トムヤムのオッサン日記 a.k.a たなか雄一狼

トムヤムのオッサンの生き様である。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒマ人

まあ世の中には 訳の分からん”世話焼き”というか、変な連中があるもんやなぁ。



最近よく名前を聞く”シーシェパード”とか、和歌山県のイルカ漁を撮影した”THE COVE”。



オッサン的には、呆れてアホかと




まぁ自分らに酔いしれてんねんやろな。





「ジャパニーズ クレイジー!! イルカちゃん クジラちゃん タスケテアゲルー!!!」



正味、その程度の話やんけ。



まあ今の現代社会でイルカ、クジラを食べる必要があるんかと言えば微妙やけど、そこには色々な国の歴史や文化って言う背景があるわけや。




俺らは原始人やないから、狩りをして直接獲物を食うわけやない。


現代の狩りは”金を稼ぐ”って事やろうな。


だから鯨&イルカ漁をやってる人間からすれば、その漁で生活が成立してるわけやからな。


鯨やイルカの肉がどうのこうの以前に、それで金を稼いで生きてるんやから。


それを外国の人間が単純に批判してエエんか?と。



イルカを殺さんと、「他の仕事」すれば?みたいな事を簡単に言うやつもおるかもしれん。


代々続いた仕事や商売を捨てるなんて、そんな簡単な話やないで。


しかも今みたいな不景気の時代。


しかも金だけの問題やないかもしれん。


その人らは、その漁に先祖代々受け継いだ”誇り”があるかもしれん。


漁で命を落とした先祖さんも絶対おるやろう。


そこには色々な、想いがあるはずやで。




それを”知的な私達気取りの”歪んだ連中に、いじくりまわされるのは同じ日本人として気分が悪いな。


人間は殺生をする。


魚、豚、牛、鳥 エトセトラ。

殺して食う。


保護とかの観点も、あるんやろうけどな。

なんか矛盾を感じるねん。

牛とか豚とか、そういうのは殺してOKなんか??

なんぼでも養殖できるからそれでOKなんか?

保護とか言うても、それ自体人間のエゴやんか。

「あれ少ないから保護しよう。」とか勝手に決めて(笑


”シーシェパード”なんか、自然保護を叫んでるくせに、やってることはテロやからな。

”THE COVE”については、かなり事実を偽って、映画にしてるという事実も発覚してきてる。

漁を隠してるとか、水銀問題の話をイルカだけに限られて起きてるような編集をしたり、
隠し撮りに抗議する漁師の姿を「ジャパニーズ マフィア」言うたり(笑


自分らのエゴだけで一方的に撮影、編集した作品をドキュメンタリーと言うたり。

双方の話や、現実を記録せんとドキュメンタリーちゃうやんか。


しかも今の世界の現状で、言うたら残念やけど、イルカの事でギャーギャー言うてる場合か??


虐殺で人間が殺されてる国もあるぞ。

人が餓死してる国もあるぞ。

戦争を強引に起こす国もあるぞ。

世界中で子供が虐待されて殺されたり、性的な虐待を受けたり…


それはエエんか???

それよりイルカ、クジラか??

命は平等やから、イルカも人間も同じか??



正直に言うて、俺はそう思わんな。



この数日で、イルカ漁の太子町に有名なハリウッド女優と、ボクシングのチャンプが座り込み抗議に来たらしい。


ほんで「イルカ漁やめて、観光地にしたら私たちが宣伝するー!」とか言うてるらしいわ。


お前ら、自分の稼ぎを太子町に全部寄付できるの?

一生ずっと宣伝するんか?


覚悟もないのに、違う土地の現実で生きてる人の生活に口出ししてたら、それはホンマにヤバイ事やで。




オッサン自身、”漁業権”とかも正直「うーん…」と思うところもあるんやけどな。

海のもんは、誰かが権利を主張するもんでもないと思うし。

海や海産物は、誰の物でもないし、言い換えたらみんなの物でもあるわけやし。


まあ、その人たちの生活であり商売やから当然なんかもしらんけどな。






リアルという事を追求していくと、色々な側面が出てくるな。


そこを、簡単に自分らの幼稚な主張で批判するだけの連中は、むなくそ悪いなぁ。





お前ら他に言わんとアカン事ないんか???















  1. 2010/03/27(土) 19:22:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<こんな感じはエエでんなー | ホーム | ヤバイ>>

コメント

映画の件、確かに一方に感じますなあ。。
それぞれの視点で、それぞれに意見があるのはいいけど、、
捏造された情報をイージーに受け止め、踊り踊らされ、、
私もですが、力みすぎて少々おもらししたとしても
しっかり腹に力を入れて、気を引き締めていかねばなりませんな。
ボンボクラアああ!!!


  1. 2010/03/27(土) 22:30:20 |
  2. URL |
  3. tks #-
  4. [ 編集 ]

みんなが

西成のおっちゃんも言うてたじゃないですか!

エコじゃなくエゴの押し付けやって

ほんまにせなあかんことってあると思います。僕も、毎日魚卸さしてもらってるんですけど、そこに来るまでには沢山の人が関わっているんです。毎日海に漁に出る人、それを〆たり、加工品の材料に回したり、また別の魚屋が買いそれをまた次の市場に卸に行ったりと、そこにはドラマがあり、鯨漁してるオッサン達も生活がかかってるし、プライドがあるんです。分けの解らん外国人がごちゃごちゃ言う前に、その前の過去の生い立ちから知ってほしいですね長々とすいません食べられる事に感謝
  1. 2010/04/02(金) 15:43:04 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomuyamuossan.blog90.fc2.com/tb.php/214-d7f678ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
