トムヤムのオッサン日記 a.k.a たなか雄一狼

トムヤムのオッサンの生き様である。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Dear Siam

また、タイがヤバイ事になってるな…。

しばらく落ち着いてたのに…。


”Siam”タイ王国の古い呼び名。


国名である”タイ”という言葉自体が”タイ語で自由という意味”らしい。


俺ら外国人には”タイ”という音にしか聞こえへんけど、タイ人にすれば”自由”って日本人が言うみたいに聞こえてるんやったら、スゴイ名前の国やなと。

日本も、”日がここから上る”という意味で日の本(ひのもと)で日本なんやけどな。


オッサンはタイについて本格的に勉強をしたわけじゃないから、間違いがあると申し訳ないねんけど、
タイの友達に聞いた話では、タイという国は一度も他国の占領を受けたことがないらしいで。


だから国民自体が、国や王様に対して凄い誇り高いねん。


今現在でも”王国”やからな。



それがこの近年、政治的な問題で混乱が続いてるねん。


旧政権の腐敗が原因で新政権が起こり、それぞれの政権の支持者である国民までも争い出したんや。

簡単に言えばそういう事やと思う。


政権同士の争いやなくて、国民同士も憎しみ合い始めてるから具合が悪いねん。

夫々の主張で色(黄色、赤色)に分かれて争い始めてるねん。

その騒ぎに便乗して、わけの分からん企みをしてる奴らもおるやろうし。



もちろん冷静な視線で見てる人も、無関心な人もおるんやけどな。


色々なもんが絡み合って、だんだん話がこじれてきてる感じやねんなぁ。


オッサンは日本人やから正直理解できへんねんわ。自分の生活に対しての実感もないし。


せやけど、タイはオッサンにとって第二の故郷みたいな国やから、
その国が平和であって欲しいと思う。

トムヤムのメンバーも当然おるし、色々な友達もおるからな。


政治的な事は正直分からんけどな。


平和であって欲しいなと願うだけやわ。


主にバンコクの一部が混乱状態で、タイ全土が戦場みたいになってるわけじゃないらしいけど、
小規模の爆破テロも起こったりしてるみたいで、オッサンは心配してるんやけどな。


国家非常事態宣言も発動されて、軍が出動したり。


ここ数年の写真やけど、日本では考えられへん光景やで。

タイ反政府デモ4

タイ反政府デモ3

タイ反政府デモ5

タイ反政府デモ1

タイ反政府デモ2

タイ反政府デモ7

タイ反政府デモ6




タイタニウムのリーダーであるKH(カーン)が公式メッセージをFace Bookに発表した。

彼らはタイでは本物のスーパースターやから、こういう発言は結構リスクが高い。

トムヤムサムライっていう同じグループでも、こういう国でHIPHOPをやってる連中の立場を考えさせられるわ。

些細な発言が誤解を生み、HATERZ(何にでも文句を付ける様な輩)の標的にされ、政治的なトラブルに巻き込まれる可能性があるわけやからな。

イベントでテロを起こされたり、妙な連中が乗り込んで来る可能性もあるわけやから。

そこら辺のギャング気取りエセBーBOYとは背負ってるもんが違うわな。



Dear Siam.. whats happening to us?
we used to be one,
we never lost our nation or soul to anyone..
look at us now!
Siam please wake the people up..
they need to think about u "Siam" not color or side. dear siam.. KH

(こんな感じの意味)

親愛なるサイアムへ

一体どうしたんだい?

俺たちは、もともと一つだったじゃないか?

俺たちは、誰にも祖国や魂を奪われた事はなかっただろ…

今の俺たちの有様はなんだ??

サイアムお願いだから人々の目を覚まさせて欲しい

彼らは考えなければならない

サイアムは、”色”や”主張(側)”で別れるようなものではないと

親愛なるサイアムへ  KH(カーン)


KH.jpg









オッサンも裏庭の片隅で願ってるわ。


一日も早くタイの混乱が収まり、平和が戻るように。


トムヤム軍団、怪我せんと生き残れよ。

おっさんDandee












  1. 2010/03/17(水) 02:52:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<平和 | ホーム | Q&A 追加 前編>>

コメント

世界平和はいつになったら実現するんですかねぇ。 今もしらんとこで平和わけがされてるって考えると、残念で仕方がないですね。バビロンが強い時代。なんとかかえたいですねぇー!タイや裏庭、全世界が平和になりますように! ピースサイン
  1. 2010/03/17(水) 10:05:24 |
  2. URL |
  3. uraniwa #-
  4. [ 編集 ]

ILL JUNKO

何が平和って言う事に対しても疑問を感じる。遥か昔から上下関係、弱肉強食、強い物が弱い物を支配し、上の物が下の物を支配する。人間社会、動物社会にも必ず重要な事だと思う。上下関係がなければ崩壊する。
何千万年繰り返して来たこの事をそう簡単に平和はないと思う。みんな違ってみんな良い。みんな一緒でみんな良い。もしこれだったら平和は来るかもしれない。でもそうなっても僕は自由に生きたい。
  1. 2010/03/17(水) 22:03:22 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集 ]

>uraniwa

世界平和って言うても基準が難しい。
平和にもレベルがあるからな。
今、戦争が起こってる国と、日本を比べると”平和”の意味も違ってくるやろ?
バビロンって言うのも権力とか警察みたいな意味で使われる事が多いけど、
オッサンはもっと深い意味があると思うで。
誰の心にもバビロンは存在するんちゃうかな。
お前は、自分が思う平和を追求したらエエと思う。









  1. 2010/03/18(木) 04:10:44 |
  2. URL |
  3. トムヤムおっさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomuyamuossan.blog90.fc2.com/tb.php/205-df3d186c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
