけてください。

半分くらい悪魔の人が、こんな突き動かされる文章は書けませんよ。

根性☆男前おっさん

いつも見てます。
  1. 2010/08/09(月) 23:32:05 |
  2. URL |
  3. taro☆裏庭 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/09(月) 23:47:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

本当に虚しいです。

自分にも最近子供が産まれ父親になりました。たしかに、たいへんな事はたくさんあります。正直しんどい時も…

ただ常識考えて、遊んでてもいいし、その母親もまわりに何か相談できるだけ話せる友達とかおらんやったとかなとか…色考えてしまいます。

悲しいです。バカやろと本気で思います。

自分も遠くに住んでますが、何か力になれる事があればお手伝いさせて下さい。
  1. 2010/08/10(火) 00:11:31 |
  2. URL |
  3. 九州 #-
  4. [ 編集 ]

こうゆう事件 なんとか ならないのかと毎回 思う。。。で今回の事件ではないけど『そういえば夜中に大声で泣いたりベランダに立たされてるのを度々 見た』とか平然とインタビューに答えてる人。。。通報してたら 助かったかもしれない尊い命。。。あたし躾で唸り飛ばしたりしないけど もしも 我が家から非日常的な子供の声がしたら 通報してくれて 全然かまわない! そうゆう ちょっとしたコトで 幼い尊い命が救えるのなら。。。
  1. 2010/08/10(火) 00:22:50 |
  2. URL |
  3. 飯能のリエ #-
  4. [ 編集 ]

世の中、狂ってしまってるよ。

ぼんやりした日常で、ぼんやりとしか感じられん人も多いと思う。
俺が実際そうだし。

目を覆いたくなる腐った現実のなかで、それでも自分になにができるのか、、
おっさんを尊敬する。

俺は、ほんま弱いし、自分の事さえままならん
けどまずは、自分と彼女や家族や友達。自分に一番近い存在。
ここ大事にできる人間になりたい。

おっさんみたいになるにはそれからかな~?
もっと自分も気合入れて、生きんと。
がんばろ。

おっさんいつもブログありがとう
  1. 2010/08/10(火) 00:57:18 |
  2. URL |
  3. tks #-
  4. [ 編集 ]

自分も このNewsを見たとき イラつきとこの救いようがない


女には言葉がない

ってか

人とは 思えないし

回りの住んでた連中も…
子供は未来の翼

精神的におかしかったじゃすまされない











雄一郎さん力いくらでもなりますよ !!!!!!!
  1. 2010/08/10(火) 03:43:04 |
  2. URL |
  3. Wolf-T #-
  4. [ 編集 ]

この事件ほんまクソっすね!!
ニュースで見てイライラします!
僕の友達も昔虐待受けた奴もおるし、
子供に会いたくても会われへん奴もいます。
そいつらも真っ当に生きてます。

雄一郎さん!!俺も是非力になりたいです!
  1. 2010/08/10(火) 06:14:58 |
  2. URL |
  3. ボング小僧 #-
  4. [ 編集 ]

虐待は完全にはなくならんとは思います。でも1人でも多くの子供を救う努力をみんなでしましょ。この腐った国を変えてかないと! いつでも力なりまっせ!
  1. 2010/08/11(水) 01:57:06 |
  2. URL |
  3. uraniwa #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

山本のおっさんの担当医しとります。
山本のおっさんの紹介でみるようになりました。
トムやむのおっさんさん あなたは最高にROCKです
ぼくは医師として PROFESSIONALを目指しますが
おっさんさんのようにROCKには常に生きていきたいです。

子供の虐待で たくさん病院にきます
TVにでてるのは 本当に氷山の一角です

かんがえられない親がおおすぎます

ぼくもなんとかこの問題には
力を注ぎたいと思っています

力になります!
いつか 山本のおっさん経由でお会いしたいです
  1. 2010/08/11(水) 10:29:09 |
  2. URL |
  3. HIDE-BEE #19zIP6uQ
  4. [ 編集 ]

本当に

本当にあったことなのかと思うほどに酷いものでした…

見ると辛い、でも目を背けてはいけないと思い、ニュースを見ていました。

お腹がすいていたでしょう、喉が渇いていたんだろうな、お水飲みたかっただろうな
放置されても、こんなに酷いことされても、何よりお母さんを待っていたんだろうなって。

私も母親です。

確かに子育ては周りが思う以上に大変です。
仕事のように自分のペースでは動けないし、自分の時間もありません。

でも、私を信じて見上げてくれる綺麗な目を、守りたいと思うのが親です。

『子供は神様からの預かり物だから、大切に育てなければいけない。子供は所有物ではない』と聞いたことがあります。

この母親が『自分が何をしたのか』を気付くときは来るのでしょうか。
  1. 2010/08/18(水) 06:16:23 |
  2. URL |
  3. kuu #CWUURYHQ
  4. [ 編集 ]

肯定でも否定でもなく1つの意見として

スタンフォード大学で監獄を再現した心理学実験がありました。
ネットで簡単に調べられますし、映画(タイトル:es)にもなっています。
結論を言うと、人間の行動は置かれた状況によって影響を受けることがある、というものです。

今回のような事件において、報道に表れている加害者を即時的短絡的に責め立てることが常に正しいとは思えません。

それだけを言わせてもらいました。
失礼しました。
  1. 2010/09/09(木) 13:23:37 |
  2. URL |
  3. マルク #Lst6HH4c
  4. [ 編集 ]

Re: 肯定でも否定でもなく1つの意見として

>マルク
どんな意見を言うてくれてもエエけど、中途半端な事を書かんといてくれるか?

今頃、何をesとか言うてんの。

まったく的はずれやから。しかもあの実験は半ば「強制的に自分の精神状態を盛り上げた」って当事者の学生が証言したの知らんの?

今回みたいな事件で、あの母親が何を言われても仕方がないやろ。

だってどんな事情があっても、幼い子供が部屋に閉じ込めて放置、餓死した事は事実なんやぞ。

色々な角度で物事を考えるのは大切な事や。

せやけど、こういう事件を起こすアホには、俺は情状酌量の余地は持つ気はない。

知識人ぶった奴が、こういう事件の加害者に対して擁護的でエセリベラルな意見を言う事には反吐がでるわ。





> スタンフォード大学で監獄を再現した心理学実験がありました。
> ネットで簡単に調べられますし、映画(タイトル:es)にもなっています。
> 結論を言うと、人間の行動は置かれた状況によって影響を受けることがある、というものです。
>
> 今回のような事件において、報道に表れている加害者を即時的短絡的に責め立てることが常に正しいとは思えません。
>
> それだけを言わせてもらいました。
> 失礼しました。
  1. 2010/09/09(木) 15:05:36 |
  2. URL |
  3. トムヤムおっさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomuyamuossan.blog90.fc2.com/tb.php/260-0db66b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
