トムヤムのオッサン日記 a.k.a たなか雄一狼

トムヤムのオッサンの生き様である。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コミュニケーション新時代

今日は、日頃自分自身が感じてた事を書こうかなと。




ここ近年「社会や家庭での人間関係が希薄になってきている」というフレーズをよく耳にする。



今日も昼のテレビでコメンテーターが同じような事を言うてるのを耳にした。




それが、そうなんかは良く分からん。




ただ、自分が日常の中でふと我に返るというか、自分も含め違和感を感じる事。




それは、同じ空間で同じ時間を過ごしている人間同士が、
携帯電話とかのメールやSNNで、その場に存在しない人間と見えないコミュニケーションを取る事が、ごく普通の感覚になって来ている事。


生まれた時からメール世代の人は、それがもっと普通なんかもしれんけど。




時たま、友達や仕事仲間と一緒にいても、全員が携帯電話を眺め、その場に存在しない誰かとコミュニケーションを取っている光景を見て、何か異様に見える事があるねんな(笑


自分もそうやねんけど。



その空間という中に、また別の世界が存在してて。

それが複数やったり。


コミュニケーションの乱交パーティーみたいになってる時があるねん(笑



ある意味、異常な世界やなと思う。




俺は昭和生まれの人間やから、まだ携帯電話も存在しない世界の感覚も持ってるから、家族であろうが誰であろうが、いったん外出すればお互いが家に戻るまでは連絡が付かないのが普通で。


その場に存在する人間同士で会話したりするだけの事が、ごく普通の時代もあって。

後は固定電話で話すとか。

ポケベルの世代でもないねんな。





顔を合わせての会話や、声を聞いての会話が ごく普通の人間の意思疎通の方法やった。


さすがに手紙とかではないけどな(笑






改めて、自分もそういう事は意識せんとあかんなと思ったわ。


何らかしらのマナーは必要やなと。



どういう関係であれ、その時間を共有する人間に対して失礼にならないようにせんとアカンなと思う。


誰かが言ってたけど、「時間は人間の命と同じ」



寿命=時間



仕事であろうがプライベートであろうが、自分も相手もその”時間”を共有してるわけやしな。




そういう事は意識したいなと改めて思った。




時代遅れの感覚かも知らんけどね。




まあこれからもメールやSNSで連絡が入った時に
「誰々から連絡を頂きましたので、少々失礼して返信致します!」とは宣言せえへんけどね(笑



そこまではやらんけど、多少の心遣いは必要やなと改めて考えた。



仕事の話しを相手としてる時に「すいません1本メールします」とかは当たり前やけどね。


それすら無い人間もおるからな。



プライバシーも重要。



でもそれを、はき違えたらただの無作法。






人間の先祖。


太古の世界では人間の祖先にあたる種族にはテレパシーのような能力が備わってたとも聞く。


それはどんな世界やったんやろな?(笑







俺らは何を得て、何を失っていくんやろな?








  1. 2012/07/25(水) 19:31:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
前のページ 次のページ
