トムヤムのオッサン日記 a.k.a たなか雄一狼

トムヤムのオッサンの生き様である。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平和

”平和”と言う言葉について、コメントがあったから、オッサンなりに考えてる事を書く。


いつもシコシコとかしか言うてへんから、たまには真面目な事も書かんとな。


ただの変態のオッサンになるからな。


まぁ、シコシコもするんやけどな実際。


もうな… ホンマはシコシコとか書いたらアカンねん。

色々な人が、このBLOG見てるからな。

オッサンもエエ大人やからな。

正直、恥ずかしいわ。ホンマ…。

言わせんといてーや。


タラちゃん&ワカメちゃん事件の後半は次に書くわな。






”平和”っていう言葉自体が曖昧やからな。

夫々の価値観にもよると思う。

この前、言った”自由”ってのと同じやけど、平和と自由は明らかに正比例すると思うで。

オッサンも人間は皆不平等やと思う。平等なんて現実ではありえへん。

昔はオッサンも「人間なんか一皮剝いたら獣」みたいに考えてた時代もあったわ。

そういう部分も否定はできへんねんけどな。オッサンは獣やからな。



弱肉強食も、色々な意味で存在すると思う。

せやけどそこで何かを考えんと人間をやってることが虚しいやんけ(笑

人間は無常な生き物かもしれんけど、それでも自分なりの人間に対しての価値を見出さんと生きていかれへんやん。

奪って、奪われて、殺して、殺されて、食うて、食われて、糞して、SEXして、寝る。

人間全てがそんなんやったら、人類はここまで繁栄してないと思うで。

”何か”が人間の感覚に存在するからギリギリ共存してるんやと思う。

それが弱肉強食とか上下関係だけやったら絶対に成立せえへんで。


人間の弱肉強食と、俺らが言うところの”動物”の弱肉強食とは全く質が違う。

上下関係みたいなものを言い換えたら”ルール” ”法律” ”社会”という事にもなる。

皆、一緒なんてありえへん。

皆、違うのが当たり前。

その”異なるもの”同士が共存する方法”の鍵が”人間の平和”っていう感覚やろな。

知恵とも言えるかもしらん。

すごい漠然としたもんやで。



前にも言うたけど、オッサンは”理想”は捨てた。

でも”希望”は最後まで”持ち続けよう”と努力したい。

”理想”と”希望”は大きく違う。

それがオッサンが思う”平和”の一歩や。

平和って言うと大げさやけど、それは自分の足元にもあると思う。

自分一人がその平和を考えるだけで、大きなバランスの中で、自分が望む世界に比重を置く為の”小石”になるんかなと。

それしかないな。

そのバランスが、完全に悪い方に傾き、今の人間が持つ力を利用すると、人類は破滅するで。

お前らは好きにしたらエエ。

オッサンも好きにするわ。

自分が思う”小石”を、天秤に乗せろ。

後は、賭けやで。
  1. 2010/03/18(木) 04:15:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ワカメちゃん&タラちゃん事件 後編 | ホーム | Dear Siam>>

コメント

こんにゃく

天秤にのります。
ありがとうございますm(_ _)m
  1. 2010/03/18(木) 14:20:27 |
  2. URL |
  3. ILL JUNKO #-
  4. [ 編集 ]

僕からしたら日本国内で虐待とか殺人とかある時点で平和じゃないと思う

じゃあみんながいい事して間違った事する人がいなくなればそれでいいのか!?って
そうなっても僕はあかんと思う
間違った事する人がいるから何が間違ってるかって考える事ができるるしね

僕はキングギドラって言うアーティストが好きでその人たちが曲、提供してる映画で窪塚洋介さんが出演してる「凶気の桜」って言うのがあってそれを見ていろいろ学ぶことができたと思う。トムヤムのおっさんも1回見て欲しい
今や政治家がろくな事してないからあかんと思う。それに比べて駅前で講演している右翼の方がいい考え言うてるしすじ通ってると思うし。もしかしたら今の日本、政治家が右翼の方がいい国になるかもしれないしね。まぁ僕が思ってるだけでみんなはどう思うかは人それぞれやけどね(笑)
  1. 2010/03/18(木) 17:54:07 |
  2. URL |
  3. 420 #-
  4. [ 編集 ]

>JUNKO
乗ってくれ。


>420
残念やけど完全な平和なんかないで。
全てが平ら(同じ)和(つながる、和やか)。
今の現実ではそんなもん幻想やで。
オッサンの書いた日記を、もう一回よく読んでみてくれや。

皆が良いこと、悪いこと、殺人や虐待があったら平和じゃない。
それは極端過ぎる。現実的な話やないな。
光があれば闇もできる。
理想じゃなくて、希望っていう意味を理解して欲しいんや。
そこにオッサンが言う”平和”の意味があるねんわ。
「狂気の桜」は見たぞ。


  1. 2010/03/19(金) 00:24:10 |
  2. URL |
  3. トムヤムおっさん #-
  4. [ 編集 ]

こんなにひとつのことを真剣に話し合えるっていいですね
いつか討論会でもしたいっすね。
  1. 2010/03/19(金) 01:25:47 |
  2. URL |
  3. uraniwa #-
  4. [ 編集 ]

おっちゃん
おっちゃんの言葉
文章めちゃ好きです
裏も表もストレートに
文字にして伝わってきます
あなたの人柄が
シコシコゆうても
あなたは
意外といい人ですね
今度、
会えたら握手させて下さい
  1. 2010/03/19(金) 02:17:39 |
  2. URL |
  3. 半蔵 #-
  4. [ 編集 ]

blogみて
なにか感じるけど
何感じた?
どーいう内容や?
きかれたら
難しい・・・
これわ理解してないんかな?
(´・ω・`)
漢字ヨメナイし・・・ゴメンナサイ

もし会える日がきたら
お話きかせて
下さいね(・∀・)!
  1. 2010/03/19(金) 02:27:35 |
  2. URL |
  3. 藍子 #-
  4. [ 編集 ]

ローリンぐすとーん

解るかいこのきもち
結局は石で・・どなしても乗っかる言う訳で・・どこのってるか解らないのはまずいから・・
あっ!賭けや
後は賭けや!シコシコ?
力石や力石で!
立つんだ!ほんまタイの皆様には頑張ってね
先よきを願いますぞ
さ~むらい
  1. 2010/03/19(金) 02:56:31 |
  2. URL |
  3. 照り! #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomuyamuossan.blog90.fc2.com/tb.php/206-1b8fe93a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
