FC2ブログ

トムヤムのオッサン日記 a.k.a たなか雄一狼

トムヤムのオッサンの生き様である。

大切な話

FUCK袋を待ってくれてるヘッズ。




明日からキャンバスの制作にかかるわ。



来週の頭には発送さしてもらえると思う。



待たせてすまんな。



それとキャンセルのヘッズは連絡だけはくれ。


注文だけきて、放置されても数が決まらんとキャンバスの数が調整できへんから困るんや。


そういう変態行為はやめてくれ。






話は変わって、一つ気になる書き込みがあった。



「この半年以上、毎日死にたい気分が続いて気が変になりそうです」



こういう感じの内容やった。




詳しい話もしらんし、簡単には答えられへんけど、それは心の病気にかかってるかもな。


自分であんまり変な事を考えずに、精神科とか心療内科の先生に相談してみろや。


不安定な自分が出す結論を絶対に信じるな。



俺がここで上辺だけの言葉で「頑張れ」とか言うても意味がない。


人それぞれ苦しみも違う。


生きる事はなかなか難しい。



漠然と絶望してしまう時期もある。



オッサンは自殺しようと思った事はないけど、”生き続ける事”が面倒臭くなる時はある。



病気や色々な事情で生きたくても生きれない人もおるのに、そういう事を言うのはアカンねんけどな…。


でも人間はワガママな生き物やから、健康でも日々の悩みや、曖昧な苦しみを抱えて生きることに疲れる時もあるんやなと。


人は絶対にいつの日にか終わりが来る。



それは、オッサンでもお前らでもオバマ大統領でも同じ。



寿命。



それは誰にも分からん。



自分の葬式で、ひ孫が走り回ってるような人もおれば、
事故や病気、最悪な事に巻き込まれて殺されたりする人もおる。


自ら命を絶つ人間もおる。





誰かが言うてたけど、生きる権利もあれば、自ら死を選ぶ権利もある。



生き続ける事が死ぬことより苦しい人もおるんかもしれへん。




俺は弟みたいに思ってるテリーを自殺という形で失った。



その時に、人の苦しみや闇の深さは、自分の想像を遥かに超える事を残酷に学ばされた。



でも、どういう話を聞いてもオッサンは自殺には賛同できへん。



末期のガンで本人や家族が安楽死を望むとかという話とは全く別やから。





ここに書き込みをした、見ず知らずのお前へ。



お前の苦しみは俺には理解できへん。


残念やけど。


ただ、お前が何に苦しみ、どうして生きる事が辛いのかを、よく考えてみろ。


学生か社会人かも分からんけど、お前の立場や、他人がどう思うなんて気にせず、自分の心に聞いてみろ。


何か答えがあるんちゃうか?



そういう余裕も無いくらい追い詰められてるとしたら、病院に行け。


それは心の病気やから。


心配するな、お前だけやない。そういう同じ苦しみを持った人間は沢山いる。


勇気を出して一歩を踏み出してみ。小さな一歩でエエねん。



助けを求める時は遠慮なんかするなよ。



オッサンはお前の一生をどないかしてやる事はできへん。



どこかで会う事もないかもしらへん。



俺は、見知らぬお前を想像して、この日本の何処かで、お前が自分なりのペースで毎日を生きてる事を考えたい。



お前が、俺の知らん所で自ら命を絶っても、俺は自分の人生を歩き続ける。



人はそれぞれ自分の人生があるから。



でも、お前が俺の知らないところで自殺をしたとか想像すると悲しいな。



普通にそう思う。




それを上辺だけの悲しみやと言われたら、それで終わりやけどな。



せやけど、人間はそんなもんとちゃうか?


弱い生き物やから、救いを探してるんや。


お前が自殺したら悲しいと思える事が、俺の救いでもあるんや。



わずかな温もりでも生きていく力になる時もある。




暗闇に落ちて周りが見えなくても、心の何処かをゆっくりと探せば、何かの光があるんちゃうか?


光って言うてもそんなに大袈裟なもんじゃなくてな。


友達や家族。好きな音楽。楽しい思い出。何でもエエ。

何か一つくらいはあるんとちゃうか?



それを見逃すなよ。




俺が言えるのはそれだけや。







もしいつかお前が元気になった時は、メールでもくれや。



ほんでタイミングがあったら月光にでも来い。





俺がニューライトにでも飯を食いに連れてやるわ。




お前のオゴリでな。


その日まで、あせらず、ゆっくりゆっくり、しぶとく行けや。






誰にでもミラクルは起きるとオッサンは信じる。





こんな恥ずかしいオッサンでも生きてるんやで。




ほら。




















ミー&マイケル






俺が、この男にムーンウォークを教えたんや。




笑えるやろ?













  1. 2011/02/17(木) 01:18:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
前のページ 次のページ