トムヤムのオッサン日記 a.k.a たなか雄一狼

トムヤムのオッサンの生き様である。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

裏庭の戦士

今日は寂しい話や。




数日前に裏庭の男がまた一人、永眠した。


鹿島 優


円山オマオマ倶楽部組合のアーティストや。


皆はカッシーって呼んでた。

カッシー君




オッサンらの世代やったら誰でも知ってる、元気が出るテレビの”ダンス甲子園”ってコーナーで、
モヒカンのファンキーなキャラで一躍全国に名前が知れ渡った彼や。


オッサンも昔は番組で見て、腹を抱えて笑わせてもろうたんを思い出すわ。




オッサンが東京で生活してる時期に、大阪で色々と活動を始めてやったみたいでな、
生前のテリーを含めて、裏庭の連中とは深い付き合いをしてるみたいやった。


カッシー君とオッサンは付き合いがまだ浅くて、4~5回くらい酒の場で一緒したぐらいやったんや。


でも、彼を紹介してくれたんが、大ちゃん、オコジョ、ワカっていう身内連中やったから、
今後、もっと深い付き合いが出来たかもしれんと思うと残念やわ。


円山のショーで何回か彼のパフォーマンスを見せてもろたけど、強烈でな(笑

ゲラゲラと笑ってもうたわ。

ホンマにすごかったで。




30代半ば。

早すぎるで。


俺の印象では、ハチャメチャなアンチャンやったけど、
皆が口を揃えて「クレイジーやけど、優しく熱い兄ちゃんやった」って云うんや。


昨日、通夜やって オッサンも何回か乾杯した縁もあったから、お別れに行ってきたんや。



エエ通夜やったで。



カッシー君が眠る棺桶に仲間がステッカー貼って、何人もの仲間が彼を囲むように酒を飲んでた。

それぞれが、彼に笑顔で話しかけて、アホな事いうて 笑って。

彼が生前にかけてた眼鏡も誰かが持ってきてかけさせてあげて、口に好きやった煙草を咥えさせて。

それで皆「おお!やっとカッシーらしくなってきた!!」とか「酒もかけたろか?」とか喜んで。

おっさん、あんな”立派な不良の仏さん”見たことないで。

完全にツッパリやねんもん、仏さんやのに。



ヤバイ仲間が、彼の周りにおるんやなと。

見てたら、なんかようわからんけど胸が熱くなったわ。


話だけやったら、なんちゅー無茶苦茶な連中やと思う。

非常識な行為やと思う人もおるかもしれん。



せやけどオッサン的には、優しくて、切なくて、美しい光景やった。


最高の仲間やなと。



バカデゲスなんか、カッシー君の顔みながらRAPかましてたで。




ある意味、部族やで。

裏庭トライバル。



こういう”裏庭”もあるんやなと。

色々と学ばせてもろた。






残された連中も、このままでは終わらんわ。


一人、一人が生きていく事を背負って、色々考えて戦うやろ。

831でブリって ポリ公とか政府の事を「バビロン バビロン」言うだけでは終わらんで。



これは 戦争やから。

自分らが信じる何かを掲げて、生き抜いて。

ガキの喧嘩とちゃうからね。

格好悪い思いや、悔しい思い、醜いこと、辛いこと。

これからもなんぼでもあるで。


せやけど このままで終わらんやろ?


生き抜け。


格好エエことだけやないで、格好悪いことも飲み込める強さも手に入れろ。


オッサンもトコトンいったるわ。


俺らみたいなんが生き残る為に、何をせなアカンのか。

ホンマに考える時やで。


知恵を使え。

深く掘り下げて考えろ。

時には獣みたいに直感も信じて。

本気で戦う事を考えて、生き残れ。

長い戦いやで。

ポリに、しょっ引かれるような事してたら、結果は辱めをうけて負け犬になるぞ。

オッサンも、そんなに立派に生きてきたわけやないけど、オッサン言うてるくらいやから、君らよりは多少経験値高いからな。信用せーや。

何が本当に大切なんかを自分で見極めて、ゲームに勝たないとアカン。

バビロン、バビロン言うても、警察とか権力者だけの事やないぞ。

バビロンは誰の心の中にも存在するんやから。

弱さ、醜さ、妬み、卑しさ 言うたらきりないわ。

誰の心にもある。

だけど、それに飲まれてまうかどうかは自分次第や。



今からが戦争やで。

しょうもないショービジネス世界のヨゴレどもが気付いてない内に、
喉元に、俺らなりの”芸術刀”の切先を突きつけたろうや。


システムを否定しても意味がない。


俺らのシステムを作ったったらエエだけや。


俺らの代で出来へんかったら、また次の代や。



オッサンは、皆と殆どおらんけど、俺も少ない仲間と、常に刀はギンギンに研いでるで。

俺には俺の”裏庭”がある。

皆でお手手繋いでの仲良しごっこをするつもりなんて全くない。


本当の意味での”裏庭の平和”は願うけどな。



とっくに準備は出来てるからさ。


いつでもエエよ。


かまそうや。



テリ夫、カッシー君。

やばいコンビができてもーたな(笑


当分はそっちに行けないけど、まぁ見ててや。


お互いに”栄光”に照らされて、また乾杯できる日もくるわ。



それまで、頑張るからよろしく。


援護射撃たのんまっせー。















  1. 2010/02/18(木) 04:08:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<お芝居 | ホーム | BKK日記 ちょいと長いよ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/18(木) 13:34:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/18(木) 18:43:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/20(土) 09:05:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/21(日) 11:11:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/22(月) 04:01:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>あか
いつの日にか人は誰でも必ず死ぬからな。

よく皆が言う事やけど、本当の事やで。

何十年後かもしらんし、今日かもしれへん。

そんなん誰にもわからんわ。

自分に残された日が、あとどれくらいあるんか分からんけど
その日まで、自分の価値観を信じて、好きなように生きたらエエんちゃうかな。

エエ日も悪い日も、どっちでもない日も。

色々とあるで。

そういう日々の中で、オッサンは、おもいきり楽しんで、戦って生きてやろうと思うてるわ。

まぁ、たまには何もせんとボケーっとするんもありやけどな。

サボったり(笑



  1. 2010/02/22(月) 16:24:42 |
  2. URL |
  3. トムヤムおっさん #-
  4. [ 編集 ]

涙でました。常識の範疇に収まらない思いやりの表現は、本当の仲間にしかできない事ですね。
  1. 2010/07/17(土) 21:17:22 |
  2. URL |
  3. taro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomuyamuossan.blog90.fc2.com/tb.php/187-66db5198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
